※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかりんじぇ
ココロ・悩み

過敏性腸症候群の診断を受けた方に質問です。病院で検査が行われず問診と触診のみで診断され、薬の使用について疑問があります。症状や痛みに不安を感じています。

過敏性腸症候群と診断された方に質問です。私は以前週に二回ほど下痢をしていて、それ意外は便秘になっていたため、病院に行くと過敏性腸症候群ではないかと診断されました。
しかしその時は腹部エコーもレントゲンも内視鏡もなく、問診と触診のみでした。
薬はラックビー微粒、べりチーム配合、アズクレニンS配合という混合の薬を授乳中だということを伝えてもらいましたが、あとでネットで調べるとトランコロンとアズクレニンという薬が授乳はしばらく控えた方がいいなど書いてあったため、
調子が悪いときにしか服用していません。
その病院のあと、下痢の回数は減ったものの、今は下痢の時意外は常に短めのコロコロうんちが出てきて、あるときに下痢をします。常にお腹の下腹が痛く違和感があります。押しても痛いです。
便秘型の方にお聞きしたいのですが、
過敏性腸症候群はこんなにも常にお腹が痛いのでしょうか。
その時はエコーとかしてもらえるのかなぁという思いで病院にいったのですが何も検査せずそのように診断されたのでモヤモヤがとれません。

コメント

ゆうゆ

学生の時に診断されましたー!それまで便秘だとか下痢だとか気にしたことなかったんですが、だいたい何日か便秘して下痢の日が1日続くっていうサイクルで落ち着いてます。最近は普通便の日も多くなってきてます!
当時は私も下腹部がずっと痛いってだけだったんですが、さすがにレントゲンくらいは撮りましたねー💦
結局数週間後に大量下血して、ガンやら他の病気疑われて、内視鏡するハメになりましたが、診断は同じでした!

• あすかりんじぇ

あすかりんじぇ

返信遅くなってごめんなさい。ゆうゆさんも下腹部ずっと痛かったんですね!!大量下血してもなにもないなんてことがあるんですね!!
    私も病院いって、今足の付け根のリンパ腺が腫れていることを伝えるとCTを撮ってくれました。異常はなく、今便秘なのでお通じをよくする薬をもらって、それを飲んでもしばらくお腹がいたければまた来てくださいと言われました。なんだか不安です。

• 10月14日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

今看護師なのですが、その頃実習で自分ではそんなにストレスは感じてなかったんですが、体が相当ストレス感じていたようで、それで腸が炎症おこして大出血したようです。。

• 10月14日
  • あすかりんじぇ

あすかりんじぇ

ストレスだけで出血するなんて…大変でしたね(T_T)私もやっぱり産後の疲れなんでしょうか…それならいいのですがやっぱり検査しないとこればかりはわかりませんよね。

• 10月16日