※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

母乳に関する情報について、桶谷式の母乳マッサージで得た内容が他の情報と異なることに戸惑っています。水分は関係ないと言われたり、授乳時間や搾乳機の使用についても疑問があります。他の母乳外来ではどのような指導がされるのか知りたいです。

母乳について。
桶谷式の母乳マッサージに行ってるんですが、とにかく母乳を吸わせろ吸わせろって感じなのは聞いていて分かってたんですが、、あまりにもネットやアプリや他の人から聞くことと違うことを言われて信用していいのか困ってしまいました😅

一番驚いたのは、母乳に水分は関係ないということです。血液で出来ているので水分多くとっても浮腫むだけだし関係ないからとらなくていいと言われました。ネットで調べてもどこを見ても沢山水分を!と書いてありますよね??
同じようなこと言われたことある方いらっしゃいますか??

その他には、授乳で30分も吸ってることがあると言うと、30分から1時間が普通だと言われました😅あと搾乳機はおっぱいがダメになる為絶対に使用してはならないと。
桶谷式しか行ったことないんですが、その他の母乳外来ではどのようなことを言われるんでしょうか??

コメント

みい

母乳マッサージに行ったことはありませんが、病院で先生に水分沢山とってって言われました!
こないだ保健センターに行った際に30分かかることがあるといったら
寧ろ注意され、20分でやめちゃっていいって言われました💦

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    ですよね⁉︎出産した病院どこ?水分とってって言われた?それ関係ないから!って言われました😅病院どころかどこにでも書いてありますよね😂
    私も片乳10分以上あげてもそんなに出続けないからって出産した病院の助産師さんに言われたんですが、、、出てないおっぱいずっと吸ってるわけないよね?出てるから吸ってるんだから、1時間でも吸ってるならあげてって😅混乱します😂💦

    • 10月13日
  • みい

    みい

    なんか凄い厳しそうな感じですね💦
    誰を信じてその通りすればいいかわからないですよね😵
    飲みたいだけあげていいって教わったのに、保健センターで20分で切り上げとか言われたら本当矛盾で意味わからなくなります(>_<)

    • 10月13日
ちゃちゃ

記憶曖昧ですが、地域にもよるんでしょうけどどちらも大体3500~5000円位だった気がします。
救急だと7000円とかだった気が!
高熱の乳腺炎になったときは、乳腺炎になった人は三日連続で来てもらう、と言われたときは、おっぱいも財布も痛くて母乳やめたくなりました⤵
コルクみたいのは、吸っても手でも取れたら良くなりますよ。
水ぶくれみたいに、クセになりやすいものではないと思います。
それが取れたらピュー!って出てくると思います。スッキリしたいですね~😭

  • なつ

    なつ

    ご丁寧にありがとうございます😊!!
    値段はそんなに変わらないんですね!
    水ぶくれとか痛みじゃないのでちょっと押したりして様子みてみます!それでも取れなかったら、別のところ行ってみようとおもいます😊ほんとにお財布痛いですもんね😭
    早くスッキリしたいです😵✨
    ちゃちゃさんもお2人目、無事に出産されておっぱいトラブルないことを祈ってます😊💓

    • 10月13日
おん

搾乳機は良くないとは私も言われましたけど他はえっ😱って感じです💧
水分は絶対取らなきゃいけない雰囲気ですよね😂

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    搾乳機はおっぱいぼろぼろになると言われました!30分吸ってたらおっぱい足りないって思いますよね⁇💦おっぱい増やしたくてマッサージ行ってるのにそれが普通と言われると何とも言えないです😅水分はネット記事や雑誌やどこでも書いてありますもんね😅

    • 10月13日
Kママ

産婦人科の助産師さんに桶谷式のことを聞いたとき、産婦人科とは全然考えが全く違いますよ、って言ってました。
母乳あげてるとすごく喉乾きますけどね。
桶谷式は大変みたいだよ、とも言ってました。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    喉乾きますよね??飲んでる割には尿も出てないですしね😅びっくりしました😅他のところ行って聞いてみた方が良さそうですね💦💦😂

    • 10月13日
  • Kママ

    Kママ


    分かります、飲むわりにはトイレの回数が少ない(笑)
    ちなみに他のところと桶谷式と一緒には通わないほうがいいですよ。桶谷式に行って乳腺炎になって産婦人科の母乳外来に来ました、とかその逆の人もいるみたいですから。どちらかだけにしたほうがいいですよ。考えが違うんでね。

    • 10月13日
  • なつ

    なつ

    そおなんですか👀
    もぉ桶谷式はやめて、桶谷式以外に移るのは大丈夫なんでしょうか??

    • 10月13日
  • Kママ

    Kママ


    私は桶谷式が厳しいって聞いてたので、しこりができたりしたときは産婦人科の母乳外来に行きました。

    • 10月13日
ちゃちゃ

桶谷式も先生によって指導も色々ですよね💦
私は桶谷式の厳しい食事指導や授乳がストレスになってしまい、別のところに変えてしまいました💦
区の保健師さんに相談して、桶谷式でない母乳外来を紹介して貰って行きました。
搾乳は確かに自分でするのがまんべんなく出来た気はしますが..水分や授乳時間は私はそのように言われたことは無いですね。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    先生によっても違うんですね💦
    今までの知識と全然違うことを言われるので混乱します😅私も保健センターで相談してみます!
    搾乳機や自分で絞るのもあんまりで、赤ちゃんが吸うと360度吸えるから、赤ちゃんに吸わせてって言われました😅

