※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

息子が娘からおもちゃを奪う問題についてアドバイスをお願いします。同世代の子との遊びが少なく心配です。どうすれば良いでしょうか?

2歳10ヶ月前後のお子さんがいらっしゃる方や経験者のママさんがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!
息子と娘が遊んでいてよく息子がおもちゃを奪い取ります。
貸してと言いなさい。や順番待とうね。っと声をかけるのですが中々出来ません💦
貸してと言えても娘が遊び出してすぐのおもちゃを貸してと言うので娘も貸さず無理矢理奪い取る感じです💦
このくらいの子はこんな感じですか💦?
同じ世代のお子さんと遊ぶ事が少なくこれから大丈夫かなと心配です💦
やはり根気強く言わなければいけませんよね、、?
順番!や待つことも大事だよ!と言いますが自分の手に来ないのでかなり癇癪を起こします💦
奪い取った割にはすぐぽいっとして違うおもちゃで遊ぶので取りたいだけなのかな〜と思ったり💦
なおす方法はありますでしょうか!?

コメント

みー

わかります〜‼︎
うちの子も同じくらいですが、順番だよとか貸してと聞いていいよって言ってくれてからだよ、とか言い聞かせても中々出来ず奪い取りすぐにポイ(;_;)
保育士をしてましたがやはりこのくらいの子はそういう子が多く、何回も繰り返し言い続けないとダメですね(>_<)

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    やはり繰り返し根気強く言っていくしかないのですね😌
    いつか言わなくても出来るようになる日を願って頑張って伝えて行こうと思います✨
    回答ありがとうございました😊

    • 10月14日
deleted user

2歳の子は息子さんで、下が娘さんで合ってますか?

うちの上の子も2歳10ヶ月です。うちの子も順番とか一緒にっていうのがなかなかまだ難しいです。もちろんそれができることも多いですが、やはりまだ弟に優しくってことを出来ずにひったくったりする事も。

私は同じことをしてあげて、、どう思う?嫌じゃない?って聞いたりしてます。そうするとよく考えてますよ💡それが効果的なのかはわかりませんが、人の気持ちになって考えてみる機会も大切かなと思ってやっています。

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    そうです😌
    娘が9ヶ月なのでまだまだ分かっておらず貸してと言っても渡してくれないので無理矢理取る感じです💦
    その都度言うしかないですね!根気強く伝えて行こうと思います😌
    回答ありがとうございました😊

    • 10月14日
はまちゃん

兄妹ならほっといても大丈夫です!好きなだけやらせましょう!そこで喧嘩になってもしょーがないです。見といてあげてどっちが悪かったか正しい方法を、教えてあげてくださいまし!気にしてたらママが疲れます!

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    確かに、、、好きなようにやらせてみるのも手かもしれませんね😌
    お友達の時はあまりそういうのは見られないので注意深く見て伝えて行こう思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月14日
はゆ

うちの子もそんな感じですよ😵💦
貸して!と言えても相手も貸したくないし、貸してと言えば取っていい、みたいな感じで結局喧嘩になったり、私が謝ったり、、
でも支援センターなど行くと結構おもちゃの取り合いがおきます( ˟_˟ )
うちの子が持ってるのを取っていかれたり、取ったり、あまり貸して~!もうちょっと待って~わかった!と言う聞き分けのいい子には会ったことないです😂笑
もう親がお互い謝ったりうまくこっちのおもちゃの方がいいよ!と必死でなだめます😂
兄弟間では喧嘩して分かっていくかなと思って軽く言うだけです😂

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    そうなんですよ!言えば取っていいと思ってお友達にもしないかなと不安になりました💦
    このくらいの子はこんな感じと知れてよかったです!
    根気強く伝えて行こうと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月14日
ママリ

上の子2歳9ヶ月です(*´ω`*)
下の子が遊んでいるおもちゃを突然奪い取る事も多いですが、必ず他のおもちゃを持ってきて下の子に どうぞ! と無理矢理おもちゃを渡してます(^_^;)
奪い取ったらその都度 おもちゃが欲しい時は貸してって言うんだよ と教えていますが、たまにしか言いません💦
繰り返し根気強く教えていくしかないかなと思ってます( ;´Д`)

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    そうですよね😌根気強く伝えて行こう思います!
    同じくらいの子のお話きけてよかったです😌回答ありがとうございました😊

    • 10月14日