※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナママ
ココロ・悩み

娘と息子の育児でイライラし、手を出してしまった女性が相談。止める方法やアドバイスを求めています。

私のことをキツく叱ってください。
めちゃくちゃ長くなります

1歳半の娘と2ヶ月の息子がいてます。
息子が生まれるまでは
すっごく娘の事を溺愛していて
片時も離れたくないくらい大事にしていました。

8月に息子が生まれてから
すこし赤ちゃん返りがありましたが
入院中に寂しい思いをさせてしまったんやから
と、どんなに泣こうが広い心で受け止めれてました。

ですが退院して実家に里帰りしているとき
初めて私と娘と息子の3人になった時
息子を授乳しているときに娘がギャン泣きし始めて
授乳を中断させようとしてきました。
中断させて娘を抱いたら今度は息子が泣くし
2人同時に泣かれてしまいイライラして
つい娘の口を手で塞いでしまいました。
その後すぐにやめて抱きしめましたが
そのときに初めて手を出してしまいました。
すごく反省したし罪悪感で一杯でした。

それから里帰りが終わって
旦那は仕事で家にいる時間も少なくて
3人の生活にだんだん慣れていって
2人同時に泣かれても余裕があるときは
娘をおんぶして息子を抱っこしてって
なんとか乗り越えていたんですが
昨日、お昼寝から起きた娘がいきなり
泣き出してまだ眠たいのかな?と思ったので
立って抱っこユラユラしていて
寝かけていたから下に下ろそうとしたら
また泣いてずっと立ちながら抱っこしてたけど
限界がきて下に下ろしたら
当たり前ですがまたギャン泣きしだして
その声で隣で寝ていた息子も泣き出して
その瞬間もうどうでもよくなって
ちょっとの間目を閉じて耳を塞ぎました。
しばらくして目を開けると娘は泣きながら
ずっと手を伸ばして抱っこしてと訴えてたので
抱っこしたんですが座りながらだと嫌だったみたいで
抱っこしたままずっと泣いてるのがうるさくて
背中を叩いてしまいました。
その後息子も泣いてるからとりあえず
おっぱいあげようと思い無謀ですが娘を抱きながら
授乳したけど娘が抱きついてきて息子をどかそうとするので
枕の方に投げつけてしまいました。
泣き始めてから30分くらいしてようやく
私も理性を取り戻してなんでことをしてしまったんだと
自分が怖くなりました。
でもそんなことがあってか夜寝るときすごいぐずって
いつもは勝手にゴロゴロしていたら寝る娘が
抱っこしても泣いていたのでイライラしていたら
旦那にお前がそんなんやから泣くんちゃん?って
言われてじゃあこんなに泣かれててもイライラ
せえへんの?って言い返しましたが
家事が進まない私を見て旦那が洗濯干したりしてくれて
気遣いをしてくれました。
ちなみに娘が機嫌が悪いときは絶対私でないとだめなので
旦那が抱っこしてあやすことは無理なんです。

その後娘を叩いてしまったことを
旦那に相談しましたがお母さんに話ししてみたら?とか
病院で診てもらったら?とかどこか他人事のようで
そのとき私は本気で旦那に叱って欲しかったんです
そうでもしないとやめられないだろうなと思って。
でももう絶対手は上げないようにするって誓って寝たんですが
しばらくしてから普段しない夜泣きをしだして
また息子も泣き出して眠たすぎてよく覚えてないんですが
壁にもたれて座りながら授乳している私の足元に
いた娘を蹴ってしまいました。
やった瞬間我に返って本当に自分が嫌になり
その後娘はすぐに寝ましたがその後しばらく
1人で泣きました。携帯で子供を蹴ってしまった
などいろいろ1人で検索したりしていたんですが
心が落ち着くこともなく蹴った瞬間がフラッシュバック
してしまいます。その後一旦寝たんですが
起きた今隣で寝ている娘にすごく怖くて痛い思いを
させてしまったことをずっと後悔してしまいます。

