※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

22週4日の妊婦健診で男の子だと分かり、ショックを受けた女性が、男の子ママとして楽しいことや手がかかることについて相談しています。

正直な気持ちと皆さんの意見をください。

22週4日の妊婦健診で性別が男の子だと分かりました。
感覚的(ジンクスなど)には女の子な気がしてたのと
強いて言うなら女の子がいいなと思っていたので男の子ですと言われた時はほんの少しだけショックでした。

授かれただけでも奇跡だし、元気で健康な子であればどっちでもいいと思っていましたが、
やっぱり色々と妄想して期待していた分落ち込んでしまいました。

歳の差夫婦である以上子供は1人と決めており、旦那も女の子がいい!と言っていたので、
言葉には出さないだろうけどショックなんだろなと思ってしまいます。

その子の性格や個性などもあるのでなんとも言えないと思いますが、

男の子ママ(一人っ子)で良かったなぁと思う事や可愛いなぁと思う事って何がありますか?
また女の子だと手がかかったよーなど教えていただきたいです。

コメント

はな

生まれてしまえば、希望の性別じゃなくても可愛くて仕方がないので、そこまで落ち込まなくても大丈夫だと思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    確かに、そこまで落ち込む必要ないしお腹の子に申し訳ないですよね🥲

• 5月8日
ママリ

私も女の子希望でしたが、男の子でした。もう5歳で、このまま一人っ子のつもりです。

ママリで見るとほんとに女の子希望の人が多いですよね…
私もかつてはそうで、ショックな気持ちが始めはあったんですけど
育ててみたら男の子でよかったなってなってます
性別にどちらが良いも悪いももちろん無いのですが、少なくとも私と夫の性格には、男の子が合っていた気がしています。
幼稚園の周りの子を見ていると、全体的にやはり女の子の方が口達者で駆け引きをしたり精神年齢が高く、感情の幅も豊かです
男の子はとにかく単純でわかりやすく、甘えん坊でいつまでも赤ちゃん
私自身が感情に振り回されやすいので女の子の豊かな感情表現にしんどさを感じてしまいそうだなと思うのと、あとは姪っ子が3人いるのですが、夫が全員に口で負けて振り回されてるので、うちはやっぱり息子で良かったなと…
あと男の子は割とほっといても自分で遊んでるんですけど、女の子は社会性が高いぶんずっと付き合ってあげないといけない子が多いイメージです
絶対可愛いとは思いますが、私は女の子を育てる自信があんまりないです😅

あと男の子の方が親の好きな服を着せられる率高い気がします
自分の好みとか女の子の方がはっきりしてるので
男の子の服も今はかなり可愛いのたくさんあり、選ぶの楽しいですよ

• もも

もも

わざわざ詳しくコメントしていただきありがとうございます🥹❤️
    すごく納得いきました‼️そしてメンタル的に救われました‼️笑
    単純で甘えん坊は可愛いですね🥰
    自分と違う異性だからこそ、楽しみもあります🥳
    体力つけてたくさん遊べるようにします😚

