※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnk
家族・旦那

旦那と出会ったとき旦那は両親の仕送りで生活しているような人でした。…

旦那と出会ったとき旦那は両親の仕送りで生活しているような人でした。義父がわりと稼いでくるらしく(義母は専業主婦)、比較的裕福な家庭です。
旦那は三男で、長男がギャンブルで借金したときも義父が何百万か助け、旦那も詐欺にあい何百万か助けてもらいその後生活費も援助してもらっており、次男が結婚して家を建てるとき土地をあげ、家を建てる費用に1000万近く援助したらしいです。
もちろん旦那に貯金などもなく、私も過去に詐欺に合い、お互い貯金0+借金のある中、結婚しました。そんな中、裕福に育った旦那は(働かなくてもなんとかなってきたので)再就職までに大変なことだらけ(すぐ辞めたくなるなど)でしたがやっとまともに働きはじめ、私も現在働いています。
しかし、今月車の故障、急な医療費など本当に思わぬ出費が重なり給料日までの生活が本当に苦しくなってしまい悩んだ結果、私の両親とは疎遠なため、義母に給料日までの間1万程借りれないかと相談しました。しかし、義母に相談しても専業主婦のため権限は義父。相談した結果、義父も 今月出費が色々重なりすぐに返事出来ないとのこと…。(お金がないわけではないので、きっと色々義父も思うことがありすぐ返事しなかったと思います。)なので丁重に断り、謝罪とお礼を告げました。しかし、急に義母から「お母さんが個人的に◯◯ちゃんに貸しますよ」との連絡。しかし、それも義父が言い出したことなのはすぐわかりました。旦那は巻き込まず全部私の責任のもとお金を貸そうとしているんだと思います。

旦那のことはすべて私に任せる義父母、当の旦那は家のことからすべて私に任せっきり…なのに誰も助けてくれないどころか、みんなに管理できなかったと責められる…。
私なりにフルタイムで働いて家のことも全部やってるのになんで認められず責められることばかりなのか、なぜ頼る場所がないのか…いっそのことこのままお腹の子と居なくなりたいと思いました。
旦那が働いていなかった間、私が働いて家賃も食費もなにもかも払ってきました。なのになんで旦那の親からも旦那からもこんなに責められなきゃいけないんでしょうか。
今まで義父母を頼りにしたわけではないですが、裕福な分、お腹の子にはなにかしてくれるかなと期待してましたが…もう今後義父母に金銭面でお願いすることも、何か買ってもらうことはしないと決め、義母にお伝えしました。
もう疲れてしまいました…。
お金で苦しいのも全部自分のせいですがなんでこんなに報われないんだろう。そんなに私悪いことしてるんですかね。。

コメント

ママ

なぜそんな人を旦那にしてしまったんですか(・_・;?

• mnk

mnk

そう思いますよね。ただ知り合った当時は、再就活しながらアルバイトしてるって言われてたので仕送りしてもらっていることも、どんな両親なのかもなにも知りませんでした。
    そんな注意散漫さもすべて私がいけないんです。

• 10月13日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

義両親から責められてる訳じゃないと思いますよ(^-^)
ただ旦那様の事を全て任せている訳でもないと思います、それが結婚して家庭をもったんだから二人の責任だからじゃないのでしょうか?
フルタイムで働いてるのは生活が出来ないのであれば仕方のない事ですし妊娠もされてこれから生まれたらもっともっとお金はかかります。それをわかってお子さまをつくったんじゃないんですかね?ふたりだけの生活で一万もないんだとこれから大変ですよね💦
旦那様にもっと給料のいい仕事についてもらってお子さま生まれたら預け先すぐ見つけてmnkさんもすぐ働きにでるしかないと思います。
長男が借金を助けてもらったとか次男が土地と1000万をもらったとか関係ないと思います。だから助けてもらえるってmnkさんも甘えがあるから責められてるとかそういう気持ちが少くなからずあるからそんな風に感じてるのじゃないかなと思います。
出会ったときからそんな旦那様とわかって好きで結婚して家庭をもったんですから誰の責任とかじゃなくてふたりの責任だと思います。

蘭子

そもそもなぜに結婚してしまった??て思いました。
これから子供が産まれ何も変わらなかったら離婚も視野にいれたほうがいいですよ。
働かない旦那までどうやって養います?
しっかりと働いてお金だけでも入れてもらい旦那さんの給料も管理したほうがいいですね!
そろそろ働くのも辛い週数に入ってきてますしお身体は気を付けてください。

hosi.

なぜ結婚したかとかなぜ妊娠したんだとか、もうしてしまっている話なので、そこは避けます。
考えなければならないのは
こらからのことですよね。

義母さん、義父さんは本当に旦那様のことを丸投げなのでしょうか?この文面だけで推測すると、今以上、旦那さんに『支援している』ことがわかるとまた甘えられるから、旦那さんには接触なしで、奥さんだけを通して、支援してくださるのではないかな?と感じましたが、それは違うのでしょうか?

結婚当初から夫婦で借金があったということで、お金の管理に対しては、管理が出来ていないと言われるのは、多少致し方ないことかと思います。(詐欺にもあわれ、金額もわからないので、傷つけてしまったらすみません…)
でも考えなければ行けないのは過去の事よりもコレからのことです。
貸していただけるのであれば借りるしかないかと思います。
甘えられるのも今のうちです。
しかし絶対に上乗せして早めに返金する。これは必須です。
現状では難しい子とかと思いますが、必ず実現させなければなりません。

あい

お互い借金、詐欺に会うなど、お金に関してゆるゆるって思われてるんじゃないでしょうか?

義父母はせめているわけではなく、二人で生活をきちんと成り立つようにさせなさいってことじゃないですかね?

旦那さんはもともとそういう人だったわけなので、この先もずっと誰かを頼り続けると思いますよ。

それがいやなら、しつけしなおすか、離婚するかかなと思います。

ぎふほが裕福だからといって、あてにはしないほうがいいですよ。お金も無限にあるわけではないのですから。義父母の貯金も結構減ってるんじゃないですかね?

どの辺が責められてるんですかね??具体的に何かひどいことを言われたのでしょうか?文章を読んでる限りでは責められてる印象ありませんでしたが…

また結婚したら世帯は別になるので別に生計を立てて行かなければいけないと思います。義父母もいつまでもいるわけではないですし、老後のこともありますから子供が生まれる前からこれでは…と思うところもあったと思います。お金も働いて得ているわけですから。

旦那さんをそんな方にしてしまったのは義父母が甘やかしたこともあるかもしれませんが旦那さんの元々の性格の可能性もあります。いつまでも頼れないことわかってる?と話し合った方が良いかと思います!

まぁあ

夫婦でやっていくのが普通で義家族にお金を借りるってのがそもそも間違ってるので、今回の件は別に義家族はおかしくないと思いました。
結婚して、しばらくは自分のお金をだして生活してたかもしれませんが、夫婦ですよね??
義家族も旦那さんに自立して欲しくて考えられたんではないですか?💦