でももうこれ以上手をあげないかときかれると
心の中では絶対にしないとおもっていても
いざそのときになるとしてしまいそうで怖いんです。
そんな私が2人も育てられるか不安です。

今日旦那が帰って来たら
夜中の出来事をまた話してみようと思うんですが
その前に皆さんに私を叱ってもらいたいです。
叱ったところで変わるんか?って話ですが
誰かに止めて欲しくて。いろんな意見が聞きたくて

虐待死のニュースを見たり
近所で子供がギャン泣きしてるのを聞くと
すごく胸が締め付けられる思いになるのに
自分自身が子供を虐待してしまうのが
怖くてすごく死にたくなります。

アドバイスも欲しいです
ギャン泣きしてもし、手が出そうになっても
止めることできますか?
そのために携帯の待ち受けを
娘の可愛い写真に変えてもしなにかあったときに
待ち受けを見て我に帰るようにともおもいましたが
いざなってみたらどうなんだろうと
不安でたまりません。
一回手をあげたら次も普通にしてしまう
自分が怖い。抱っこしながら頭の中で
叩こうかな。とか考えてる自分も怖い

母親失格のわたしにどんな言葉でもいいので
かけていってほしいです

子供は大切です施設になんて預けたくないです
これ以上悪化する前になんとかしたいです

コメント

さくら

そういうふうに、叩いたことにたいせて、悪かったなと思えるならまだ、大丈夫ですよ!
あと叩きそうになったら、もうあぶないものは全て取っ払って
家の鍵をかけて、
一旦わたしは外に出ます。それで、コンビニとかいってアイス食べたりして帰宅します。
そしたら子供はギャン泣きしてるけど、
自分の心が一旦リセットされるので。

二人いて大変なのは当然ですよ。
息子さんがねてるときは、娘さんをなるべくは構ってあげてください。
今まで独り占めしてた愛を、
二人目の子がうまれて、半分になってしまって、
そりゃあ、寂しいですよ。

  • ヒナママ

    ヒナママ

    悪かったと思えるならまだ大丈夫なんですかね。
    まだ取り返しつきますかね😢

    泣いてるときお外に出てみるのもいいですね。
    産婦人科の先生にもなるべく
    上の子に構ってあげてねと言われたことを
    忘れていました(・・;)
    今までたくさん可愛がってもらってたのに
    いきなり弟ができても
    1歳半だとまだ理解はできないですよね💧
    もっとこれから娘には構ってあげようと思い直しました😢
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
ちゃー♡

誰も言わないので私が言います。
叩いてはいけません。
絶対にもう二度としてはいけません。
ヒナママさんはお子さんより身体も大きく力も強いんですから非力な1歳半の人間を叩いてはいけません。

それが娘や息子だから叩くんですか?
他人の子どもだったら?
娘さんに甘えています。
娘なら許してくれるという甘えがあるから叩いたり蹴ったりして自分のイライラを理解して貰おうとしたんですよね。
言葉で言えば良いしクッションや壁を叩けば良いのに暴力で娘さんに伝えたんですね。
娘さんにどうしても弟を作ってと頼まれた訳じゃ無いなら そのイライラを娘さんにぶつけてはいけません。

これからお友だちとの関わりで自分のお子さんが人を叩いても叱れませんし旦那さんから殴られる事があったり娘さんが大人になって殴ってきても責める事は出来なくなるんですよ。

相手は殴り返す力もない子どもです。

そこを考えてみて下さい。

  • ちゃー♡

    ちゃー♡


    優しくて安心出来る言葉に慣れてはいけませんよ。皆で渡れば怖くない、朱は交われば赤くなる、自分の大切な子どもの事、自分のメンタルや身体を他人の意見で惑わしてはいけません。

