※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

22wの初マタです。今日、仕事が忙しく、お腹が張り、かなり苦しかったた…

22wの初マタです。

今日、仕事が忙しく、お腹が張り、かなり苦しかったため、帰ってきて、すぐに横になっていました。

そうしているうちに、旦那さんが帰ってきたのですが、「ご飯炊いてないんだね。。。」「窓くらい開ければいいのに」など、責められるように言われ、私も体調が悪く、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまっていたため、涙が止まらなくなりました。

旦那さんの「どうしたの?」という問いかけに胸が苦しくて答えることができなかったところ、「なにが気に入らないのか?」と責められ、さらに涙が止まりません。

時間を置いてから、話し合いをしようと思い、「私は、何かが気に入らないから泣いていたのではなくて、自分の体調が悪く、お腹が張って横になっていた。精神的にも余裕がなくて、あなたの一言一言に責められたと感じてしまって悲しくなってしまった」と話すと、旦那としては、「そんなつもりで言った訳ではないのに意味がわからない。俺が悪いんだろ」と言われ、怒って違う部屋に行ってしまいました。

結婚してから、相手の気持ちや状況を理解することや、コミュニケーションが苦手な人だとは感じていましたが、今回とよく似たようなことが多々あり、子どもももうすぐ産まれるので、これからがとても心配です。人より自分のことを優先させてしまうことも多いため、子どもの気持ちや行動を察して行動することができるのかな、と思い悩んでしまいます。

長文すみません。
似たような経験のある方や、対処法などあれば、ぜひ、ご助言いただきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

にゃんすけ♥︎

男ってほんとすぐ
逆ギレ。

逆ギレする前に
体調の心配とか
嫁の心配しろよ!って
おもってしまう😭

私はいつも
ほっときます。

生まれても男は
自分優先ですから
あまり期待せずの方がいいですよ😅

• aya

aya

お返事ありがとうございます😭
    本当ほっとくのが一番かもですね⭐️自分の気持ちや状況を細かく伝えてもなかなか伝わらないので、すごく歯がゆかったんです。でも、期待せずのほうがいいですね!!

• 10月13日
しあわせこ

しんどいですね、、
きっと旦那さんも疲れて帰って来て何も無いことにショックだったんじゃないですか?一言メールででも体調悪いから夕食好きなもの買って来てね、、など連絡をしてあげてはどうでしょうか?
ご飯は家に帰って来たくなるほどすごく大切なことみたいです。

• aya

aya

そうですね。
    旦那さんも「俺だって疲れてるし」と言っていました。ご飯は、そう言いつつも、炊いてくれたので、ありがたかったです。感謝もしなきゃな、と、反省して思ったりします。

• 10月13日
もこちゃん

似たような言い合い妊婦の時ありました💦
産後は何にでもイライラしやすくなってしまい、今は少し落ち着きました。。あんまり旦那さんの事は正面から捉えず横から見るくらいが丁度いいかなと思います😅

男の人って親になっても本当自分です💦なので適度にスルーしないとこっちらイライラしますよ💦

生まれたばかりの時は、旦那さんの子供に対するスペックはかなり低いのでだんだん慣れるしかないのであんまり期待しないほうがいいです😅本当に徐々にしか出来ないです。。

うちも子育てはもっと一緒にしたかったなーとか思いますが、男は仕事女は家みたいな役割でいた方がなんだかんだ言って上手くいくような気がして来ました。
でもたまは奥様が旦那さんに、時間あるときにお風呂やってもらったり、ミルクあげてもらったり子供に関われるようにアシストする事は大事かなと思います。そのおかげかパパ見知りはないです。

• aya

aya

お返事ありがとうございます。私だけではないんだな、と少し安心しました。妊娠中は、とても精神的にも不安定になってしまうので、結構旦那さんにも負担をかけてるだろうなと思います。

けど、やっぱりイライラしてしまうので、もこちゃんさんが言われたように、適度にスルーする術も身につけなければ!と思います。
    夫婦が上手くいく方法、ナイスアシスト方法をこれから見つけていかなきゃです。

