つわり・妊娠16週目に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・妊娠16週目についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・妊娠16週目についての質問と回答をご紹介します。

coco

妊娠16週、5ヶ月になりました。6週の頃からずっとつわりが続いていて、…

妊娠16週、5ヶ月になりました。6週の頃からずっとつわりが続いていて、最近は2,3日に1回吐くくらいまで落ち着きましたが…妊娠前から元々少食で、今もあまり食欲が増えておらず、今日久しぶりに体重を計ったら妊娠前…

とと

16w1dです。痰が絡んで吐いてしまいます。妊娠してから9キロ体重が減り…

16w1dです。痰が絡んで吐いてしまいます。妊娠してから9キロ体重が減りケトンもでていて先週点滴に通っていました。痰が絡んで吐くということはつわりではないのか、なんなのか、、。吐くと体力も気力もなくなり勝…

ごってぃ。

現在16w5dです。妊娠発覚時から今日まで毎日つわりがひどくて精神的にき…

現在16w5dです。妊娠発覚時から今日まで毎日つわりがひどくて精神的にきついです。5ヶ月入ってからは悪化していて一日一食、食べれていい方でほとんど食べてもすぐに吐いてしまいます。果物、そうめんもだめです。…

さぁ

さぁ

あたしは、6ヶ月まで食べ悪阻が酷く不安でしたが6ヶ月過ぎたら悪阻は終わりました!終わりはくるので子供の…

まーみん

初めての妊娠で、現在16週目に入っています。酷かったつわりも14週…

初めての妊娠で、現在16週目に入っています。酷かったつわりも14週に入ってから落ち着いて、吐き気や嘔吐はなくなりました。つわりが落ち着いてから、ある程度の量が食べられるようになったのですが夕食後は膨…

komai.m

komai.m

私も13〜14週でつわりが落ち着いてこれで落ち着くのかなぁなんて思っていたら最近またダメで食後2〜3時間…

くるみ

16w3dになります。5wからあるつわりは少し軽くなってきたものの現在も継…

16w3dになります。5wからあるつわりは少し軽くなってきたものの現在も継続しています。今もほとんど家で過ごし、家事もほんの少しこなす程度で、横になったり座っている時間がほとんど(´ω`;)時期的にはもう安定期…

ちゃんた

16w1の初マタです!今日貧血の薬テツクールを処方されたのですが、副作用…

16w1の初マタです!今日貧血の薬テツクールを処方されたのですが、副作用で気持ち悪くなる人もいると言われました。ネットで検索してみると吐き気が酷いと言う人が多かったので、かなり不安です(>_<)私はつわりは悪…

星MAMA

三人目妊娠中‼16週です。久しぶりの妊娠です⭐上の子2人の妊娠中は、初期…

三人目妊娠中‼16週です。久しぶりの妊娠です⭐上の子2人の妊娠中は、初期のつわりと後期に貧血、とゆうくらいで妊娠中そんなに困ったことは無かったのですが、今回、10年ぶりの妊娠です。重いつわりと頭痛が酷く、つ…

ひろりんご

正社員で臨月前月まで働く予定で現在16週です。仕事がIT系営業で深夜残…

正社員で臨月前月まで働く予定で現在16週です。仕事がIT系営業で深夜残業当たり前の激務ということもあり、妊娠がわかった時点で稼働調整のため上司にすぐ報告したんですけど、チームの他のメンバに引き継げるよう…

ポン

16週での着物について11月に姉の結婚式があります。結婚式には着物を着…

16週での着物について11月に姉の結婚式があります。結婚式には着物を着ていきたいと考えていたのですが、この度初めての妊娠をしました。結婚式の頃は16週で、「つわりも治まる頃だし安定期だし、お腹も目立たない…

みお

妊娠中の体重管理について16週で二人目妊娠中です。体重増加ぎ止まりま…

妊娠中の体重管理について16週で二人目妊娠中です。体重増加ぎ止まりません。一人目も18kg太ってしまいました。一人目の母子手帳を見ると同じ様な増え方なのでこのままでは大変なことになります。つわりが落ちつき…

goldwhite1

goldwhite1

私も1人目16㎏増えました。私は今1人目よりも体重的には重いです。16~21週に三キロ弱増えてしまいそれ…

くままま

風疹について病院で検査結果をもらうと、風疹の抗体がありませんでした…

風疹について病院で検査結果をもらうと、風疹の抗体がありませんでした。1回予防接種は受けていたんですが、足りなかったみたいでΣ(´д`;)妊娠してなかったらかかからなかったけど、今はかかりやすくなってるから外…