    キャパオーバーだと思ったら今こそお金を払ってもサービスを買い自分の心の余裕を確保すべきかと思います。

    睡眠と食事の偏りは全てが崩れるきっかけになりますので気を付けて。

    こんなコメントを書いて追い討ちをかけて最低ですが、間違った事に優しい言葉をかけてもそれは毒です。心が麻痺します。

    厳しい事を書きましたが本当に心からお疲れ様、そして負けずに頑張れ!とエールを送ります。

    • 10月13日
  • sally

    sally


    横からすみません(>_<)
    この投稿に上で、わかります!とコメントした者ですが、もなかさんの書き込みで色々ハッとさせられました😢ありがとうございます💦

    いけないことだと頭では思っているくせに、同じ悩みを持っている方たちと悩みを共有して共感し、励まし合うことで安心してしまっていました(/ _ ; )
    自分だけじゃないんだー、良かった。と思ってしまっていました。。

    確かに、他人の子供だったら絶対叩かないし、自分より力の強い人ややり返してくるような相手には絶対しないな。と思いました。抵抗も反抗もできないような非力な赤ちゃんに手をあげるなんて、どんな理由があっても許されることではないですよね。
    ありがとうございました(/ _ ; )

    • 10月13日
  • ちゃー♡

    ちゃー♡


    いえいえ(*^^*)
    ハッと出来たなら2人目の子は大丈夫ですよ。
    お身体お大事に、無理せず頑張りましょう🌸

    • 10月13日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    ありがとうございます。
    その言葉すごく響きます
    まだ一歳半の子に手をあげるなんて
    ほんとにあり得ませんしひどい母親です
    みなさん、気持ちわかります。と
    コメントされて居て安心してしまいましたが
    もなかさんのコメントで私もハッとなりました。
    ダメなことはダメですよね
    そうキツく言っていただいて
    私は嬉しいです
    昨日してしまったことは
    本当に自分の中でも思い出すときついし怖いですでも1番娘が傷ついて怖かったはずです
    きょうもお昼寝の時にぐずったので
    トラウマになってるかもしれません
    ままにそんなことされてしまって
    このまま人間不信になったり
    娘まで暴力的になってしまっても
    私のせいなので一生悔やむと思います
    ネットで叩いてしまうと与える影響
    という記事を読み叩いたり蹴ったこと
    すごく後悔しました
    親である私がしっかりしないといけないなと
    思い直せました
    2度と手を出さないとここで誓います
    不安ばかりですがもなかさんの言葉
    思い出して乗り越えます
    本当に厳しい意見ありがとうございました。

    • 10月13日
れいな

みんな子育てでイライラしますし、気持ちわかる人の方が多いんじゃないですか?
私もわかりますもん。私なんてひとりの子育てでイライラしたり怒ってもどうにもならないのにまだ小さい娘に怒鳴ったりしてしまって後で反省、うちの子の場合離乳食を全然食べてくれないので、それで毎食イライラしています。限界が来た時は食べないのに泣きながらくっついてくるのを振り払ったりして後で大反省して娘に謝り抱きしめるの繰り返しです😔

  • ヒナママ

    ヒナママ

    そうですね、みなさんわかるから
    叱れませんという方が多くて
    びっくり半分安心しました😢
    離乳食食べてくれないのもきついですよね💧
    私の子もそうでした。体重もあまり増えなくて
    でも一歳過ぎてからたくさん食べるように
    なりました。
    くっついてくるのを振り払ってしまうのは
    私もしてしまったことあります。
    娘なりの気遣いなのにすごく後悔して
    ごめんねっていつもあやまっています💧

    • 10月13日
とうもろこし🌽

大変でしたね。
言い出すのも思い出すのも辛かったんじゃないですか⁉
ママだって一人の人間なんだもん感情的になってしまう事だってあります。
私は叱る事ができません。
ごめんなさい🙏💦
同じ歳の子の子育てをして気持ちがよく分かるので…💦

うちの末っ子は今1歳9か月です。
お姉ちゃん、お兄ちゃん、犬に世話を焼いてると末っ子はすり寄ってきて抱っことせがみます。
1日中私の傍にいます。
今が一番ママが居ないと生きていけない時期なんだと思いますよ💦
ママちゃんラブ❤

