※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海さん
妊娠・出産

20w1dの再診で赤ちゃんの大腿骨が短いと言われ、四肢短縮症が疑われる。先生は病名を教えず、検査まで毎日悩んでいます。四肢短縮症の経験がある方いますか?

20w1dの再診で赤ちゃんの大腿骨が短いと言われ、紹介状を貰い赤ちゃんの精密検査を受ける事になりました。
先生は気になって精神的にも良くないからと、赤ちゃんの病名は教えてくれなかったのですが、調べてみると四肢短縮症が疑われるのかなぁ…て思いました。
頭が平均より+1.4で大腿骨が-1.2とエコーに書いてあるし、大腿骨が湾曲してるような…
日にち的にも22週目前なので、検査の日まで毎日悩んでいます。
赤ちゃんが四肢短縮症と診断された方いらっしゃいますか?

コメント

kuukuu.

+1.4とか−1.2というのはなんの数字ですか⁈
私は21w6dでエコーに頭は22w大腿骨は18w1dと遅れているようでしたがなにも言われませんでした‼︎
ネットで調べてると、手足の成長が遅いのはダウン症の可能性があるというのを目にして不安な毎日です。

• 海さん

海さん

20w1dのエコー写真が
    BPD50.6mm
    21w2dの平均サイズだったので+1.4(1w4d分大きい)って意味です。
    FL28.4nxxwxd-1.2

私もダウン症か四肢短縮症を疑っているのですが、クアトロ検査では確率的にも低かったので(あくまで確率なので微妙ですが)今さら羊水検査をして結果を出す時間もないので、精密検査のエコーで判断して頂くしかないので、しっかりした結論を出せるのか不安でしかたがありません…
    kuukuu.さんの場合、先生が何も言っていなければ問題ないと思いますょ!
    心配なら先生に聞いて、もう一度スクリーニング検査をしてもらうのもありかと思います。
    私は他にもエコーで特徴が出ているから言われたのだと思います。

• 8月13日
kuukuu.

私が見ているサイトだと、私も海さんの場合も平均値の間のようですが…
遅れは出ていますが。
あまり考えすぎもよくないので、元気な赤ちゃんだと信じましょう!

• 海さん

海さん

妊娠・出産って本当に奇跡だなぁ~と改めて思いました。
    お互いに元気な赤ちゃんに会えるといいですね!
    お母さんが赤ちゃんの事を信じてあげないと赤ちゃんも不安になっちゃいますもんね!
    ありがとうございました!

• 8月13日