※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

育児ストレスで孤独感や躁鬱に悩むママ。病気で育児が困難。旦那との関係も悪化。娘との溝を感じ、育児に不安。離婚を考えている。

今、もうすぐ、3歳になる女の子のママです。あまりの育児ノイローゼで、子供を保育園で預かってもらい、その後は、旦那の実家で、見てもらい旦那が迎えにいって家で娘が寝るという生活をしています。私自身が出産後、ストレスで、躁鬱になってしまいました。もとから、うつでしたが。一人ぼっちでの子育ては、孤独でした。義母や保健士にミルクの、のませ方から、ダメ出しをされ、なにをどうしていいのかわからず、娘といると、息が出来なくなりました。そして、保育園へ。去年の話ですが。娘とは、溝が出来てしまい、あっちにいってといわれます。たまに、お散歩いきたいといわれるのですが、今年の夏、乳がんで、左側の胸を全部、摘出しました。未だに、いたくてしんどいです。もう、抱っこも体的に出来なくなり、一緒に散歩なども不可能になりました。途中で抱っこをしてと言われてもできないからです。もう、ベビーカーには、乗りません。田舎で車がないと生活できないのに、病気で運転不可能です。未だに、娘と二人になると、頓服をのまないと、心中しそうになります。家事や育児もほとんど、できておらず、旦那からは、別居、離婚を考えているといわれています。だんなからは、言葉の暴力を受けています。けられたこともありました。どうしたら、娘を育てられるか本当に、よくわからないのです。
溝が深すぎて、私の言うことは、なにも聞きません。そうすると、私も、イライラして、怒鳴ったり、引きずってきて、キライな歯磨きをむりやりします。だから、嫌われるのは、わかっているんですが、近寄ってこないので、つかまえて、洋服を着替えさせたりしています。
育児の仕方がどうしていいのか?また、娘を愛することができるのか、わかりません。離婚して旦那の再婚を願ったほうがいいでしょうか?

コメント

mtomatod

お子さんとの関係ができていないのに、無理矢理なにかをするのはNGだと思います。ご主人も、いっぱいいっぱいなんでしょう。仕事にママにお子さんに。一生懸命だと思いますよ。。

• なな

なな

返信遅くなりすみません。私が少しでもしないと遅刻してしまうので、しかたなく、つかまえて、着替えさせたり、押さえつけて、歯磨きしたりしてます。余計に嫌われるのは、わかっては、います。。

• 10月19日
hit-me

ななさん自身体も心もとてもしんどいと思います。
乳ガン辛かったですね。手術も本当に恐かったと思います。本当によく戦いましたね。
旦那さんに支えてもらいたいときにモラハラ言動許せないです。
そんな状況のなか娘さんに向き合おうとして立派だと思います。
状況的にネットで、見ず知らずの誰かの助言で解決できるレベルを越えているように感じます。
市の子育て支援や児童相談所、病院など、ななさんと実際にお会いして支援していただける方を探されたほうがいいのかなと感じます。
ななさん応援しています。

• なな

なな

返信遅くなりすみません。
    町の支援課には、電話で愚痴をきいてもらってる程度です。緊急性がないと思われているのかもしれません。
    児童相談所は、旦那の一族が許してくれません。病院の医者もあなたが悪いと言うので、途方にくれています。
    私のほうの家族は、いないにひとしいので、あてになりません。

• 10月19日
三姉妹ママじゅん

いろいろ重なってしまったんですね!乳ガンの摘出も凄く辛かったですよね(T_T)頑張ってるじゃないですが。出来る時にするだけで良いですよ❗後はお子さんに大好きだよ‼️と伝えましょう!うちの娘も三才の時、キライ❗とか言ってましたよ!自分で自分の事ができるようになりプチ反抗期なんですよ❗だから褒めてあげたり好きを伝えるとちょっとずつ溝がなくなるような気がします☺後はママにしかできない絵本の読きかせはどうですか?(^-^)私もイライラしますよ~人間ですから。

• なな

なな

絵本もパパがいいといって、無理です。すべてにおいてパパが。唯一、娘が許してくれるのは、髪を結わくことだけです。

• 10月19日
にじのはは

大変な身体の中、大変な思いをしてよくここまで頑張ってこられましたね。
お子さんがもうすぐ3歳、それってすごいことだと思います。
あのふにゃふにゃの新生児だった赤ちゃんが自分の意思で動けるようになるまで成長したこと、私はすごいことだなぁって思います^_^

ちゃんと睡眠は取れていますか?

• なな

なな

睡眠は、睡眠薬で眠っています。

• 10月19日
みにゃん

言葉の暴力ですか…

鬱の方がいらっしゃるご家族は、ご家族の方も本当に辛く、ご家族自身も鬱になりかけていたり、そこまでいかなくとも情緒不安定やイライラがある場合が多いです。

ななさんご自身のためにも、ご家族のためにも、別居されたほうが良いのではないかと、私は思います。

• なな

なな

別居、先立つものがなく、無理です。
    離婚となったら、相当、もめると思います。

• 10月19日
ぽぽちゃん♡

ななさんはお子さんと一緒にいたいですか⁉️
娘さんに寄り添おうとしているのできっと一緒にいたいんですょね!それなのに上手く出来なくて悩んでいるということで良いのでしょうか⁇
いまの状況ではななさんもお子さんも旦那さんも大変なだけな気がします。まずは専門の病院などで心のケアをしっかりとするのが先かな、と思いました。それまで旦那さんの実家で娘さんを預かってもらって、少し離れてみるのも良いかと思います。きっとお互いの大切さに気づくと思いますょ❗️

• なな

なな

精神科病院は、嫌なんです。知ってる病院は、みんな、奇声をあげるような人がいる病院で、こっちがもっとおかしくなってしまいます。父が精神科の病院を転々としていて、いい病院に出会ったことがありません。

• 10月19日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

そぉなんですね。大きい病院だとそういう患者さん多いですもんね。
    小さなクリニックなど近くにあると良いですがありますか??クリニックで専門のカウンセラーさんに話を聞いてもらうだけでも違うと思います‼️市の保健師さんなんかは忙しくてあまり話を聞いてもらえるイメージではないので(>_<)

• 10月20日