shaon

shaon

保育園で今だに働かれてる…ということですか?そりゃまた…Σ( ꒪□꒪)‼去年か一昨年かにこれくらいの時期から…

ぴーぱり◡̈

16週1日になった初妊婦です☺︎妊娠中の資格の事についてなんですが…今8年…

16週1日になった初妊婦です☺︎妊娠中の資格の事についてなんですが…今8年間介護士として仕事をしています。介護福祉士も取得しましたが、つわりが酷く腰痛も悪化してしまい旦那さんも同じ職場の為6月いっぱいで退職…

m0549

m0549

私は、介護福祉士は持っておらず社会福祉士の資格を持っているんですが、maaaさんと同じように妊娠中にケ…

•スミス•

初マタ、現在16週です。つわりがありここ2ヶ月半ずっと引きこもり、家の…

初マタ、現在16週です。つわりがありここ2ヶ月半ずっと引きこもり、家の事もまったく出来ず、ほぼ寝たきりの状態でした。妊娠前から5キロ減で、筋肉も落ち、もともと体力もあまりない方です。そこで質問なのですが……

BABBI

16週に入りました!つわりもやっと落ち着いてきて、ご飯が食べられる様に…

16週に入りました!つわりもやっと落ち着いてきて、ご飯が食べられる様になって来ました!16週に入る頃から、お腹が急に出てきました。初マタなのですが、5ヶ月でぽっこりお腹は早いですかね?

Ymama

Ymama

私も5ヶ月頃まわりから出過ぎじゃない?と言われて心配して助産師さんに聞いた事あります!痩せてる人や身長…

みーこ

16週に入りました。つわりも落ち着いたのですが、妊娠前に比べ食事の量…

16週に入りました。つわりも落ち着いたのですが、妊娠前に比べ食事の量は減りました。最近困ることは夕飯にちょっと多く食べると朝、胃もたれがすごいです。これも妊娠に関係あるのでしょーか?

まさこ

最近、油物を食べると下痢をしたり嘔吐したりします💦つわりも16週目くら…

最近、油物を食べると下痢をしたり嘔吐したりします💦つわりも16週目くらいでおさまったんですが、最近また、天丼や天ざるを食べたり、昨日はチキン南蛮を家でして朝からお腹が緩くて💦旦那さまや一緒に食事をした人…

にゃんこ

今妊娠5ヶ月です。出産予定日が一ヶ月違いの友達との話です。その友達は…

今妊娠5ヶ月です。出産予定日が一ヶ月違いの友達との話です。その友達は現在6ヶ月で7キロ増加といっていました。だけどわたしは1キロいくかいかないかくらいしか変わってないんです…赤ちゃん成長してないのか心配に…

なかちん

なかちん

3日後に8ヶ月になる初マタです((*´∀`*))私は今の時点でプラス1キロ増えてないですが、赤ちゃんは毎回の…

⑅⃝ Kaede

今、妊娠16週目なのですが、口の中が苦い感じがします...つわりとかはも…

今、妊娠16週目なのですが、口の中が苦い感じがします...つわりとかはもうなくなり、眠気だけがあるくらいです!ちなみに口の中が苦いと感じたのは昨日からです(´•_•。)歯磨きをしても苦いです。ちなみに、ごはんの…

りんごにゃん

14wに入ったんですがつわりが収まりません。胎盤が出来上がるのが16wく…

14wに入ったんですがつわりが収まりません。胎盤が出来上がるのが16wくらいには…と聞いたのですが、もう2ヶ月くらい吐気、動悸、嘔吐、喉の詰まり感、唾液過多など毎日で…。そろそろ体力だけでなく、精神的にも辛く…

aoi

aoi

わたしも今14wです。わたしもまだつわりで食欲もないし、頭痛、においも駄目、えずく、吐くの毎日です(T_T…

☆u-cho☆

妊娠5カ月入りました(^-^)1人目の時にはあまり気になりませんでしたが胃…

妊娠5カ月入りました(^-^)1人目の時にはあまり気になりませんでしたが胃からパンパンに膨らんでいる気がします(>_<)つわりがひどく4キロ減ですが元が肥満体系の為かお腹もすでに結構出てますが胃が気になって…(/ _ …

