※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

マタニティライフでストレスを感じています。モチベーションを保つ方法や不安、医師への不信感について相談したいです。赤ちゃんが生まれたら変わるでしょうか?同じ経験をした方いますか?

マタニティライフを楽しめません(>_<)
みなさんはどのようにモチベーションを保っていますか?💦
上に娘はいますが初マタです。

先日、田舎の祖父母と叔父に、田舎に帰ることを反対されました。理由は私を心配しての事でしたが、環境の理由から出産したら当分会いには行けませんし、祖父母も高齢なので、このまま会えなかったら…と声を出して泣くほど落ち込みました…(>_<)

5ヶ月目まで妊娠悪阻で苦しみ10kg体重が落ち、つわりが終わったと思ったら、暴飲暴食した訳ではないのに4kg増え、医者に栄養指導を強制され、常に食べ物を見るとプレッシャーとストレスを感じます。
つわりが落ち着いても、強い腹痛と、胃のトラブルで落ち着かず。ですが、産科の医師は全く信頼ません。(何を相談しても、「妊婦だから仕方がない」「つわりじゃない?仕方ない」と言われます。強い腹痛ですら「妊婦だから当たり前」と言われて、今に至ります。)
胎動を感じるとうれしいですが、頻繁に強いキックがあり、腹痛と相まって、とても苦しいです。

妊娠中は仕方ないと思ってきましたが、ここに来て、他、色々なことを制限されている状況にストレスを感じるようになってしまいました…。
元々、頑張ってモチベーションを上げて、乗り越えてきた所もあったのですが、祖父母のことがあり、落ち込んだ気持ちを上げられません😔
こんなメンタルで赤ちゃんを育てられるのか、とても不安です…
赤ちゃん用の可愛い靴下を衝動的に買ったりしたので、赤ちゃんを待ち望んでいる気持ちも私の中でゼロではないと思うのですが、ストレスに阻まれ、準備などは気が重く、まだ手をつけていません。もっと準備やマタニティライフはワクワクするものだと思っていました💦

出産して赤ちゃんを腕に抱けば、変わるのでしょうか?
同じような気持ちになった方いますか?

コメント

○✗

私は今回2回目の妊娠です。今回も悪阻が憎く、全然マタニティライフを楽しめそうにないです(笑)でもそれを覚悟で、今に至るわけなので、毎回弱音を吐きながら出産まで耐えるしかないですね😂私より辛い人はたくさんいますし、悪阻があるって事は赤ちゃんが元気な証拠なので、お互い頑張りましょう✨!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます(>_<)✨
    つわり辛いですよね💦幸福感が全部持ってかれちゃう感じで😱
    やはり辛いものは辛いですもんね!辛いと思うことにも罪悪感がありましたが、頑張ります(>_<)お互いに頑張りましょうね!!✨
    えなえなさんもお大事にして下さい。

• 10月12日
みーちゃろす

私も二人目で一人目のときは仕事も辞めて昼寝三昧。親にも甘やかされて16キロ太り幸せ妊婦でした。それでもカンジダや股関節の痛みなどトラブルはいろいろありましたが。
今回は仕事もフルタイム。夜勤もしてるしまだ胎動も感じられない。頭痛もひどくつわりもまだあります。
家に帰れば23時まで寝ない子供…(>_<)
弱音吐きたくて泣きたくてたまらないときもたくさんあります。
でも、子供は可愛いし二人目欲しいとは思えるくらい出産後は元気になりました(^-^)無理に楽しもうとせず、今の気持ちが落ち着くまで悩んだり落ち込んだりするのもありですよ!それが私なりの乗り越えかたです!

• なつ

なつ

ありがとうございます〜😭
    お仕事して、家のことして、上の子がいて、だとほんと大変ですよね💦体調悪くても、自分の体のことを優先出来なくて。
    私も同じ状況です(笑)こう言う時に限って、上の子のトラブルが多発するし…笑(こう言う時だからなのかもですが😅)
    やはり赤ちゃんを腕に抱くと、疲れも吹っ飛んでくれるのかな✨落ち込んで辛くなっている状態が、赤ちゃんに申し訳ないと思ってしまってましたが…みーちゃろすさんの言葉にとても救われました‼️

• 10月12日

母性って科学的にはなんの根拠もないそうですね。
私も悪阻が酷く、情緒不安定で夫婦喧嘩ばかりしていた妊娠初期は
ちゃんと愛せるのかな、ハードな育児乗り切れるかな、と不安でした。
何だか他の妊婦の体験談は愛に満ちていて、この子のためなら命なんて惜しくない!みたいな発言に、私はどこまでそう思えるだろうと悩んだり。
けどちゃんと出来るかな、そんなふうに悩んだり考えたりする事自体愛だよね!と友人に褒められ、それもそうかと深く考えるのを辞めました。
環境や体調が改善されて、ストレスが軽減されてくると不思議なもので何だか赤ちゃんに対して愛しさがどんどん湧き、不安より早く会いたいって思いが自然と勝るようになりました。
大事なのは心のゆとりだと思います。
無理なさらず、まずは自分を優しく褒めてあげてください。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます(>_<)✨
    そうなんです。芸能人さんとかのマタニティ談とかはキラキラしてるイメージで、それが正しいマタニティライフの在り方だと言われてる気がしてしまってたんですが😅
    今、確かに心のゆとりがないのかもしれません💦仕事も、家事も、娘のことも満足にできない今の状況に疲れててしまっていましたが、しほさんの優しい言葉で気持ちがとっても楽になりました😭
    焦らず、ゆっくりと心も準備していけたらなぁ、と思います。

• 10月12日
0318

お気持ちわかります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私も1人目の時、吐きつわりで仕事休職して復帰して…でも臨月まで毎日吐いて…思い返せば幸せなマタニティライフとは言えないです。

出産も19時間陣痛からの緊急帝王切開で…決してすんなりではありませんでした。

でも赤ちゃん見たらそれが全てどうでも良くなって(*^^)
忘れちゃいました☆

なつさんも…今は辛いと思います!!
心の準備ができなくても良いんです!!
時間が解決してくれるはずです!!

考え過ぎないでください☆

• なつ

なつ

ありがとうございます😭✨
    やはりマタニティライフ、トラブルも多いですよね💦キラキラしている妊婦さん達が目に入るので、私は大丈夫なのかな、と不安になってしまいました😅
    共感して頂けて、とても楽になりました。無理にポジティブにならずに、ゆっくり自分を受け入れようと思います(>_<)

• 10月12日