※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週で、夕方~夜に下腹部が張り、痛みはほとんどないが収縮感がある。入院中も同様の症状で、NSTで検査したが特に問題なし。毎日お腹が張るが出血はなく、流産の心配がある。

妊娠16週です。ここ最近夕方~夜になると下腹部が固くなり、お腹が張っている感覚があります。痛みはたまにしか伴わなく、子宮がぎゅっと収縮しているように感じるだけのことがほとんどです。

妊娠悪阻でついこないだまで入院していたため、現在も自宅で安静にしていますが、ずっと横になっていても子宮が収縮するような感じがします。夜中にいつの間にか寝ていて、朝起きると張りは治まっていますが、夜の間はずっと張っています。

入院中も何度か張っていることがあったため、先生に相談しNSTで検査をしたりしましたが、確かに子宮が収縮しているようだけど今の週数だと出来ることはほとんどなく安静にしてるしかないと言われました。また退院時に子宮頸管の長さを測りましたが、そちらは問題なしとのことでした。

つわりの方は日中は吐き気もなく落ち着いているのですが、お腹が張ってくる感じがすると気持ち悪くなり、吐いてしまうこともあります。

出血はしていないので、自宅で安静にしているのですが、毎日夜になると子宮が収縮しているような感じがして、このまま流産してしまうのではと考えてしまいます。

同じような週数で毎日お腹が張っていた方はいらっしゃいますか?張りはこのまま産まれるまで続くのでしょうか、、。

(病院には破水したり出血するようなら受診するように言われています。)

コメント

みみ

私は仕事をしていたのですが、動き回ったりするとお腹が張っていましたが、安静にしていてお腹がしょっちゅう張るってことは無かったです💦
心配なら先生にどう思われてもやっぱりまた病院へ行ってみてもいいと思います🥺何も無ければないで安心ですし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安静にしていて張るのはやはり異常なんですかね、、。一応明日検診が入ってるので、また相談してみようと思います!ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

    • 5月6日
ままり

同じかわかりませんが、収縮しているというか、下腹部の一部だけが毎晩固くなる時期がありました。
頻繁に張っている感じもありました。
最近は固くなったり、張ることは全くありません。
順調に育ってくれています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!大体どのくらいの週数で落ち着きましたか、、?先生には今の週数でそれだけ張りを自覚してると、もっと大きくなった時にどうなるか心配と言われてしまって、、。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も安定期前からお腹張ってます💦
安静以外どうすることもできないかなーと思います!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!先生からはこの週数で張りを自覚してる人は中々いないと言われたので、同じような方がいて少し安心しました💦安静にするしかないですよね、、、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

    • 5月6日