私が二人目が生まれた時にやっていた事は、赤ちゃんはまだおんぶが難しいので、上の子をずっとおんぶしていました。
初めは嫌がりましたが、おんぶならずっと一緒に居れるのでうちの娘は安心してくれていましたよ😉
私も娘の様子が体で感じられてたので良かったと思ってます。

  • ヒナママ

    ヒナママ

    思い出すたびに涙が出て来ます。
    旦那にもなかなか言いにくいことですし。
    同じ気持ちの方がたくさんいて
    安心しました😭

    末っ子の子はずっとママのそばに居てるんですね😊
    今が1番ママっ子かもしれないですね、
    いずれは反抗期も来るんだし😢
    そう考えると乗り越えれそうな気がします❗️

    おんぶもまたやってみますね!
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
A

すみません、私には叱ることはできないです。
気持ちがめちゃめちゃ分かりすぎて。

後で冷静になればとりあえず
もっと言い分を聞いてやれば良かったとか
とりあえず上の子を優先すれば良かった
て後悔ばっかりでごめんねと思いますが
2人同時にぎゃん泣きの渦中にいるときや
なんか知らんけどグズグズ言うばっかり
てなるとそりゃイライラしますよ!

私も旦那に ママはイライラしてるからこっち来とき
て息子に言ってるのを聞いたとき
たとえどんなにグズってようが
仕事から帰ってきてからの短時間のことしか
知らず
それまでどんなに大変やったかも知らんくせに
その瞬間だけを見て私だけを悪者みたいに
何があった?とかも聞かず
ママはイライラしてるから、て
言われたことが悔しすぎて腹が立って
泣きながら日中の現状を話したことがあります。

グズりまくり泣きまくりの渦中にいるときは
イライラしてしまうと思いますし
なんてことしてしまったんだ、て
思えるなら全然大丈夫だと思いますけど!
もう手に負えないときはトイレとか
別の部屋とかとりあえず逃げます!笑
もういい、もういい!て泣かせたままです笑

  • ヒナママ

    ヒナママ

    コメントありがとうございます😢
    わかってくれる方がいて安心しました、
    悩んでるのは私1人だけじゃないんだと
    思えました😰

    旦那さんもまたひどいことを言いますね。
    うちの旦那もあまり子供といる時間がなくて
    日頃のぐずり具合をしらないから
    他人事に思えるんかなって思います。
    でも今日また話しを聞いてもらおうと思います。

    次からは泣いたら少し離れて落ち着いてみます😢

    • 10月13日
らら

手を出してはダメですなにがあっても。
そう心に決めてがんばりましょう。ちなみにわたしもイライラしてペチッとしたことあります。
年子で体も心もまだもどってなくて、いっぱいいっぱいなんですよねきっと。
わたしも来年そうなるんだろうと思います。でもがんばりましょう!
そして1人では無理です。ご主人に一度きちっと話をして、無理と決めつけずやってもらいましょう。最初は無理でもいずれできるようになりますよきっと。
もっと頼って楽しく生活できるように、どっちも100パーセントかまうのは無理なんですから多少のことは諦めてやっていきましょ(^^)

  • ヒナママ

    ヒナママ

    そうですよね、何があっても
    手を出すのはいけないですよね。
    思い出して自己嫌悪に陥ってしまいます。
    白玉あんみつこさんも赤ちゃんが来年産まれるんですね!
    旦那にまた話しを聞いてもらいます。
    もう2度とないようにしたいです。
    ありがとうございます😢

    • 10月13日
deleted user

こうゆう所で叱って下さいって結構勇気いりますよ!
それだけ自分が嫌で反省しててって状況が伝わります。
たしかにダメな事です!絶対子供は傷ついてますし、トラウマになる事もあります。一生あなたに不信感覚えるかもしれません。
私はヒナママさんだけが悪いとは思えません。
旦那さんなんでそんな他人事なんでしょうか?
母親って人間なんだなって思うのが私も一人目の時はそこだけに愛情注げたのが二人目が生まれて断乳するまでは下の子に意識がいってました。それを旦那は気付いていたので、とにかく自分は上の子と二人で沢山出かけたりめちゃくちゃ愛情注いでくれたので上の子は下の子が大好きでお世話してくれるようになりました。
旦那様のフォローって一番大事だと思います。
ヒナママさんの気持ちが痛すぎてしかる気にあまりなれません。
赤ちゃんも上の子も危ないもの触らないようにして一旦外に出てしまってもいいですよね(^^)
ヒナママさんだったら絶対大丈夫!