アイナ

現在16週2日目ですが、つわりも終わり最近食べ過ぎのせいかお腹が出て来…

現在16週2日目ですが、つわりも終わり最近食べ過ぎのせいかお腹が出て来ました!158㎝で自分の中でのベスト体重48㎏。前回の子供は39週で死産してるのですが、その子の時は妊娠時に50㎏スタートでつわりで9㎏痩せて5…

まるこめ

まるこめ

確かつわりで減ったところからスタートする気がします‼︎なので54キロスタートで7キロ減った47キロが基準じ…

ぷーたま

16w4dです。近頃ほぼ毎日頭痛がします。この時期悩まれる方は多いので…

16w4dです。近頃ほぼ毎日頭痛がします。この時期悩まれる方は多いのでしょうか?妊娠前は頭痛持ちでしたが、妊娠を機にめっきりなくなり安心してました。しかしつわりが終わる頃に再発。 特に薬は飲んでいません。…

みにゃみ

妊娠中の体調について質問です。今16wで、つわりもだいぶ落ち着いてきた…

妊娠中の体調について質問です。今16wで、つわりもだいぶ落ち着いてきたのですが、ちょっと出かけるとその日の夜とか次の日とかにガクンと体調が悪くなります。つわりも落ち着いてきたので、動き出したいと思ってい…

マリアンヌ

マリアンヌ

わかります!私もつわりが落ち着いてきたな〜と感じた頃、調子に乗って食べ過ぎたりショッピングモールを歩…

まりぶ

16週です!性別についてなんですが気になっていて…wつわりでのこだわりは…

16週です!性別についてなんですが気になっていて…wつわりでのこだわりは特に無く、、、特には野菜があまり食べられないのと、塩っ辛いものが大好き、フライドチキン大好き、揚げ物大好き、炭酸ジュース大好きでした…

㈲ももか

16w5dで、4人目を妊娠中です♪3人の男の子のママです(*´-`)初めて質問…

16w5dで、4人目を妊娠中です♪3人の男の子のママです(*´-`)初めて質問をさせていただきます!お腹のべびちゃんの性別がまだわかっておらず、今までのつわりとちょっと違う事から、今回はもしかして女の子?なんて思…

えりこー

現在16週、2人目妊婦です。15週から子宮脱になってます。1人目の時も同…

現在16週、2人目妊婦です。15週から子宮脱になってます。1人目の時も同じような週数でなって、確か2〜3週くらいでベビが大きくなることで下がれなくなり、子宮脱も改善しました。今回2人目は前回よりもひどく、張り…

みんと

みんと

あっ!間違えちゃいました!スレちがいでした!私もギリギリまで仕事していましたが子宮脱になりました。これ…

satochiv

昨日の朝から頭痛が酷く歩く振動も響く程で昨日から寝込んでいます。コ…

昨日の朝から頭痛が酷く歩く振動も響く程で昨日から寝込んでいます。コンタクトをしていてそのせいで頭痛があることがよくあったのでそれでかなと思い昨日1日コンタクトを外していたんですけど今日も昨日に比べて痛…

tomy^_^

tomy^_^

私もその頃頭痛が酷くて先生に相談しました…お薬貰えますよ♪後、私はメガネでしたが、度が強かった様で少…

ヒロピー

6週から始まったつわり。2週間入院後、実家に避難してなんとか酷い13週…

6週から始まったつわり。2週間入院後、実家に避難してなんとか酷い13週までつわりを乗り越え、マンションに16週で戻ってきました。実家ではほとんど吐かなかったのに、マンションの匂いがダメすぎて、毎日吐くよう…

ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

私まさにそれでした。+で旦那悪阻と来て…w外で頑張って働いてくれててありがたいケド汗の匂いに嫌になり、…

つむたんまま

気が狂いそうです。いま16週で安定期に入ったばかりの妊婦です。つわり…

気が狂いそうです。いま16週で安定期に入ったばかりの妊婦です。つわりがひどく、つい最近までダウンしていましたが、ちょっとよくなってきたな?と思った矢先・・・花粉症なのか、元々あった逆流性食道炎の悪化のせい…

ジーン

先日16週に入った初妊婦です。よく安定期に入り、食欲がとまらない〜と…

先日16週に入った初妊婦です。よく安定期に入り、食欲がとまらない〜というお話をきくのですが、私の場合、食事は普通にとれるのですが、すぐお腹パンパンになって、妊娠前の半分も食べられません。また、食後はお…