• 10月13日
あやのびた

わかります!私も似たようなことよくあります😣

辛いのにどうしてそんなこと言うの⁉️ってもどかしい気持ち悔しさで悲しくなりますよね😣

つわりとか気持ち悪さや苦しさは実際は本人しかわかりませんよね😭

朝とか仕事着が見つからなかったのかイラついて舌打ちしながらあたってきたりと😒

しばらくすると何事もなかったようにしてきたり顔みてちょっかぃだしてきたりしますけど、な

• aya

aya

返信ありがとうございます☺️
    本当その通りです!!私の気持ちを分かって方がいると思うだけでなんだか救われる気持ちになります。

• 10月13日
  • あやのびた

あやのびた

すみません途中でおしちゃいました💦
    ちょっかぃだしてきたりしますけど、
    私は言い返しちゃいますね😅(笑)
    私も同じようなことあって
    悪いなぁて思うよ、私だってやりたくても思うよういかなくて苦しいんだからそんな言い方しなくてよくない☹️⁉️悲しくなる‼️って
    私は感情的になっちゃって泣いたりよくしちゃうんですが旦那は付き合ってるときからすぐ泣くの大嫌いでただただめんどくさがって背中むけて寝るだけ😒で涙は無効(笑)だから余計悔しかったですね(笑)
    妊婦になってからは口悪い旦那なりに言っちゃったらやべっ!みたいなすぐ機嫌とってくることが増えました👍

頭にきますよね😒
    突発的に子供のように感情ぶつけてきてあとひかずなおる感じですかね❓

ストレスためないよーにしてくださいね💗

• 10月13日
  • aya

aya

ご丁寧に最後まで送ってくださり、ありがとうございます💓私も泣いてしまうことがよくあり、分かってもらえず、さらに悲しくなる、という感じです💦気づいてないフリとかされると本当悔しいですよね〜😢

分かります!男の人って本当に子供のようですよね‼️

ストレス溜めずに、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えて過ごしたいと思います🍀

• 10月13日
  • あやのびた

あやのびた

きっとayaさんに甘えちゃうんでしょうね❤️
    今は余裕ないからマジでやめて👊😭って思いますよね😅

旦那も子供のようってよく言いますもんね(笑)
    気分屋で困りますよね😒(笑)
    でもきっと旦那さんも赤ちゃん楽しみなはずですよ💗

私も赤ちゃんにあえるの楽しみにできるだけ前向きにいこうと思います🎵
    ayaさんもお体大事にしてくださいねっ👶💓

• 10月13日
  • aya

aya

本当にありがとうございます💕旦那さんを甘えさせてあげれるくらい、心には余裕もてたらいいのになーと思ったり🍀でも、いつもは無理だよなーとか思ったりしてます😆笑

こうして、やり取りしてると、落ち込んでいた気持ちが晴れていきます☀️

あやのびたさんもお身体大切にされてくださいね😊お互い可愛い元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょうね🎀

• 10月14日
  • あやのびた

あやのびた

私も逆に励まされて元気でます😁❤️

あっ!男って正論言われて自分が不利になりそうな時、背中むけて寝たふりしたりあーはいはい俺が全部悪いよとか言ったり後から思うと笑えるけど
    その時はめちゃくちゃ頭にくるし悲しいしおかしくなりそうになりますよね(笑)
    不思議~🤣(笑)🌸

赤ちゃん耳もぉ聞こえてるみたいだから喧嘩はしないにしよーねって言ったら一時はよくなりますよ❤️

すぐ忘れちゃうからわざとらしく旦那の前でお腹に話しかけて
    パパもママも仲良しだよ😃
    あえるの楽しみにしてるよー💓って
    言ったりたいしたことじゃなくても
    パパはお仕事頑張ってくれてるよー💓とか言って
    旦那をおっきな子供と思ってあやつるしかないです✨(笑)

お互いハッピーにいきましょーね😁

おやすみなさい🍀

• 10月14日
のぼざめ

体調は大丈夫ですか?
初めての妊娠で不安なことが多いですよね。

私もayaサンと同じような感じで、帰宅後はすぐに横にならないとキツかったです。
そんな時は、先にLINEしておきました。
その方が旦那もいきなり感がないかなぁ…と。

あと、妊婦健診はお2人で行っていますか?
うちは、可能な限り一緒に行ってくれたのですが、助産師さんが妊娠中の体調や心についてだったり、お腹の赤ちゃんのことについて分かりやすく旦那に説明してくれたので、とても助かりました!
嫁が伝えるより、エキスパートに伝えてもらった方が素直に聞いてくれますしね😅

まだお2人で行ったことがなかったら、ぜひお2人で行ってみてください!