  • deleted user

    退会ユーザー

    余談ですが、ダウンタウンの浜田さんは下の子が生まれて上の子がショボンとしてるのをみて、上の子が起きてる間は絶対に下の子を抱っこしないと決めたそうです😃で、実際に見てる前では抱っこしなかったそうですよ(^^)すごくいいパパですよね(^^)

    • 10月13日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    昨日の夜から寝ぐずりがひどいです(*_*)
    もしかしたらもうすでに傷ついて怖い思いしてトラウマになっているかもしれません。
    先ほどもぐずりながらですが
    イライラすることなく寝かせられることができました。

    旦那はあまり育児に参加しない人で
    娘のひどいぐずぐずをあまり目の当たりにしたこともないし
    2人同時に泣かれるしんどさもわかってないから
    他人事に思えるんだと思います。
    休みの日は娘を連れて外に行ったりは
    いてくれるんですが泣いてしまうとダメで。
    でもこれをきっかけに旦那にももっと
    育児に協力してもらうよう、
    私が娘にしてしまったこともすべて
    話そうと思いました。
    旦那のフォローが1番大事ですよね。
    こんなこと友達にもお母さんにも言えないですもん。
    すこしは落ち着くことができました。
    ありがとうございます😣

    • 10月13日
にこ

まさしく今、ご飯食べない娘の頭をパシッと叩いてしまって自己嫌悪に陥ってました。以前同じように叩いたときに「二度とやらない」と思ったのに。

気持ちすごくわかります。むしろ私なんて一人目でこれです。二人目が産まれたらと思うと私も怖いです。
私も叱ってほしいです。

叩いたときに、このままじゃダメだと思って、とりあえず落ち着かねばと思い娘をほっぽりだして別室に移動しました。娘の事は無視で。
そしたら娘、泣きながらおにぎりを持ってきました。でも私はイラついてたので「いらない」といって黙ってみてました。泣きながらおにぎり食べてました。
その後おかずとスプーンを持って食べさせて~と泣きながらやってきました…流石にグッと来ましたよ…
こんな小さいのに凄い気を遣ってるのがわかりました。最近は一人で食べたいからスプーンも渡してくれない娘が。

脱線してすみません。お互いに手をあげるのはやめられたら良いですね。

  • ヒナママ

    ヒナママ

    すごくその気持ちわかります。
    私も夕方叩いた時にもう2度としないと
    思い旦那にもこんなことしてしまったけど
    もう絶対しないって約束した後に
    蹴ってしまったのですごく後悔してしまいました。

