※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーみゅー
家族・旦那

愚痴になってしまうのですがら義母が子離れできないのが悩みのタネです…

愚痴になってしまうのですがら義母が子離れできないのが悩みのタネです。
主人は男兄弟ばっかりの末っ子ですが、もうすぐ30になるというのに…と日々思ってしまいます。
長男に対しても主人にほどではありませんが、連絡率高いみたいです💦

前々からなのですが、主人の休みがカレンダー通りなので、仕事の休みをほぼ完全に把握されており、
→毎週のように今日は何してるの?どこにいるの?どこか行こう!というような連絡が主人に着ます。

基本、LINEですがここ半年ぐらいは主人も私の目を気にしている事や、返事する事も面倒という事もあって、あまり即返信する事はありません。
でも数十分、数時間後にまたスタンプ連打があったり、どうしても出掛けたい時などは主人に電話、出ないと私にまでかかってきます💦
出掛けられないとなると、義実家にご飯食べに来ないかというのも毎週のようにあります…
義実家までは電車利用+徒歩が長いので片道1時間ぐらいです。

先日、ちょっと遠出した際も車運転していたのもあり、連絡に気付かなかったら凄い連絡の数で😥
どこにいるのか、何してるのか…としつこかった模様。
その翌日は疲れてた事や、SAで主人が間違って買いすぎたパンの消費で朝昼はパンだった事を義母に言っちゃったらしく、外食や買ってきた物ばかりじゃなく、ちゃんとご飯作ってもらいなさい!とLINEが💦
私も仕事していて週末は疲れているので、週末に関してはご飯は買ってきたり外で済ます事も多いですが、平日はきちんと毎日ご飯も作って、食材も健康を気遣ったりしているのに、あたかも私が普段からご飯作ってないみたいな言われようで物凄くイラっとしました💨

週に1〜2回、義母と主人のLINEのやり取りが気になって寝ている間に見てしまってるから余計な不安やイライラが増えるのもわかっていますが、何を言われてるのか?主人は余計な事を話してないだろうか?と不安になって見てしまいます😞
指紋認証&パスワードかかっているので、主人は私が見ている事を知りません。
パスワードはたまたま打ってる所を目撃して知ってしまいました。

脱線しましたが、毎週末が私の中で恐怖と憂鬱でしかありません💦
今日は金曜日…また憂鬱な土日がやってくる😭
さっきLINEを見た限り、用事もあるとは言え既に日曜は義母が仕事休みなので出掛けようみたいな話が出てました😥
会いたくありません!!仕事の疲れをゆっくり取りたいです!!夫婦でゆっくりする時間が欲しいです!!
息子達夫婦に干渉しすぎな義母の対処はどうしたらいいでしょうか?
長々失礼しました💦

コメント

angel✧*

もう最悪ですね……
ある種、ストーカー(笑)
ここで旦那さんが
即返信しててお母さんお母さんだったら
ドン引きですが、そうでもないみたいなので
義母の一方的な迷惑行為ですね(´・ω・`)
仕事の疲れプラス義母疲れ……
ストレス溜まりますね(´・ω・`)
ここは、旦那にギャフンと言ってもらう
とかですかね〜(><)

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

ストーカー💦
    そう思った事無かったですが、言われてみると…連絡だけをみたらそうかも😅
    主人は物事をあまりハッキリとさせないタイプの人なんです…
    天然ではなく、あえてハッキリ言わない事で両者ともにバランスをとるというか💦
    今日LINE見た時に孫は可愛いけど、やっぱり自分の息子達のが可愛いってかいてあり、ゾッとしました😓
    男親だとそんなもんなんですかね…

• 10月13日
だーゆー

ほんとにストーカーですね!!
恥ずかしいと思ってほしいです💦

義父はどうしてるんですか?
止めてくれてもいいと思うのですが。。

旦那様と口裏合わせてしばらくずっと毎週予定がギッチリ詰まってることにしてしまいませんか?
あまり続くとさすがに察するのでは?
1時間もかかるとこ毎週行きたくないですよね〜😞

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

長男は30代半ばですし、ほんと子離れが💦
    義父は寡黙なタイプなので、何も言わないと思います…
    実家に顔出すだけでも嬉しがってる感じはしますし😅

予定が詰まってる作戦も以前にやった事はあるのですが、普段からそんなに予定ぎちぎちな人でないのもあって、より何があるのか?どうしてそんなに予定入ってるのか?って感じで、こっちが苦しくなっちゃって💦
    主人もあまり嘘つけないタイプなので、せめてもの抵抗が連絡をすぐには返さないに至ります😓

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

お孫さんはまだいらっしゃらないですか?他の兄弟には行かず、ご主人に集中してくる感じですかね?
だとしたらうちと同じです😓
孫ができると更に距離ちぢめてきたのでうちは言いました!
男の子ママですが、そんな母にはなりたくないと心から思います😭