• aya

aya

返信ありがとうございます。なるほど!事前にLINEしておくのは、旦那さんが見通し持てて良いかもしれませんね!!次からはそうしてみようと思います。

いつも、検診は着いてきてくれます。少し子宮が下がってきていると言われ、お腹が張ったり無理は禁物です、と先生から言われていたので、それも知っていてなぜ?と思ってしまった部分もありました。期待しすぎす、過ごします。

• 10月13日
しほ

ayaさん、すごく上手に伝えることが出来ていたと思いました。相手を責めることなく、でも自分の気持ちをしっかり伝えてますよね。

結婚したお相手と、まだまだ価値観のすり合わせが出来ていないだけだと思います。
お子さんが生まれてから、どうなるか?ですね...。こればかりは本当に分かりません。
ガラッと変わり、育児だけは頑張るご主人もいます。変わらない人もいます。
うちは、ガラッと変わり、育児だけは頑張るタイプです..ほかは、身勝手さ、自己中心的考えなど変わってません。

お子さんが生まれてからのお話はされましたか??
誰が何をする?ではなく、生まれたらどんなことがしたいか?をご主人に聞いてみるといいかもしれないですね😊

• aya

aya

ご返信ありがとうございます😊
    価値観のすり合わせは確かにまだまだ出来ていないなぁと感じます。お互いの歩み寄りが大切ですよね。

子どもはとても好きな人なので、育児は頑張ってくれるタイプだと信じたいのですが、こればかりは産まれてみないと何とも言えないですね。

仲直りしてから、子どもが生まれてからしたいことを旦那さんに聞いてみたいと思います🎵

• 10月13日
こちゃん

私も似たような経験しました。
なりたくて横になってる訳じゃないし、やりたくないから家事をしないって訳でもないのに、本人は冗談ぽく言ってるつもりだろうけど、今日も1日ぐーたら寝てたんだろー?いいなー!とか言われたり、言われて悲しくなって泣くと、なんで泣いてるの?って言われて、理由を話すと逆ギレされて、、(-_-)
なかなか理解されないことにずっとイライラしてましたし、悲しくて泣いてました。
ですが、最近は少しずつだけど理解してきてくれてるなーって感じてます!
お腹の膨らみが目に見えてわかるようになってきたからなのか、胎動を触って感じるようになってきたからなのか、赤ちゃんがいるって実感し始めたんだと思います。
男の人は経験のできないことなので、なかなか理解できないし、実感が湧きずらいんだと思います(>_<)
無理に理解してもらおうとするとこちらも辛くなってしまうので、あまり思い詰めないようにしてくださいね💦

• aya

aya

返信ありがとうございます🌸同じような経験をされたのですね。この虚しさや悲しさ、悔しさを分かち合える方がいて、ホッとします。でも、こちゃんさんの旦那様は、段々理解されてきているのですね。素晴らしいです!

確かに、男の人は、体調の変化もないし、なかなか実感湧きづらいですよね〜💦うちも焦ることなく、徐々に理解してもらえれば良いくらいのスタンスでのんびりいこうと思います😊

• 10月13日
  • こちゃん

こちゃん

あまり無理はなさらないで下さいね(>_<)
    体力的にも精神的にも不安定な時期なので、休むときはしっかり休む!泣きたいときは泣く!のが1番です😊
    ストレス溜めちゃうとお腹の赤ちゃんも不安な気持ちに思っちゃうので(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう!!♪

• 10月14日
  • aya

aya

お気遣いありがとうございます🌸感情を抑えてストレスを溜めてしまうことなく、赤ちゃんのために発散しながら過ごさなくちゃですね😌🍀

こちゃんさんも、妊婦生活のこりすこしですね〜✨お互いに身体に気をつけて頑張っていきましょう‼️

• 10月14日