※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
ココロ・悩み

義母との関係でイライラしています。義母の行動に不満があり、距離を置きたいです。義母の育児干渉や夜の寝る場所に違和感を感じています。義母はいい人だけど、苦手な行動があります。

凄くモヤモヤするので聞いて欲しいです。
義母の事なんですが、妊娠前から遊びに行くたび凄く良くしてくれて、私の実家にもお米をくれたりと凄くいい人です。
ですが子供が産まれて少し距離を置きたいです。
理由はいくつかあるのですが…

・私が妊娠したら育児本を買い読んでいる。
(え?誰の子育てるの?)

・産まれて私が抱っこしたら「抱っこしといたろか?」と私から奪い離さない。2.3時間永遠に抱っこして勝手に庭に連れ出したり、他の人に子供を触らせない勢いです。
(しといたろか?って言い方にもイラ。)

・2時間半で子供がお腹を空かせ泣き出したら毎回毎回「後30分は我慢せえ」と首からかけてるスタイをしゃぶらす…。
因みに完母です。
何の為に我慢さすかも分からないし、お腹減ってるし可哀想だし、勝手に決めんなって感じでイライラする。
私が母乳は欲しがる時にあげたらいいみたいって言っても知らん顔。

・夜二階に連れて行って一緒に(2人で)寝たいと言う。
因みに私達夫婦は1階で寝ています。
夜中も授乳あるし、本当に は? って感じですこれが1番1番イライラする。

他にも多々あるのですが、本当にイライラして嫌でもう帰りたくないです。
これからも勝手食べ物食べさせたらどうしようとか色々考えてはイライラします。
義母に凄い人見知りすればいいのにと思ってしまいます。

これはガルガル期だからでしょうか?
ガルガル期じゃなければなんとも思わない事ですか?
皆さんなら嫌ですか?

ただ私には嫌味とかは全く言わないし、本当にいい人です。イライラしてる自分が凄い嫌な奴みたい。

凄く良くしてもらってるので旦那にも愚痴や帰りたくないとか言いづらいです。

ガルガル期だとしたらいつまで続くのでしょうか…?
大袈裟かもしれないですが、思い出してはイライラして夜も寝れない位です。

コメント

はむたろう

普通に、は?です。
アパートに引っ越すことはできませんか?

• ピーナッツ

ピーナッツ

お返事ありがとうございます!
    説明不足ですいません。
    義母とは一緒に住んでおらず、車で2時間位の所に住んでいて、遊びに行くと2.3日泊まるのですがその時の事です。
    次正月帰るのが嫌すぎて…。

• 10月13日
  • はむたろう

はむたろう

同居じゃなくて安心しました。

旦那に言ってもらうしかないですよね。

孫といたいのわかるけど
    夜中一緒にいたいとか
    孫のこと考えてるなら
    我慢しろよって感じです。

したろか?じゃなくて
    抱っこさせてもらえる?とか優しく言ってくれないとまじでうざいですよね!!

