※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
家族・旦那

みなさん年末年始はどこで過ごされますか?嫁に行った立場だと義実家で過…

みなさん年末年始はどこで過ごされますか?
嫁に行った立場だと義実家で過ごすのが基本なのでしょうか?
去年は義実家で過ごしました。
多分今年もそうなると思いますが、、

コメント

mmr🧸

年末年始は毎年、義実家です∩^ω^∩
みんな義実家に集まってるので遠いですが毎年行ってます😵

• なおなお

なおなお

そうなんですね!実家には義実家の後にいく感じですか?

• 10月13日
  • mmr🧸

mmr🧸

義実家は新幹線を使わないといけないのでいつも二泊三日で、そのあとは主人がすぐ仕事なので実家に私は子供を連れていきます😊

• 10月13日
ココア。

私は元旦に義実家の親戚の集まりがあるので、毎年参加しています。
お義父さんは、来なくても良いよと言ってくれますが、なんとなくお正月くらい挨拶しないとなぁと思い(^^;)

元旦以外は主人といろんなとこ遊びに行きます(^-^)/
せっかく長いお休みなので、気楽に楽しむ時間も欲しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• なおなお

なおなお

みなさん義実家にいく方が多いですね!
    やっぱり挨拶ぐらいしないとですよね!
    うちは泊まり掛けになりそうです(;o;)笑

• 10月13日

去年は私の実家で過ごしました(主人は家でお留守番でした)
今年は休みが少ないので実家は行かず家族で家で過ごします~😆✨

• なおなお

なおなお

実家で過ごすの羨ましいです(^-^)笑
    義実家だと年末年始から気を使うので(;o;

• 10月13日
ひあゆー

うちは近くても遠くても義実家には年明けに挨拶に伺うだけです!年末年始は家族で家でが基本です☺︎何が楽しくて年明けから義実家に?って思ってたので旦那も同じ考えで助かってます(笑)

• なおなお

なおなお

わたしも年末年始から義実家で気を使うの嫌だし、いろいろお手伝いや動かないといけないので疲れます(;o;)
    今年は臨月近い頃に年末なので余計に疲れそうで💦

• 10月13日
  • ひあゆー

ひあゆー

臨月近いなら体調が〜とか言って家でゆっくりしてください(><)!!
    お産控えてて更に気も使っては辛いですよね(;_;)

• 10月13日
赤ちゃん

義実家です😓
嫁に行った立場だからと旦那に言われましたが
旦那の妹家族も元旦に実家に泊まって居ます…
妹も嫁にいったならそっちの義実家行けよと思いますが
一緒に泊まるのでかなり気を使うし
やっぱり義母は実娘と仲良しなので
アウェー感はんぱなくて疲れます

• なおなお

なおなお

それは疲れますね(;o;)
    妹家族さんがいるなら、私は実家に帰りたいです😭😭
    アウェイ感あるなら年末年始からそんな思いしたくないですね💔

• 10月13日

たぶん31日は義実家、1日は義実家→義母の実家、2日から1泊2日で私の実家です(*^^*)

• なおなお

なおなお

やっぱり義実家にいかれるんですね!
    そのあとに実家が基本なのかな?😅

• 10月13日

退会ユーザー

うちは基本とか関係なくて、義母の実家の集まりが1日、私のほうの親戚が集まるのが2日と昔からたまたま決まってたので必然的に結婚してからはこんな感じです(*^^*)

• 10月13日
あい

毎年自分の実家で過ごしてます(=´∀`)
義実家には2日に毎年集まってます‼︎
両家の両親とも何も言ってこない人達なので自由にその時の状況に合わせてますヾ(๑^∇^๑)ノ

• なおなお

なおなお

うらやましいです!わたしも理想は実家でまったり過ごしたいです!!笑

• 10月13日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

だいたい
お盆→私の実家
年末年始→義実家です。
私の実家が遠方、義実家がすぐそこです🎵
でも、お盆に子ども生まれた関係でお盆に私の実家に帰れなかったので今回の年末年始は私の実家に帰ります♪

