※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こす
妊娠・出産

市役所の母親学級や父親学級に参加したいですが、どんな内容なのか知りたいです。参加された方の体験や感想を教えてください。

市役所でやっている母親学級、父親学級みたいなものに、旦那さんと参加しようと思うのですが、どんな事をするんでしょうか?

地域によって違うと思うのですが、参加された方は、どんなことをしましたか?
やはり、行っておいて良かった!とゆう感じですか?

コメント

まー

私が行った所は、二人でできる体操をやって、旦那さんが沐浴の練習、旦那さんが妊婦体験など旦那さんがメインでした!
その方が育児に対して前向きになってくれてよかったと思います!

• こす

こす

体操というのは、リクリエーションみたいな感じのものですか?

それとも、妊娠中にやるといいよーって感じの体操ですか?

やっぱり、旦那さんが体験しておくのと、しなくていきなり本番でお世話するのは、旦那さんのストレス具合も変わりそうですね🤔

• 10月11日
  • まー

まー

安産になりやすい体にする体験でしたね!

• 10月11日
  • こす

こす

それは、いいですね😍
    私の行く、市役所でもやってたらいいのですが。

• 10月11日
  • まー

まー

あるといいですね!
    旦那さんと仲良くやって楽しかったですよ♡

• 10月11日
匿名

先輩パパからの体験談(あまり参考にならず)
沐浴、着替えの練習
パパの妊婦体験
が、ありましたー!

沐浴、着替えの練習は
旦那にとっていいお勉強になったらしく、妊婦体験もおれは重いと思わないけどR.ちゃんは細くて小さいからそのうち足折れそうだね!と言ってました🤣その後からスニーカーの紐を結んでくれたり、ジュース取りに立ってくれたり色々優しくなった気がします!

先輩パパからの体験談は
男性目線だからなのか
「赤ちゃんはお母さんを選んでお腹にくるわけじゃない。正直誰のお腹でも良いんです。」って言ってて。
正直ほんとに嫌な時間でした💦💦

• こす

こす

おもに、パパの為のって感じですかね😀

そして、旦那様が優しい‼
    うちの旦那さんもそうなってくれますね(笑)

そして……そんなパパの体験談、なるべく聞きたくないですね😒
    そんな人が父親になってるのかと思うと、なんか切ないですね😕

• 10月11日
みーちゃん。

私は1人目の時は行き、良かったと思いました😊✨沐浴の仕方から脱衣の手順など、なるほど👍って思いましたよ❤️あと沢山のママさんとの交流も出来ていい機会でした😊🎶

• こす

こす

たくさんのママさんってことは、結構な参加率なんですかね😓

私自身が、初対面の人が苦手なので、そうゆう場面でうまく交流ができるかなと思うのですが😓

• 10月11日
  • みーちゃん。

みーちゃん。

最初は挨拶程度で
    大丈夫かなと思います😊✨

旦那さんが一緒でしたら
    旦那さん主体でいいと思います👍✨

• 10月12日
IRUKA

私の区では月4回開催で最終日だけ両親学級でした。
7kgくらいのマタニティ体験エプロンを装着して座ったり横になったりと妊婦体験、
パパグループとママグループに分かれて雑談、
揺さぶり症候群の注意ビデオの鑑賞、
沐浴練習、
パパの子育てサポートの重要性などが内容でしたよ^ ^

内容的には絶対行って良かった!という訳ではないですが、そういったイベントに2人で参加する事が何より大切だなと感じました^ ^

• こす

こす

月、4回ってゆうのは、自由参加ですか?
    それか、1回参加したら、全部参加しなきゃいけないものですか?

やはり、旦那さんの為にも、二人で行ったほうが、産まれてきてからのお世話にも自信がつきそうですね😄

• 10月11日
  • IRUKA

IRUKA

保健所で毎月開催しているのが月1回の両親学級か、月4回の母親学級、両親学級でした。
    予約してどちらか選ぶのですか、月4回だと細かくゆっくり情報を聞けますし、参加してる方と仲良くもなれました。基本的には4回全部参加ですが、全然不参加もOKでしたよ^ ^上の子がいる方は途中で帰られてました。

旦那さんの自覚も芽生えますし、一緒に赤ちゃんを迎える心の準備ができますよ^ ^

• 10月11日
  • こす

こす

細かく教えていただき、ありがとうございます😊

予約する際に、どういったものがあるか、市に問い合わせてみます!

• 10月12日
なまにゅるこ

私の行ったところでは、他のお父さんお母さんたちとディスカッションしたり、赤ちゃんの泣いた声を聞いて、赤ちゃんってこんなものって言うのを話して貰ったり、沐浴の練習、旦那さんの妊婦体験などしましたよー

• こす

こす

皆さん、雑談みたいなのされてるようなのですが、私そうゆうの苦手で(笑)

頑張って、ママ友を作る練習にもなりそうですね😄

• 10月11日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

私も、そんなのあるの知らなくて、ドギマギしました笑

でも、旦那さんが主体な感じで任せたらいいですよ笑

• 10月11日
kao1011

ちょっとこすさんの言っているものと
違うかもしれませんご
こないだ市が主催の
育児セミナーに行きました^_^

セミナーが始まるまで
沐浴のビデオが流れて
始まってからは
・助成券、母子手帳の紹介
・子供に歌ってあげる歌の紹介
・臍帯血バンクの紹介
・月のミルク代
・24時間対応してる病院の紹介
等など、覚えてるだけですが
こんな話を聞きました。

合間の休憩時間や、終わってから
・妊婦疑似体験
・沐浴の詳しい紹介
・赤ちゃんの抱っこの仕方
・禁煙外来の紹介
など、自由参加で体験出来ました

旦那さんが「妊婦疑似体験をしたい」
と、妊婦の気持ちを分かろうと
してくれたのが少し嬉しかったのと
アンケートに答えたら
母乳パッド、沐浴用の洗剤
紙おむつのサンプル等
ちょっとしたプレゼントが
貰えて意外と楽しかったですよ^_^

• こす

こす

やはり、沐浴がメインなのですね!!