• 10月13日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

同居されてる方本当に尊敬します。

旦那は私が嫌な気分になってる事すら気づいてないと思うので話してみます😞

本当に自分が一緒に居たい事だけで、子供の事なんて考えてないですよね。
    人見知りしてほしい😭😭

• 10月13日
よっちゃん

私だったら絶対に嫌です。

• ピーナッツ

ピーナッツ

やっぱり嫌ですよね😂
    私のたんなるガルガル期かと思ってましたがおかしいですよね…。

• 10月13日
まち♡

同居ですか?やばいです。

二階に連れて行くのも、泣いたら自分のおっぱい吸わせそうで恐ろしいです。
ガルガル期もあるかもしれませんが、普通に考えても無理です😨

旦那さんにびしっと言ってもらうべきですね。俺たちの子だぞ!と。

• ピーナッツ

ピーナッツ

義母とは一緒に住んでないです。説明不足ですいません。
    帰ると何日か泊まるのですがその時の事です。

自分のおっぱい吸わせるとかありえますよね…!
    そんな事したら縁切る覚悟でキレてしまいそうです。
    次正月帰るかと思うと憂鬱で仕方ないです😭

旦那も自分の家族の事悪く言われたら傷つくだろうなとか思って言いづらかったですが、何となく伝えてみます😞

• 10月13日
  • まち♡

まち♡

何日かだったらとりあえず我慢ですかね…うちは義父ですが、扱いが雑で毎回イライラしますが年に数回なので諦めました💦

ママリで見かけたことあるんです、義母さんが実母さんか忘れましたが、おっぱい吸わせたらしいです😱
    ほんと、絶縁レベルです。キモすぎて吐きそうです💦

いえ、家族はもうピーナッツさんたちです。親は家族だけど、ちょっと違うと思います!
    今はまだ赤ちゃんが小さくてねんねしかしないので、あれですが…もう少しすると動き回るし、お母さんじゃなきゃだめな時期がやってくるので、今だけ頑張りましょ✌️
    今日はコウノドリの日なので、それを見て生まれた頃の愛おしい気持ちを思い出し、ゆったりとした心で過ごしましょー!

• 10月13日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

そうですね。
    何日かの我慢ですね…😢
    毎日だったら気が狂いそう。同居されてる方本当に凄いですよね!
    私もまちさんみたいに諦められるようなれたらいいな😣

私も影でおっぱいすわされてたってママリで何度か見たことあります!
    やばいですよね!

お母さんじゃなきゃ駄目な時期があるんですね!
    早く来て欲しい🤣
    それまで頑張ります!

あ、コウノドリ見逃しました…涙。

• 10月14日
ゆあか(*´ー`*)

ガルガル期だからではなく、ずっとそういう感情になるとおもいます。

わたしもそうです。四歳になったいまでもおなじような感じです。

自分の子供に手出しされるのが一番いやです。
実母だと許せても姑は許せないなんてことざらにあります😢

• ピーナッツ

ピーナッツ

やっぱりずっと続きますかね…
    ずっと続くとしんどいですね😰
    本当にその通りで、口出し、手出しされるのが凄い嫌です😢

• 10月13日
こはるんるん

それはガルガル期じゃなくても、私はイライラします!夜連れてって一緒寝るとか、授乳あること知らないんですかね?!ほんと、読んでてあたしも、は?ってなりましたよ!

• ピーナッツ

ピーナッツ

やっぱりイライラしますよね😓
    夜はミルクでもあげるつもりなのかもしれないです。
    生後2カ月で母親と子供を離そうという考えがありえないですよね😣😣

• 10月13日
あ

嫌です!私も義両親の態度で同じように悩んでいるので気持ち分かります!
実の親なら文句の一つも言えますが、何も言えなくてストレスばかりたまります。

• ピーナッツ

ピーナッツ

本当に!実母なら言いたい事言えますが、言えない事に凄いストレスです。
    旦那にも言いづらいし、ここで皆さんに共感して頂いて少しスッキリしました😌

• 10月13日
ゆう

他人の私でもすごくイライラしました!
独り占めしているのは本当に腹が立ちますよね。私の義母もそんな感じです。来るたびに物もくれるし、いい人だけど自分のしたいようにする人です😭
育児に関しては、育児本もう一度ちゃんと読めよって言いたくなりました😅

少しは旦那さんに愚痴ってもいいんじゃないですか?1人で考えてるとますますイライラしてしまいますよ😭

• ピーナッツ

ピーナッツ

共感して頂いてスッとします😭
    本当独り占め嫌ですよね。
    皆んなでリビングに居るのに子供だけ連れてキッチンに行ったり風呂場に行ってみたり…。
    見えない所に行くので凄いイライラします。
    それとなく旦那に話してみます😣

• 10月13日
aya

義母さん孫が可愛いのは分かりますけど、やりすぎですね!!
育児本買ってたのには笑っちゃいました😅
抱っこしてくれるのは有り難いけど、泣いたらおっぱいかなー?って思ってほしいし、我慢させる意味、は?ですね!!
一緒に寝たい気持ちも分かるけど、せめて卒乳してからにしてください!って思います!
まだ2ヶ月だと夜泣きもあるし、夜の授乳も必要なので、そこはきちんと断りましょ💪
てか、旦那さんが義母に言ってくれたりしないですか?
食べ物とか昔の人って同じ箸であげたり平気でするので、そこは親が目を離せないですよ!離乳食が始まる前に、義母には虫歯について話しておきましょ!虫歯って大人の菌から移るみたいで、子供には絶対同じ箸であげたりしたくないんですよねー!義母も息子さんには気を使ったでしょ?的な感じで😁
ガルガル期関係なく、嫌なことばかりですよ😱誰の子だ!って感じです!