• 5月8日
みっきー*

上が男の子下が女の子ですが
下の女の子の方が手がかかります😭
男の子も女の子もとっても可愛いですが男の子の方が甘えん坊なので可愛いさは増し増しです笑

• もも

もも

コメントありがとうございます😊小ちゃい彼氏とよく言うように、男の子はみんな比較的甘えん坊さんなのかなと思いました🥰私もそうなるといいなぁ♡

• 5月8日
母娘でキティラー

小4の女の子一人っ子育ててます。

赤ちゃんの頃みたいにご飯の世話などが要らなくなった代わりに服とかこだわりがあるようになり、お金がかかるようになってきましたよ。

近々発売される雑誌にヘアアイロンが付録についてくるのがあるそうなのですが絶対買ってねと言われてたりしますからね💦

• もも

もも

確かに、女の子を産んだ姉もお金がかかるよ〜とよく言ってます🫢
    ヘアアイロン🤭今時の子は随分大人なんですね🥰❤️

• 5月8日
😳

男の子可愛いですよ〜
小さな彼氏って感じです😂
今回の妊娠中つわりで吐いてた時も、旦那ではなくて、毎回息子がトイレまで背中さすりにきてくれてました☺️

• もも

もも

背中さすってくれるの優しすぎるしその姿を想像すると微笑ましいです🥹私の子も小さな彼氏になるといいなぁ🥰

• 5月8日
ママ子

1人目、なんとなく女の子を希望していましたが、男の子でした👦✨
友達の子で、男の子をみていても小学生になっても甘えん坊で 可愛いです☺️
パパとは兄弟のようで(歳の差兄弟、笑)パパも楽しそうです♬
お腹の子も男の子と判明していて、2人までと決めているので、もう女の子を育てることはないんだなぁ〜とは思いましたが、男の子2人でもショックはありませんでした🙏

• もも

もも

コメントありがとうございます😊男の子ママ一緒ですね❣️先輩ママからのご意見はすごく参考になります🙏
    結局どっちでも我が子は世界一可愛い❣️ってことですね🥰

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は逆で
ずっと男だと思ってたのに女の子でした!😂
母の勘当たらず😂

子育てに想像や期待は自分を追い詰めるものだと思っています。
性別だけでなく、性格や発達具合など全てにおいてです。

女の子ですが
保育園の男の子のお友達は皆優しくいい意味で単純でかわいいです!
女の子は人間関係も複雑になってきます。

でも、男女どちらでも自分の子供ならよりかわいいと思いますよ🙂案ずるより産むが易しです!!
ご主人にとっては
良き相棒になり、色々お任せできることも増えるので、助かると思いますよ!

• もも

もも

コメントありがとうございます☺️本当ですね、おっしゃる通りだと思います🥲
    どんな子であれ我が子であれば絶対に可愛いですし、お腹の子に申し訳ないですよね😔
    色々とアドバイスもありがとうございます♪🥰

• 5月8日
はじめてのママリ

男の子可愛過ぎますよ〜☺️💕
とにかく優しいですし✨✨
どちらもいるママはよく「精神を削られるのは女の子、体力を削られるのは男の子」と言っています😂

• もも

もも

優しい男の子最高ですね🥹♡
    確かにですね!!今のうちにしっかりと体力付けて全力で遊べるように頑張ります🥰

• 5月8日
ママリ🔰

私も最初は女の子だったらな〜だったので性別が分かった時は「男の子 女の子に変わる」とか色々検索しちゃっていました。。
旦那は男の子希望だったので大喜びでしたが、自分も喜びつつ心の中で男の子かぁと。

でも今は息子で良かったし息子以外考えれないくらい愛おしくて仕方がないです!!
生まれてしまえば、とはよく聞きますが本当にその通り🥹
あの時の自分に反省してます、、
きっとももさんも可愛くて仕方がないになるはずです◎

• もも

もも

素敵なコメントありがとうございます☺️❤️
    そうだったんですね、そう言うエピソードを聞くととても親近感が湧きます🥹
    私も多分そうなると思います🥰今からでも生まれてくる子が楽しみです♪

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

上の子が男の子です。
いま第二子妊娠中ですが女の子でした。
嫌で嫌で毎晩泣いてました😂笑

男の子があまりに可愛過ぎて、次も絶対男の子が良いと思っていたのでショックが大き過ぎて。
男の子はとにかく優しいし可愛いです🥰
何をしてても愛おしいし。

でも女の子は生意気だし小さくても女だしめんどくさいし、全然良いイメージがありません。
洋服も難しいし…

男の子の洋服は選ぶのも楽しいし親の趣味でいくらでもカッコよくできるのでたまらないですよ🥰

ちょこ

男女育てた経験からすると、性別よりも性格によるところが大きいです☺️
我が家は女の子の方が子育て大変です💦
口が達者、感情の起伏が激しい、誤魔化しが効かない、要求が多いです💦
もちろん可愛い大事な娘ですが、息子の男の子ならではの単純さや純粋さに救われることが多々あります☺️💕
母と娘の口喧嘩が勃発すると凄まじいです💦
その度に息子が私を庇ってくれて、慰めてくれて癒されています🫰笑