※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

32週で逆子と言われ、帝王切開の予約を取るように言われました。母親学級では帝王切開についての情報が不足しており、不安です。帝王切開に必要なものや逆子が治った体験談を知りたいです。逆子体操が効果的かどうかも知りたいです。

32週で逆子と言われました。
2週間後まで逆子のままだったら帝王切開の予約を取るように言われました。
産院で行われている母親学級を6回受けるのがその病院で分娩するための条件になってて既に5回受けてますがどの内容も自然分娩前提の話ばかりで安産運動や入院中の過ごし方などの説明も帝王切開については触れられてないので、とても不安です。
今はまだ赤ちゃんが戻ってくれるかもしれませんしあまり考えないようにはしてますが、帝王切開になった場合に必要なものはありますか??
それと逆子が治った体験談がある方教えて欲しいです
逆子体操を教えてもらったけど、本当に治るんでしょうか?

コメント

ままり

帝王切開で必要なものはわかりませんが、2人共33週で逆子でしたが戻りましたよ!
効果があったのかは分かりませんが、ゆるーく逆子体操してました!

はじめてのママリ🔰

2人目が34週で逆子36週に戻っていました!
逆子体操してましたが、全然戻らず、、お腹が張るようになったので逆子体操辞めたら戻ってました☀️

現在3人目で月曜日の37週の健診で逆子と言われました。
37週なこともあり、すぐに手術前検査して帝王切開の場合の入院説明と帝王切開のバースプランを渡されました。
持ち物とかは特に変わりないみたいで持ち物の説明はなかったです💦
2人目の時はバースプランとかなにも貰ってなかったし入院の経過の説明もなかったので週数が進んだらあるのかな?と思います!

ママリ

29週くらいから逆子と言われ34週までに治らなかったら帝王切開の話をすると言われていてギリギリ34週手前の検診で治っていました!
逆子体操は2週間毎日していました😂辛かったけどもし本当にこれで治っているならばしてよかったです😊
臨月入ってから治っている方も見かけるので治る可能性はあるんじゃないかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

28〜32wまで逆子でした!

逆子体操と逆子に効くお灸をやりました!

よく戻るとぐるん!って感覚がしたり胎動の位置が変わるからわかる、といわれますが、うちは胎動の位置変わらずエコーするまで治ったかどうかわかりませんでした😂

❤︎❤︎

逆子が治らず38wで帝王切開した者です🙋‍♀️

逆子体操やお灸をすればほとんどの方は治りますよ!(赤ちゃん自身も頭が重いので下を向きたくなるみたいです笑)

私の場合は子宮欠損といって、一般的な子宮と違い子宮が一部欠損して変形してる状態だったので、👶🏻が回転するスペースがなく逆子が治らなかった特殊なパターンでした笑

なのできっと大丈夫です👌

帝王切開であってよかったものは、
・キャップ付きストロー2,3個(洗う余裕がなかったので多めに)
・マタニティ用のパジャマ
(普通のパジャマはパンツのゴム部分が傷口に当たって痛いです)
・犬印本舗の帝王切開後のガーゼショーツ
(普通の産褥ショーツはビリビリが当たって不快でした😖)
・マイ枕持参
(リクライニングベットが思いのほか上がらず、背中にマイ枕挟んで使ってました)
・歯磨きするときに使う口を濯ぐ用のコップ
(少しでも屈んだ体勢を避けるため)
・ベット近くのテーブルに置けるカゴ
(とにかく手が届く範囲によく使うものを置きたかったので、頻繁に使うものを入れてました)
・冷えピタ、ミニハンディファン
(熱が上がったり、下がったりするので必須です)
・汗拭きシート
(数日お風呂に入れないので)

長くなってすみません💦

• もみじ

もみじ

ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます

• 4月18日