• ピーナッツ

ピーナッツ

可愛がってくれてるのは凄い伝わるのですが暴走しすぎですよね。

お腹減ってるの分かっていて我慢さす意味がさっぱり分からないし、泣き声聞いておっぱいギーンと張ってきて痛いし、イライラするしでもぅうんざりです。

生後1カ月の時夜泣き声を聞いて二階から降りてきて、夜寝れないの辛いでしょ?
    私が二階で子供と寝ると言って連れて行こうとした時旦那が止めてくれたんですが、後日泊まりに言った時旦那が寝てしまってから私に又言ってきました。

旦那は私が義母に対して嫌な気持ちになってる事すら知らないと思うのでそれとなく話してみます。
    本当に誰の子だ!って感じです。

• 10月13日
  • aya

aya

うちも義母は率先して抱っこしますが、おっぱい我慢させてまで抱っこはしないです😵
    おっぱい痛くなりますよねー💦泣いたらおっぱいの時間だねーって言って奪いましょ!
    その内人見知りが始まり、義母に対してギャン泣きする時期きますよ👍

寝れないの辛いけど、義母には全然辛くないとしか言いようがないですね😖
    授乳のときでも構わず奪ったりしますか?

有り難いけど、度が過ぎて行くのも嫌になること旦那さんが分かってくれて、義母にそれとなく伝えてくれたらいいですね😰💦

• 10月13日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

なんで義母は率先して抱っこしたがるんですかね…😂

泣き出したら、「何時におっぱい飲ませたの?」と聞かれ2時間半ほど前ですと言うと「もう少し我慢せんかなぁ〜」と子供に言って抱っこして庭に行ったりします。
    流石に授乳中は違う部屋でするので来ないですが、戻ると「ゲップさせたろ」と言い私から奪います。
    嫌、ゲップさせたしって感じです😣

人見知り早くして欲しいです。
    私の子に限って人見知りしなかったらどうしようと思ってます😱😱

皆さんの意見を聞いてやっぱりおかしい!と思えたので旦那に話してみます!
    イライラすると伝えるより子供が可哀想だ!
    と言えばなんとかしてくれると思います‼️
    後押しありがとうございます😊

• 10月14日
Lieb

きっかけはガルガルなのでしょうが、そんなふうな感情になるのはこの先もさほど変わらないと思います(>_<)
私も産後から義母に対してイライラすることだらけで、直接色々言ってだいぶ関わらなくてよくなりました。
ご主人にちゃんと言ってもらった方が良いかなと思います!
今言わないと離乳食始まってからが怖い気が…
このまま積もりに積もっていくとどこかで爆発した時に大変なことになるよという感じですね。
孫が可愛いのはわかるんですが、自分の子供と勘違いしてないか?可愛がり方が違うんじゃないのか?と毎回会うたびに思います💦

• ピーナッツ

ピーナッツ

やっぱりガルガルもありますよね!
    出産前までは私は絶対ガルガルなんてしないだろうなと思ってましたが間違いでした😂
    この先子供が2.3歳になってバァバと寝る!
    とか1人でお泊まりする!
    とか言い出したら凄い嫌です。
    直接色々言えるの凄いです!
    私言いたくても言えないので…。
    離乳食怖いですよね!
    勝手に食べさすのは勿論、義母の手作りすら気持ち的にちょっとって感じです😓

• 10月13日
どらみ

これはめっちゃ嫌ですね。
おっぱい我慢させるとか、ふざけんな💨って感じです。
30分待たす意味が分からない…
可愛がってくれるのはありがたいけど、子育てに口出してほしくない。

• ピーナッツ

ピーナッツ

共感して頂いて嬉しいです。
    本当に我慢さす意味がさっぱり分かりません😰
    スタイしゃぶらすとか可哀想で、言えない自分が情けない😓
    本当に口出しして欲しくない😣😣
    思いだすだけで嫌な気分です😭