    • 10月13日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    とにかく赤ちゃんに吸わせて❗と指導されても、その通りにいかないことも多いですしねぇ。
    起きない時は起きないし、起きても泣いて嫌がる時もあり。
    フットボール抱きとか、なかなかの難しさ(笑)
    桶谷式は合う人には合うのでしょうけどね😊食事指導等に関しては先生それぞれみたいですが、とにかく母乳!って感じが私は辛かったです。
    私は分泌過多で乳腺炎にすぐなってしまい苦労したのですが、変えた先の母乳外来で、出るのだって辛いよね、って言われてふと力が抜けて楽になりました。
    なつさんに合うところが見つかると良いですね😊

    • 10月13日
  • なつ

    なつ

    飲む量は赤ちゃん次第で沢山飲むときもあれば少しのときもあるし、大人だってそうでしょ??って言うわりには、起こしても飲ませてって矛盾してない?って思っちゃいます😅
    私も過多だと言われました!しこりがあって、チーズと言われたんですが、出来たりしましたか⁇桶谷式に行くまで相当溜まって詰まってたといわれましたが乳腺炎にはならなかったんですよね💦
    チーズもまだ残ってて少しずつほぐしてくれるのでしょうか。。分からないことだらけだし言われるとことはしっくりこないので私には合ってないですね😅

    • 10月13日
ちゃちゃ

しこりは一度出来たら、そこの出口がいちいち詰まってしまい..ランシノー塗ってラップしたり..でも寝てるときラップ外れてまた詰まってたり..寝過ごして熱出たり..💦
出口がすぐ水ぶくれのようになってしまって。
私は、最終的に、どーしようもなくなりのちの母乳外来で注射針で刺したことあります~
桶谷ではとにかくマッサージで、一回ではしこりはとれずまた明日来て、とか言われるのもストレスで..外出もなかなか大変ですし、なかなかの出費ですしね。ミルクよりお金もかかりましたよ~
チーズって?詰まりの原因の食べ物が先生に分かるんですか?💦
私はもう、起きないときはある程度寝かせてました❗張らないように自分で軽く絞って。指導通りにやってたらほんと仮眠すら取れないですもん。
合わないと、通うのもストレスですよね~
保健師さんだと、ママの気持ちを汲んで親身に相談に乗って下さいますよ🎵
私は、別の母乳外来と、近くの訪問助産師さんを紹介していただき、お世話になりました。

  • なつ

    なつ

    水ぶくれみたいになるんですね👀しこりが出来ても乳腺炎になったり水ぶくれになるのは個人差なんですかね??
    ほかの母乳外来ではしこりすぐとれましたか?
    今2回行ったんですが、一回でとってくれるものと思ってたのもあり余計次行きたくなくて😅自分では痛くも何もなく、ただとれたらもっと母乳出るだろうに早くとって〜って感じです😅
    お金かかりますよねぇ💰ほんと、私も今日ミルクの方が安上がりじゃ⁇ってふと思いました😂
    ミルクが詰まって固まってしこりになってるので、しこりのことをチーズと言われました😅笑

    私も5時間くらい寝かせちゃってます!市の保健師さんに相談してみます♪

    • 10月13日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    水ぶくれを注射針でさしたら、沢山出てしこりはその日に解消しました。
    それからは水ぶくれ出来るたびにお風呂でマッサージしてふやかして壊れるようにしたり、飲ませたり、とにかく詰まらないように必死でした。
    旅行先で詰まった時は、やむなく自分で針やりました💦←でも自分でやるのはほんとはダメみたいです💦
    なつさんは、コルクの栓みたいに詰まってるんですね。それが取れたら解消しますけど、自分で場所分かりますか?
    少しだけ爪でしごいたりしても取れませんかね~💦
    痛みはないのですね😃しこりは、こじらせたら発熱したりもすると思いますよ🌀
    私は今二人目を妊娠中なのですが、前みたいな苦労と出費はもう嫌です😅
    マッサージが必要になっても桶谷式には通わない予定です~
    早くしこり取れてスッキリすると良いですね❗

    • 10月13日
  • なつ

    なつ

    大変な思いされたんですね😭しこりは吸ってもらうだけじゃ解消はしないんですかね??初めて桶谷式行ったときに場所教えられてこれだよ、大きいしこりでしょ?って触らせられました!授乳のときにそこを押したりはしてますけど変わりません😅
    ちなみに桶谷式と他の母乳外来だと料金どれくらい違いますか?
    母乳だとおっぱいや授乳の悩みってほんとに尽きないですね😂💦

    • 10月13日
yuzuママ

私も桶谷式に通っていますが、水分は1日2リットルくらいはとってと言われましたよ!また、授乳時間はなるべく30分以内に終わらせて、と言われました!
しこりやトラブルがある場合は搾乳器より手搾りが良いと言われましたねー( ¨̮ )
桶谷式も先生それぞれで厳しかったり言ってることが少し違ったり…なのですが、言われてることが全然違いますね。
私は他の母乳外来から今の桶谷式に変えました。前の助産院はとにかくしこりをマッサージで出すという感じで、乳頭が傷ついてしまい、マッサージが激痛でした。。桶谷式はおっぱいの底(基底部)をマッサージして、あとは赤ちゃんが吸ってくれるっていう考え?なので、何回か通うことになるのかと思います。私もかれこれ2ヶ月間、毎週通ってます(´・ ・`)出費が痛いですが、おっぱいトラブルの方が辛いので、今だけだと思って。。
3時間毎の授乳はつらいし、食事も本当に関係あるの?と思いますが、毎回マッサージ後はふわふわのおっぱいになるし、今は通い続けようと思います( ˊᵕˋ ;)💦

  • yuzuママ

    yuzuママ

    すみません、古い質問なのに検索で見つけて回答してしまいました。。

    • 3月6日
  • なつ

    なつ

    いいえ、コメントありがとうございます😊💓
    おっぱいトラブルつらいですよね💦頑張ってください👍✨✨✨

    • 3月6日