    小さい子なりの気遣いはグッと来ますよね
    旦那と喧嘩して泣いてる私のところに
    娘が笑かしにきてくれたことがありました。

    娘ですが昨日の夜からぐずりがすごいです。
    きっと夢に出てきているんですかね。
    寝ている途中に泣き出します😭

    もう手をあげたくありません。
    ほんとにやめれるといいです。

    • 10月13日
みや。

私も下の子を生んだ直後は大変でした。だからお気持ちよく分かります。
里帰りしていた間は、実母の助けもあり、大丈夫でしたが帰ってきてからの昼寝や夜の寝かしつけ、その他色々大変でした。
なんせ上の子も突然赤ちゃんがやってきてお母さんを横取りされちゃうので変化に戸惑って泣いたり怒ったり、不機嫌なことが多かったです。
下の子のお世話で余裕もないし、2人とも同時に泣き出せば本当にしんどかったですしイライラしました。
私も下の子が生まれて三ヶ月頃のときはイライラしてしまって、上の子の背中やお尻を二、三回叩いてしまったことあります。布団に投げるように置いてしまったことも1度あり、猛省しました。その後、反省する気持ちがあれば絶対に大丈夫ですよ!一時的に感情が爆発してしまうことは人間ですから誰だってあります。
半年たったくらいから、だいぶ上の子も下の子がいることに慣れてくれて、それからはだいぶ楽になったような気がします。今は一緒に追いかけっこしたり遊んでくれて楽な時もあります☺
しばらくは余裕が無いこと、わかります。とにかく、最初のうちは旦那さんや心を許せる人に辛いことや自分の気持ちを話すのは大事だと思います。
決して一人で悩まないでくださいね^^*

  • ヒナママ

    ヒナママ

    ふじい。さんも大変だったんですね😢
    そうですよね。突然弟ができても
    戸惑いますよね💧
    叩いたり布団に投げたり
    同じような感じですね😭
    私もすごい反省していますが娘は
    怖かったみたいで寝ている途中で
    泣き出します。ほんとに胸が痛みます。
    今だけですかね、しんどいのは💧
    旦那に相談してみようと思います。
    ありがとうございます😣

    • 10月13日
クッキー

子育て、おつかれさまです😆😆😆😆😆
ほんと、たいへんですよね、、毎日毎日毎日
さらに旦那も我関せずな態度、腹立ちますよね。

うちも双子を育てていて
おなじではないですが
同時泣きとか、なぞの大泣きとか
疲れてしまいます!

でもこどもにあたったり、もちろんなぐったことはありません!

わたしはいつもぐずり泣きとかのときは
おもいっきりくすぐります❗❗❗

大笑いするほどくすぐって

さらにおなかのなかに戻るかんじをイメージして ぎゅぎゅぎゅ~~~❗❗❗ってだきしめます!

これがめっちゃ喜んでくれて

泣いてても にやりとしちゃうのがかわいいです🎵

怒るんじゃなくて、ハグにキスにチューしてみてください❗

  • ヒナママ

    ヒナママ

    双子ちゃんを育てていらっしゃるんですね!
    年子の兄弟も大変ですが双子はもっと
    大変じゃないでしょうか??

    お子さん、くすぐると喜んでくれるんですね😊😊
    ぐずってる時こそこちらは優しくしてあげるんですね。
    すごくいいですね、
    私もそうしてみようと思います。
    どんだけ泣いていても
    参ることなく優しくを心掛けてみます。
    ありがとうございます😢

    • 10月13日
アニャコ

わかりますよ。
その気持ち。
私は三人いますし同時に泣きもありました。
私は泣かせてました。
特に一番上が幼稚園入る前までは毎日イライラでした。
自分でそこまでわかっているなら引き返せるし今からでも間に合います!
一時保育などはリフレッシュできます。

  • ヒナママ

    ヒナママ

    3人の同時泣きはさらにきついですね。
    来年の四月から保育園に入れる予定なのですが
    それまでの間頑張らないといけないけど
    不安で仕方ないです。
    一時保育、使ったことないので
    検討してみます!

    まだ引き返せるのなら
    これからいっぱい愛情注いで
    娘の心の傷を和らげてあげたいです。
    ほんとに反省しました。

    • 10月13日
sally

毎日お疲れ様です😌
私も同じなので、叱れません!

上の子はあっという間に8歳になってしまいましたが、小さい時に何回叩いてしまったことか。。
みんなはこんな事してないんだろうなーって思ってたから誰にも言えずでしたが、1回だけ顔を叩いてしまい、鼻血を出させてしまったことがありました。その時はもちろん、今でもたまに思い出してゾッとして、とてつもない後悔に襲われます。
子供を可愛くない、殺したいとは1回も思ったことないですが、虐待のニュースとかを見て『自分もエスカレートしたら殺してしまうんじゃないか、その前にどうにかしなきゃ』と思ったことはあります。