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

孫はこの間、次男夫婦に生まれ初孫です。
    ただ、お嫁さんが里帰り中なので、帰ってきてから、行事が増えていきますき更に恐怖💦

次男は仕事が忙しい事や私達よりも家が遠い事、元から若い時に反発が強かった事もあって、大きなイベントの時以外は実家に来ません。
    本心で実家が嫌いとかでは無さそうなのですが、遠いのに面倒臭いとか、連絡が面倒臭いみたいな感じです。
    連絡も必要最低限しか返さないみたいです😅
    だいたい10回送ったら、1回返信があって、『仕事』とか一言らしいです…
    よく義母が私達に愚痴をもらしてます。
    それに、孫よりも息子のが可愛いと主人にLINE着ているの見てしまって、ゾッとしました💦
    まぁ、自分の子供じゃなく、その嫁が産んだからなのかもしれないですが💨
    自分がその立場にこれからなるとすると、そんな風に思われるのか…と😓

私は姉妹だし、主人は男兄弟だし…実母に話しても反応が全然違い、私と同じく子離れ出来てないね〜と同意見なので、あまり参考にならないです(笑)
    私が何十年後か姑になったとしても、義母みたいにはなりたくないです💦

• 10月13日
さくら

携帯とかみてもいいことないので、わたしは、見ないようにしてます。

わたしも悪口言われました。
帰省するのにとおくて、
いきたくないけどいく決意していこうとしたら、悪口メールをみてしまい、

いきたくないなあとおもいつつ、でも、わたしには待ってるからね、とか、
いってくるし、裏では色々いってるくせに、と腹立ちましたが、帰省しました。
いまも、孫見たいとすごいのですが帰省するのに6.5万くらいかかるので、いってないです。
でも、孫見せてもらってないとかいうので、腹立つのですが。。

お金ないと、5回くらい説明したけど無駄でした。。

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

見てもいい事ないのはわかりつつ、ついつい見てしまいます😓
    主人も義母とのやり取りで、必要な事をちゃんと話してくれないので💦
    話せば私の反応が面倒臭いのでしょうね…

近くないなら、お正月やお盆など必要最低限でいいと思うのですが、ドアtoドアで1時間かかるとは言え、直線距離だと近いので、何かあるたびになくても実家に来てと言われるのが💨

みなさんもお子さんを会わせるためだけに帰省してって言われるの苦痛ですね💦
    嫌だとは思いますが、金銭面を考えるなら義両親にこっちへ来てもらうか、お正月の挨拶で伺うまでは我慢してもらうしかないですね😥

• 10月13日
  • さくら

さくら

きてもらうのは難しくて。
    新幹線で、4時間プラス、
    駅までとかんがえると、6時間くらいかかります。
    しかも、65000円かかるし、行きたくないです。。
    しかもいっても、ご飯もろくに当たらないし。

お母さんが、めんどくさがりで、ご飯ちゃんと、作ってくれなくてわたしが惣菜とか買っても、出してくれません。
    (u_u)
    いったら、夜中にパンとかたべてます。笑

私は息子いるんですが、息子のお嫁さんには、私がされてきて嫌だったことはしたくないです。

• 10月13日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

遠いんですね💦
    行き来するとなると1泊は必要な感じですね。
    やはり、お正月までは義両親に我慢してもらって、お正月にご挨拶がてら皆さんにお子さんをお披露目でいいと思います!
    義兄のお嫁さんも里帰り出産してて、いつ帰って来るかわからないですが、タイミング的にはそこで全員集合の招集がかかると思うので、今からお正月が憂鬱です←早すぎる

ご飯もちゃんと出してくれないんですね💦
    大変ならオードブルとかお惣菜でも全然良いと思いますけど、りんさんが買ってきてるのに出さないっていうのも謎ですね💨
    うちの義母は惣菜の事もあるけど、大概は作りたがりなので💦
    ただ、生活してきた地域の違いやその家の味やらあるので、私の口にはあまり合わない事が多いです😓

私も将来はお嫁さんやお婿さんになる人には、自分がされて嫌だった事をしないぞ!と気が早いけど今から思っています(笑)

• 10月14日
いろは

うわあ、気持ち悪いです💧(すみません)
けどうちも連絡がかなりあって(今は知らないですが)義父も頻繁に携帯の履歴にあったりしますね💧
昔の携帯なんて、娘にもういらんから~っていっててあげてたやつの中身を見たらまだ残ってて、義親どちらも連絡してください、次はいつ帰ってきますか?などたくさんあるし着信履歴も(›´-`‹ )

産後、義実家にお世話になることになってしまい、そこで旦那が休みの日に今日はどこいくの?サコダ?〇〇好きやもんね~とか。

義父なんて特に心配性?(義母も大概ですが、ただの子離れ出来てないだけ?)
同じくとらないから、あたしにきたりとか💧
義母に妊娠中連絡先とか登録しといて!って言われたり(´;ω;`)
全然連絡しないのになあ……って。