• なおなお

なおなお

義実家には今年も年末年始おいで~とか言われないですか?
    実母には嫁に行った立場だから年末年始は義実家にいきなさいといわれます(;o;)

• 10月13日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

言われないですねー!
    今年はたんたんちゃんの実家帰るんやろー?くらいです!
    わりと義実家には頻繁に遊びにいってて、親族集まったりとかもないので✨
    義姉も実家帰ったりしますし🎵
    今年は旦那の休みが長いのでもしかしたら私の実家から帰ってきたら義実家にもとまるかもしれませんが💦

• 10月13日
ミンティー

年明けに義実家、実家、私の祖父母宅に挨拶回りに行く予定です!
それ以外か家族で家で過ごすと思います!

ぴーちゃん

お盆や年末年始に義実家にいっても、お昼頃いってご飯ご馳走になって夕方には帰ります!
実家にいっても夜ご飯ご馳走になって帰ります!
旦那が飲みに行くって言う日に
私だけ実家にとまります\(^o^)/

大根おろしと茹で潰したものは別物

義両親は、盆正月は必ず義祖母の家に行ってるので、家族で過ごしてます。といっても主人は忘年会やら新年会で夜はいないですけど。

すぴか

うちは、毎年わたしの実家です🏠✨
義実家は電車で1時間半、わたしの実家は新幹線+特急で10時間近くかかるので😅
夏も冬も、長期の休みは帰らせてもらってます😁
義実家には年明けに挨拶に行くくらいです😊でも、今年は孫が生まれたから来いって言われるかなー😓💦

義実家同居中です。
去年同様、義実家でガキ使観賞会の予定です。

帰るタイミング逃しまくってるので帰省したいですが、予定日まで一ヶ月きってますし、里帰り出産ではないので…😐
翌朝落ち着いてるかな、くらいの時間帯に実家に電話しようかな〜と考えてます。

宮月

今のところ毎年家にいます☺️旦那が義父嫌いなので毎年娘に、のお年玉だけ貰ってすぐ近くの義姉の家に義弟や義姉3人、義母たちと集まって終わりって感じですね🤔私の実家にも半日いるだけで基本は家にいますね😌

おそらく義実家で過ごします☺️そしてそのあと日程的に余裕があれば私だけ実家に行きます。
主人は私の実家には行きたがらないです💧

あかちゃんまん

家族で過ごしなさいといってくださるので、年末年始は家族で自宅です!

年明けは義実家にかおだしますよ!

まさこ

今回は妊娠中なので、近い私の実家にちょっと行くくらいです。
義実家は車で片道2時間弱かかるので、電話で新年のあいさつをさせてもらうと思います、一人の時もそうだったので。

去年は、大晦日とかは自宅で、新年は1日ずつ、実家と義実家に元旦を避けて行きました。義実家は皆んなまだお仕事されていて元旦くらいしかゆっくり出来ないみたいなので、主人のお正月休みが長いので道が混むのを避けて行ったりします。

ぱにっくママ

旦那の実家で過ごしてます😭
結婚してから自分の親や親戚たちと集まってご飯できなくなったので、とても悲しいです😩

結婚して子供がまだいないときは義実家で過ごしましたが、生まれてからは自分の家に両親を呼んで過ごしてます。
私が楽したいってのもあるし、旦那は酔っぱらってつかいものにならない&ボクシングを観たくないからです🤣

うちは元旦に両方の家に少し顔出すだけで、さっさと帰ります😊
めちゃくちゃあっさりな家です😂

てよ

大晦日元旦は家族で過ごし、2日から、実家、義実家に泊まりで行きます!
嫁に行った立場だから義実家で過ごすのが基本ということはないと思いますよ( ̄∀ ̄)