けっこう、細かい内容を勉強できますが、長時間やりましたか?
    月のミルク代や、歌まであるなんて🎶

アンケートがあれば、私もやってみます😀(プレゼント欲しさに😳)

• 10月11日
  • kao1011

kao1011

そうですね^_^
    私たちが、沐浴を知りたいって
    意識が強かったから
    そこに目が行ったのもありますかね^ ^

13時から15時半で30分ほど休憩があったんで
    座って話を聞くのは、2時間くらいでした^_^

抽選で、豪華プレゼントなども
    ありましたが、私達は
    外れてしまって(^^;)

育児セミナー以外でも
    イオンのベビー服売、マタニティ売場や(商品見てただけで)
    赤ちゃん本舗(マタニティウェア購入の際、カードを作ったら)でも
    キューブミルクや、オムツのサンプルとか
    沢山、貰ってサンプルだけで
    2週間くらい過ごせるんじゃ無いかと
    思うくらいです(笑)

• 10月11日
  • こす

こす

あまりお腹が大きくなってから行くと、2時間座ってるのも、辛そうなので早めに行ったほうが良さそうですね😚

豪華プレゼントもあるって、すごいいいじゃないですか!!!!
    何かと楽しそうな雰囲気ですね😆

• 10月11日
  • kao1011

kao1011

私は、37wで行ったので
    途中、お腹が少し
    苦しくなりました(^^;)

今のうちに、したい事
    行きたいところ
    旦那さんと二人きりを
    楽しんで下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月11日
さーや天使

初めまして。パパママ学級に参加したことあります。パパには妊婦の体験としてお腹に重りみたいなものをつけてもらい靴をはく仕草や落ちてるもの拾う仕草などしてどれだけ大変かみたいなのを実感してもらいました。どのパパも重いね、自由がきかないねと話てたので今後重い荷物持たなきゃとかいってましたね。あと沐浴、オムツがえもドールで体験しましたね!この辺は体験して為になったというより、凄い!上手とか誉めてやる気をださせる感じですね!あとは最後にみんなで話し合いみたいなのをしてパパはママや赤ちゃんにどうしてあげたいかとか逆にママはパパにどうしてもらいたいかとか意見してました。やはり男性はなかなか育児に積極的ではないので参加させて刺激させてあげるといいかなとおもいます!うちはいって良かったかな!

• こす

こす

初めまして!
    妊婦の疑似体験の面白そうですね😃

皆さんにも話したのですが、初対面の人と話すのが苦手で😓
    やはり、話し合いってゆう項目も、必須なんですね…

• 10月11日
  • さーや天使

さーや天使

お返事ありがとうございます!
    疑似体験は良かったですよ!!
    話し合いといってもそんなに難しいこと話すわけでもないし一言二言ですよ!それにみんなわからないことだらけで話す感じなのでなんとなくで終わってました!笑 先輩ママたちや先生たちがやはり率先して話してくれてるので基本的受け身で大丈夫かと!

• 10月11日
  • こす

こす

先生が進行してくれるなら、流れに任せてって感じなので、想像してるよりは大丈夫そうな雰囲気ですね😮

• 10月11日
ドルフィン

両親学級に一緒に参加しました🎵
旦那の妊婦体験やパパの沐浴体験などがあり、少し父親の自覚が出てきたようでした😊✨
あとは、安定期入ってから何回か母親学級行きました😊勉強にもなるし、他の方と悩み共有や、先輩ママに買っておくものとか聞けて良かったです😉

• こす

こす

両親学級と、母親学級では、やる事違いますか?

• 10月11日
  • ドルフィン

ドルフィン

それぞれ違いましたよ🎵
    どんなことやるかホームページにも書いてあるし、電話でも聞けるので、確認していくといいかもしれないです😉母親学級では、自分の食事の栄養のとりかたが参考になりました✨赤ちゃんにそのままいくので、栄養しっかりとりながら、体重は増やしすぎないようにしないといけないので…💦

• 10月11日
  • こす

こす

食事での栄養話は、すごく勉強になりますね😊
    もし、私の住んでる所でも、母親学級で、そのような勉強出来るなら参加してみます😄

• 10月11日
ちー

1人目妊娠時に市でやってる両親学級に参加しました。
先輩パパママからの体験談
これから親になるに当たっての心構えとか周りの人とディスカッションして交流
沐浴、着替えの練習
パパの妊婦体験

参加してよかったなと思います。雰囲気だけでもお世話の仕方が掴めましたし、何よりも親になるっていう自覚が少しは持てました。
また、2人目妊娠時の今は上の子もいて両親学級行ってる余裕もないくらいなので、初産のときにマタニティのイベントを楽しんでおかれてはと思います。

• こす

こす

まだ、親になるって自覚が湧いてこないので、是非参加してみます😄

参加できるものは、どんどんして勉強していったほうが、自分がアタフタせずに、あ。これ勉強したなってなりますもんね!!

• 10月11日