もう、産後は(娘に)会いたいとかお父さんが寂しがってるだのあーだこーだ理由つけとこようとして連絡攻撃が怖くなり、完全に携帯丸替えしました(笑)←産後うつでした多分

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

私も義母の息子愛にはドン引きしてるので大丈夫です(笑)
    いろはさんは義実家にお世話になってたんですね。
    そしたら、いちいち言われちゃいますよね💦
    聞いても、あらそうなの。気を付けてね〜ぐらいならまだいいかもですが😅
    嫌味っぽかったり、深く詮索されたら耐えられないです🙀

携帯を買えたというのは、番号から全部一新したんですか⁉︎
    それで変えた後は教えてないという感じですか?
    義父の連絡先は主人しか知らないので、そっちは大丈夫ですが…義母は避けようがないです💦
    LINEが来るの恐怖だった時は通知オフにしてました(笑)
    連絡したのに!!ってめっちゃ言われましたけど、気付かないで通して後から主人より連絡してもらったり…
    最近は主人とよっぽど連絡取れないとかでなければ、私には来ないですがきても基本は取りません(笑)

• 10月14日
  • いろは

いろは

ありがとうございます( ´•д•` )💦
    いやもう無意識嫌味星人?なんでむりです(´゚Д゚`)

番号から何まで変えましたwww
    全然教えてません♡
    そうなんですねえ……それでいいと思いますよ~(›´-`‹ )

• 10月14日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

義母も毎回の事なのに気付かないあたり、神経がどうかしてると思います💦

でも携帯に繋がらなくなった〜とか言ってきませんか?
    そういう状況になったら、旦那通してとか、会った時に直接言われるだろうなーとうちの場合は思います😥

次男の所にお子さん生まれたので、そっちに愛情行くかとも思いましたけど、孫より息子のが可愛いと主人にボヤいてるの見てしまって更に引きました💦
    まぁ義母からしたら、所詮は嫁が産んだ子供って事なんでしょうけど😅

• 10月15日
  • いろは

いろは

いってこないですよ~
    いってても知らないです(笑)
    一応ずっと距離置いてるんで、もう連絡も旦那がしてくれたらいいかな~って。
    それにずっと会ってないし、言われても全然仕方ないことを向こうは言ってきたししてきたからって思います💧

うわあ……もう重症ですね(´゚Д゚`)
    うちは、何故か自分の子のように言ってくるから、はあ?って感じですが(›´-`‹ )

• 10月15日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

言ってこないんですね!
    私は言われそうです😥
    まぁ旦那さんもいますし、全く連絡が取れないわけじゃ無いですしね(笑)

義父は初孫でデレデレみたいですが、義母は孫より息子とさっき主人の口からも聞きました😅
    やっぱり嫁の子供だからじゃない⁉︎と主人も言っていましたけどね💨
    いろはさんのところは自分の子供のように…なんですね💦
    義母に言われたら、不愉快なだけですよね💨

• 10月15日
  • いろは

いろは

けど、多分子離れできてないからうざいって思っているのかあまり返事しないですねwww
    で、連絡一時期まっったくしなくて、あたしがしないようにしたんじゃないか?疑惑があったらしいと母が言ってました。ほんとに腹立ちましたね~。
    一々、なんで連絡が来ないのかとうちの母にまで連絡してて、呆れてました💧

そうなんですね……💧
    みたいですよ~なんか、母あてに暑中見舞い?かなんかに、旦那と〇〇(娘)をこれからもよろしくお願いしますなんて書いてあるの見て憤慨しましたよ~(›´-`‹ )

• 10月16日
  • いろは

いろは

えええ💧まあ仲良いのはいいことだとは思いますが、なんか子離れ出来ない部分がでかすぎて💧

ほんとうに非常識ですよね!
    もう頭にきました……
    あたしも同じく不愉快極まりなかったです♡♡

そうなんですねー……うちはくるから、それくらいは返してるらしいです。
    疎遠がいいですよ、それが普通だと思います💧

• 10月18日
みゅーみゅー

ウザイと思うのが普通ですよね💨
日常での事だけじゃなくて、スマホゲームも同じのやってるので、その話の連絡もしょっちゅうです💦

連絡が取れないからって、いろはさんのお母様にまでわざわざ詮索するような連絡するのも非常識すぎますね‼️
お手紙の内容もあたかも自分の孫感が強調されていて、お母様もさぞかし不愉快だったでしょうね💦

うちは義母が結婚した年に、お中元・お歳暮をする習慣について尋ねた時に、うちは一切しない!と言われて、うちはやる習慣があったんですが、義実家がやらないって言ってるのに送ったら気を遣わせるしって私が両親を止めたので、親同士での連絡のやり取りはないです😅
冠婚葬祭などの事で連絡先教えてほしい…とかはありますが、教えても登録してないのか、毎回聞いてくるぐらい滅多に連絡取り合いません(笑)
ある意味、疎遠でそこは助かるかも…⁉︎