私は自分の母親に叩かれた記憶がないので母親には相談できず、勇気を振り絞って当時の旦那に打ち明けたら、『そんな事してると思わなかった。俺の母ちゃんにしばらく預ければ?』と他人事のように言われて、あ、この人に言ってもダメだ。と思ったのを覚えています。ちなみに元旦那と離婚する時に『もう虐待すんなよ』と言われ、虐待だと思ってたんだ…って悲しくなりました。

今2人目を妊娠中なんですが、楽しみの裏でまた同じことを繰り返さないか不安でいっぱいです。

大変だとは思いますが、ヒナママさんは1人じゃないです!みんな意外と同じ悩みを抱えていたりします。会える距離だったら友達になりたかったなー😆💕

人それぞれだとは思うんですけど、上の子が喋れるようになって意思疎通が出来るようになってくると、だいぶ楽になりますよ!😆力を入れすぎず、良い意味で適当にやりましょう٩( ᐛ )و

  • ヒナママ

    ヒナママ

    ありがとうございます😭

    鼻血を出させてしまったんですね💧
    未だに思い出すんですか😱
    忘れてはいけないことだけど
    私も思い出してすごく怖くなります。
    虐待のニュース見てると可哀想だと
    思うんですが私もエスカレートすると
    そうなりかねないなと思いました。

    母親に相談しようと思ったけど
    言えそうにありません。
    元旦那さんにそういう風に言われたんですね。
    なんで他人事のように言えるんでしょうね。

    今妊娠中なんですね!
    おめでとうございます😊
    不安もありますが
    みなさんのおかげですこし落ち着きを取り戻し
    自分のしたことの重大さもわかり
    ほんとに2度としたくないと強く思いました。

    こんなことは友達には話せないですもんね😭
    匿名で話ができるここだからこそ
    打ち明けられたし私も距離が近ければ
    友達になりたかったです😢😢

    もう少し大きくなったら楽になるんですかね😅
    自分に喝を入れてこれからも子育てしていきたいと思います。

    ありがとうございます😭😭

    • 10月13日
ひろぽのママ🏀

脅かすようでごめんなさい、
児童養護施設の職員をやっていました。

お母さん本当に頑張っていると
思います。
施設に入所してくる子達は、
叩かれたり殴られたりしても
母親から悪かったなんて思ってもらえない子が
ほとんどなんです。
母親自身も悪いことだと思っていない。
子供に愛着がわかない、叩かれて
泣いている子を見てうるさいとさえ
思ってしまう。
そんな親子が多いんです。

ヒナママさんは本当にいいお母さんだと
思います。子育てで、イライラしないこと
なんてありませんよ。

施設に入れたくないという気持ちが
あるということは本当に愛していると
思います😊
だからそんなにご自分を責めないでくださいね?

ただ、ヒナママさんが崩れてしまうこと、
それはお子さんたちの安全が崩れて
しまうことと同じです。
もし、この状況から一度抜け出して
落ち着いて子育てできるように、
子育て支援センターなどに相談してみるのは
いかがですか??
もちろん、児童相談所も相談にのってくれます。
児相に相談したからといって、すぐ施設入所させられるわけじゃありません。お母さんに養育する気があるのはよくわかるので、ヒナママさんとお子さんにとっていい方法を提示してくれますよ😊
その方法はいろいろです。

とにかく、どうかご自分を責めすぎないでくださいね。
わたしでよければまたお話聞きます。

  • ヒナママ

    ヒナママ

    コメントありがとうございます!
    施設に来るこ子の母親って
    そういう方ばかりなんですね。
    私はまだ悪いことをしてしまったと
    思えるだけやり直しがきくんですかね。

    全然いいお母さんじゃないですよ😭
    外面だけです。家でいてると気張ってるので
    しんどいです。娘の機嫌ばっかり伺ってしまいます。

    施設には絶対に入れたくないです
    でも私がちゃんと子供を育てられるのか
    しつけもちゃんとできるのか不安でたまりません。
    自分のこと責めてしまいます、、