• 10月13日
ゆう(^^)❤

わたしの義母は県外であまりなついてはなく(お正月、GW、お盆に3-4日帰る程度)、とても可愛がってはくれますがそのような心配はないのですが、実母にはほんと距離を置きたいと思ってます。

一番気持ち悪いのは、わたしの息子のことを彼氏とかいって週3-4日遊びに来ます。
息子がちょっと顔を近付けてきたら、ちゅーしてくれるの?とか言いながら喜んでる姿なんかほんと見たくもありません😅

わたしの二人目の出産が近づいているというのを口実に二人で寝たいと言い出したり、あたしが寝かしつけようとすると対抗して自分が寝かしつけようとしてきたり。

実母だから遠慮がないというのもあるでしょうけど、面倒をみてもらうこともあるのでこちらも強く言えません。
義母さんだったら尚更ですよね😭

どれくらいの頻度で帰られてるのか分かりませんが、どうしても我慢できないのであれば旦那さんに言ってもらうしかないですよね💦
旦那さんは、ピーナッツさんの苦労、愚痴を聞いてくださいますか?
まず、旦那さんとお話されるのが一番かと思います😊

• ピーナッツ

ピーナッツ

ゆうさんは実母なんですね😰
    彼氏はありえないですね😱
    頻繁に来られるのも私耐えられないかもしれません😖😖
    対抗してくる意味も全く分からないし、イライラしますね😣
    今の所生後2カ月で3回ほど3日位のお泊まりをしに行ってます!
    11月の三連休も来ると思ってる様ですが行かないです。

旦那には愚痴や感情的に言ってしまうと喧嘩になりそうな感じです。
    ここで皆さんに共感して頂き、私の考え過ぎでは無いと分かったのでイライラする!ではなく、子供が可哀想だと話してみます😣

• 10月13日

なんか育児書とか夜一緒に寝たがるのとか、自分が産んだ気分になってる感じですね😰

気持ち悪いです🤢←

• ピーナッツ

ピーナッツ

やっぱりそう思ってしまいますよね😣
    なんで産まれたばかりの赤ちゃんを母親と離そうとするのかが分かりません。
    私が夜寝れないの可哀想だからとか絶対違いますよね…。

• 10月14日
まろち

ガルガルでなく普通におかしいですよ。
旦那がうまく取り合って、やめさせれないのであれば2度と泊まらなくていいと思います。
旦那は義母をかばうなら、2度と帰らないと言ってみたらどうですか?

• ピーナッツ

ピーナッツ

やっぱりおかしいですよね!
    私がガルガルしてるだけでそんなに怒ることでもないのだろうかと思い悩んでましたがここで皆さんの意見を聞いてやっぱりおかしいと確信持てました‼️
    旦那に話して子供が可哀想だと言えばなんとか義母にも言ってくれると思うので話してみます‼️
    治らなければ私も帰りたくないです☹️☹️

