※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no10
家族・旦那

愚痴も混じりつつ質問なのですが近距離に義実家がありたまになんの前触…

こんばんは‼️
愚痴も混じりつつ質問なのですが近距離に義実家がありたまになんの前触れなく義母が来ます!
朝、昼、夕方時間は色々です。
用件は大体食べ物のおすそわけなどを持ってきてくれたりなのでありがたくいただくのですが
メールも電話もなく急に来るので内心困ってます💦
家に入ることもなく渡して少し話したらすぐに帰っていきます。
月に一回だったり、月に三回だったり月によっても来る回数は違います。
子供にも会わないで帰ることもあるので純粋に私達に(物はその時によって違いますが)あげようと親切心からやってくれてるのもわかるのですが何もなくって所にモヤモヤしてしまいます。
居留守を使おうにも子供が音のなるオモチャで遊んでいたりで家にいるのもわかると思うのでその後を考えると気まずくてできません。
以前からあるので、「家にいない時もあるので来る前にメールもらえたら助かります」や「メールや電話いただけたら散歩がてらこちらが取りに行きます」「子供がお昼寝してる時もあるので…」などは今までも何回か言ってます。
たまにメールか電話が来る時もあるのですがムラがあって何もなく急にの方が多いです。
私は家にいる時は下はルームウェアなどリラックスした格好をしていて義実家は家の中でも常にいつでも外に出れるような格好をしていて家によって違うから仕方ないと思いますが義実家に行ったりした時に「〇〇ちゃん寝てたの?」とか言われてしまうのでそういうのも嫌だからこそ事前に連絡をくれればなーと思ってしまいます。
義母は気が強い人なので息子である旦那がはっきり言ってもヘソを曲げて怒りそうだすなと言うのでなんて言えばわかってもらえるのかと悩んでます。
義実家には月3回は親子で遊びにも行ったりしてます。
孫の事もとても可愛がってくれます。
産後のガルガル期に一度バトりましたがそれ以降は関係はそれなりに良好な方だと思います。
ただ、上記で書いたように気が強い人なのでたまに嫌味を言われたりはします。
話が遠回りしてしまいましたが、近距離に住んでいるというのもあるし親切心からやってくれている事なのですが今後も関わりは続いて行くと思うので義母との関係をこじらせたくないのですが、連絡もなく急に来ないで欲しいと言うことをどうやったら波風立てずに伝えられるでしょうか?

コメント

®️mama

私だったら
この時間に来ると分かってれば出かけたり
インターホンの電源?切ったりします...

何か言われると思うので
すいません〜
連絡来ると思ってたので出かけてました!など
インターホン電池?切れちゃって義母さんしか来ないし事前に連絡くると思ってましたと伝えます。

それを何回も繰り返せば事前に連絡するかなと...

参考にならなくてすいません😭

• no10

no10

返信遅くなってしまいすみません!
    コメントありがとうございます✨😊

来る時間が分からないんですよね😭
    朝早く来たり、時間がその時でマチマチで…

インターホンはアパートが古いので切るなどなくインターホン押すと家の中に直接鳴り響くタイプでして😅

これからも来た時や行った時に連絡をくれれば〜…と言い続けてみます❗️

難しい質問にコメントしていただいてありがとうございました😊

• 10月14日