    電話で相談することも考えました。
    でも恥ずかしくて怖くてできませんでした。

    ですがこちらで相談してすこし
    落ち着きました。
    ありがとうございます😣😣
    お話を聞いてほしいです。
    友達にも家族にも子育ての悩みは
    話すことができません。
    子供がいけないことをした時の
    怒り方がわかりません。
    実家に居てる時に、私は娘がすこしでも
    ぐずったり機嫌が悪くなると
    どうした?って声をかけてあげてたんですが
    母に甘やかしすぎたから今こうやって
    大変なんじゃないかと言われ
    機嫌が悪くなっても少しは放ったらかしてたらいいのにって言われました。
    何が正しいのかどうしたらいいのか
    わからないです。

    • 10月13日
ちゃー♡



今日もお疲れ様でした。
ハッとして頂けたなら良かったです。
毎日しんどくて辛くて眠れなくて苦しくて大変ですね。

でも過去は変えられないので良い未来に変えていきましょう!
初期段階で気付けた事に意味があるのです。
一度は事故でも何度も繰り返したらそれは虐待になります。
老婆心で長くなりますが良ければ最後まで読んでください。

ネットにも色んな事が書いてあると思います。
「母親も人間だから仕方ない」「子どもは許してくれる」

信じたい言葉程 人間は受け入れてしまう生き物です。

ただ、暴力は暴力を生みます。
感情は伝染するので可愛い我が子には苦しい時ほど愛してあげましょう。
それがヒナママさんの心を癒す1番のお薬に変わります。

娘さんには大人に話すように叩いてしまった理由を話して謝ってみて下さい。
旦那さんに相談したと言っていましたが問題はヒナママさんと娘さんの関係にあります。
夜泣きするのは何故理不尽な暴力を受けたのか理解できないからです。
次にいつ叩かれるかわからないから何をするにも叩かれた記憶だけが残ってしまいグズったり泣いたりして余計にイライラする負のループが出来てしまいます。
もしトラウマになっていたら瞬きが多くなったり貧乏揺りをしたり手をあげたらビクつくように態度に出ます。


あなたに非は何にも無いのにママがどうしても疲れてしまって八つ当たりして叩いちゃったの。ママが全部悪くてあなたは悪くないの。痛い思いをさせて本当にごめんなさい。

これを一度では無く娘さんに根気よく話して反省を伝える事が大切です。
誓う相手は娘さんに?

この過程を行うことはとても重要で、許して貰わないと自己肯定感が育たず人の顔色を見る子どもになりがちです。
酷いと大人になっても母親に不信感を持つ子どもになりますので育児でしんどいと思いますが頑張ってみて下さい。

  • ヒナママ

    ヒナママ

    返信遅くなりすいません💦
    あれからまだ1週間も経っていませんが
    手は出していません。
    ですが上の子の赤ちゃん返りがひどく
    多分私が手を出したのが原因だと思います。

    子供2人同時に泣かれると参ってしまい
    1人で違う部屋に逃げることもありますが
    娘をなるべく優先させ
    たくさん抱きしめて自分なりに
    ごめんねをずっと伝えています。

    厳しいコメントを
    本当にありがとうございました。

    • 10月18日
  • ちゃー♡

    ちゃー♡


    毎日本当にお疲れ様です。
    頑張っても頑張っても2人同時泣きされた瞬間に心の余裕が一気に無くなりますよね・・・
    睡眠は取れてますか?
    栄養バランスまで考えられない時期だと思うので気休めにサプリとか飲んで体調を崩さないように労って下さいね。
    赤ちゃん返りはヒナママさんが手を出してしまった前からあったと思います。
    ほとんどの長女、長男は赤ちゃん返りしますし、大切に育てて来たからこその赤ちゃん返りです。
    赤ちゃん返りの特効薬も愛のある言葉とスキンシップなので毎日コツコツ伝えていけば蛇口からの雫がコップの中に溜まるように心も満たされていき溢れて一気に楽になります。
    ごめんねも確実に伝わっているので大丈夫ですよ(*^^*)

    • 10月18日