• 10月14日
  • まろち

まろち

うちの義母も産前はいい人でとても良好な関係でしたが、1人目産んだ後からおかしくなり2人目の出産を機に疎遠となりました。
    2人目の時、帝王切開だとわかっていたので、裸で尿管カテーテルをしてゲーゲー吐く姿を見られたくなかったので、子どもが産まれてから来て欲しいと再三お願いしたのにも関わらず産む前に、来ちゃった〜♪と笑いながら登場し現場を荒らし放題。1人目以降色々と我慢して来た私は一気に何かがプツンと切れました。
    そんな約束を守れない義母は、ミルクを沸騰させてないただの水道水で作るわ、沸騰させた水で作っても熱いからと製氷機で作った氷入れるわ、1歳にもならない時にチョコレートや甘いお菓子をあげるわ、卵白アレルギーなのにシュークリームやプリンを平気であげ、何回指摘してもボケたように毎回卵のお菓子をあげ続けました。その都度、ボロボロ出るので…とやんわり指摘していたら、一人だけ食べれないのが可哀想という始末。本当に自分勝手なクソ義母となりました。もちろん色んな行事にもことごとく口を出し顔を出し、何かあると、私の勝手!私の自己満!と言いながら私達の気持ちを完全に無視し土足で踏み込んでくる始末。もう、害しかなく2人目産まれてから私我慢できるかなと思っていた矢先の出来事だったので清々してます。出産立会いの件で、産後うつで精神を病み旦那とも離婚騒ぎになるほどもめて、離婚届の証人欄に義母のサインを貰いに行ったらやっと事の重大さに気付いてくれました。それ以降は何もなく平和なのですが、私が出産立会いの件を未だ乗り越えれずにいるのでもう将来どうなるかわかりません。子供達はまだ小さいから離婚は我慢してますが、旦那に、お前のことなんてお母は気にしてない。孫が見たかっただけ。お前より母親が大事だからそんなに母親が許せないなら離婚するという言葉が忘れられません。冗談で言ったと言っていますが、こちらは本気なので子ども達が成人を迎えたら希望通り離婚してあげる予定です(*´Д`*)幸い、私の方が給料も上だしはっきり言ってこんな奴ら足かせにしかならないと思うようになりました。
    これから先、子どもさんを守れるのはあなただけです。義母なんて結局は赤の他人。自分さえ良ければいいのです。育てているのはあなたであって義母じゃないんですもん。
    ハッキリとノーと言わないと孫フィーバーな義母の脳内には言葉が届きません。

• 10月14日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

なんで来ないでって言ってるのに分かってくれないんですかね😤
    こっちは命かけて出産に挑んでいるのに…。
    自分の事しか考えてなく、笑いながら登場し、荒らして帰るなんて😱😱
    それで育児も適当で、1人だけたべれないの可哀想だとか…。アレルギー舐めんなって感じです😤

離婚騒ぎになるまで気付かないなんて…。

義母は気にしてないとか、嫁より母親が大事とか、冗談でも言わないです😤

そうですよね!
    育てているのは私ですもんね!
    お腹を痛めたのも私で育児に悩んでるのも私で、所詮義母は可愛い可愛いだけで、辛い思いなんてしてないし😤
    ハッキリ駄目な事は駄目だと伝えるようにします!

• 10月15日
うなぎ

読んでてイライラしてしまいました😭
ガルガルもあるかと思いますが、勝手すぎる義母さんですね、、、

他の方の回答も見させて頂きましたが、はっきり言うしかないと思います( i _ i )
けどこーゆー人って言ってること忘れるし押し付けがましいというか😅
うちの義母も勝手に連れ出してご近所の家に行くし、ご飯用意してる間に勝手にお風呂入れるし(娘ギャン泣き)勝手に離乳食作るし!
わたしは義母のウザいパターン読めて来てるのであらかじめ旦那に吹き込んどいてその時が来たら肘打ちしてその場で言わしてます!
これやるには旦那さんの理解得ることが必要ですが(;o;)!!
あとはばあばとお風呂入るか?と言いだしたらパパとお風呂はいってすぐおっぱい飲んで寝たいから入らないよね〜と娘に話しかけてます(笑)
離乳食も時間じゃないしいらないよね〜的な感じで😤
ほんと義母とか疲れた時にそっと手伝ってくれるだけでいいのになんで出しゃばるんでしょう😞
わたしは子供産まれてからの旦那との喧嘩は義母のことばっっかりでした。
けどそれがあって今では旦那も理解してくれて味方してくれてます!
先ずは旦那さんと話し合って度がすぎること伝えてみてはどうでしょう?

• ピーナッツ

ピーナッツ

やっぱり勝手すぎますよね!
    義母はそんなつもりなかったとしても私は凄い嫌な気分です😖

皆さんの意見で私はおかしくない!と自信がつきました!
    旦那に話してみます!

うなぎさんの義母さんも勝手に連れ出すんですね…。
    離乳食作ってるとか本当嫌です!娘さんギャン泣きしてるとか可哀想です☹️
    肘打ち作戦凄いですね!
    私にはまだまだ成せる技ではないです🤣羨ましい!

お風呂も絶対言い出す日がきますよね!
    入らないよね〜って言えるのも凄い!
    私もそれくらい強くなりたいですね🤣
    まずは旦那に味方になってもらわないといけないですね!

私の考え過ぎではない事は皆さんのおかげで分かったので明日旦那に話してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月14日