※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🐹🧀
妊娠・出産

妊娠中体重増加で悩んでいます。食事に気をつけているが増え続け、精神的にも辛い状況。運動も苦手で体重増加が心配。アドバイスをお願いします。

妊娠中期の体重管理について😭
19週辺りでいつも通り食べれるようになり妊娠前からプラス1キロでしたが、悪阻で落ちていた15週の検診より2キロ増えてたので戻そうか〜と注意されました…
今22週なのですが戻すどころかまた増えていて19週の時より2キロ位増えています💦(妊娠前から➕3キロ)
周りからも食べて無さすぎと言われるくらい食事も考えて気をつけているのに何故か増えます😨
クチコミでかなり体重管理に厳しい産院と言われていたので覚悟をしていましたがかなり怖いです。
毎日朝起きてからもずっと体重のこと考えてしまってかなり精神的にも病んでいます。
でも食事を抜こうとすると体調が悪くなって本当にお腹が空くので本当に辛いです。
ウォーキングなどは安定期から少しずつしていますが元々運動嫌いなため、筋肉量が増えて体重が増えているような感じです。
良ければ、アドバイスやはげましコメントください😭

コメント

ままり🐻

妊娠中の体重管理のつらさすごくわかります😭
私も全然食べてないのに呼吸してるだけでどんどん体重が増えていき、毎回健診行くたびに「体重増えすぎ。」と先生に怒られてました😭
便秘とかは大丈夫ですか?😵
私は妊娠中ひどい便秘で週に1回出ればいい方でした💦
排便があったあとは体重が減ったりしてたので便秘も大敵だと思います😵‍💫

あとはお食事はお腹の赤ちゃんのためにも食べないというのはあまり良くないかもしれません😭
住んでるところに保健センターなどありますか?栄養士さんに妊娠中の食事のこととか相談できる場所があると思います!
もしくは通われてる産院で今の食べ控えしてしまっている食事状況や体重が増えてしまうことへのストレスなど相談してもいいと思います!

• 👶🏻🐹🧀

👶🏻🐹🧀

コメントありがとうございます!
    私の所は1人テキパキした助産師さんが居てその方に大体当たるんですが怒られてしまいます…
    その方の時は高血圧気味になって毎回測り直しです😂
    便秘改善のために乳酸菌飲料など飲んでいて何とか出てますが妊娠前と比べると便秘です😨

保健センターに相談も良さそうですね🥺
    周りの友達の産院では増えていても何も言われないと言っていて少し羨ましいです😢😢
    テキパキ助産師さんは私のために言ってくれてるんだと頭ではわかるけど、ストレスすぎて余計なお世話だ!なんて思っちゃいます😅

• 5月8日
  • ままり🐻

ままり🐻

白衣高血圧みたいになっちゃってるんですね😭💦
    そんなに体重で怒るなら、なんか良いアドバイスの一つでもしてみなさいよ!って思いますね😡
    むしろ、その助産師さんにどうしたらいいですか?って聞いてみてもいいかもしれないですね😖
    妊娠前のBMIから、妊娠中は◯kgまで増やすみたいな計算しましたか?
    私は怒られても最終的に体重増加がこの範囲内ならいっか〜って思ってました😂

• 5月8日
  • 👶🏻🐹🧀

👶🏻🐹🧀

白衣高血圧っていうんですね!ほんとそうなんです😭お家でも毎日血圧測らないとだめなんですが、その助産師さん以外の人と家では全く血圧高くなくて笑っちゃいます😂

毎回体重計乗るところガン見されるんですが前回2キロ増えてたら鼻で笑われました😢
    その助産師かなり身長低くて私が高身長なので見たことない体重だよなぁ〜と思いながら結構傷ついてます😭
    計算しました!!あと10キロ位で全然余裕あります!!
    でも1ヶ月に2キロとか急激に太るのがダメってことなんですかね💦

• 5月8日
  • ままり🐻

ままり🐻

その助産師さん悪影響すぎますね😵😵
    1週間に500g程度の増加が目安というのを見たことがあるのですが、1ヶ月に2kgなら許容範囲な気がします😳
    むしろお腹の赤ちゃんだって大きくなってるし羊水も増えてるわけだから、それぐらいは増えますよ!🤔
    体重増えすぎかなって思っても、それに伴って常に高血圧とか尿糖が+になってなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
    体重増加で怖いのが妊娠高血圧とか妊娠糖尿病なので😵
    主さんの精神衛生が心配すぎて、その助産師さんNGにしてもらった方がいいですよ😭😭
    実際に血圧に影響出ちゃってますし😖💦💦

• 5月8日
  • 👶🏻🐹🧀

👶🏻🐹🧀

お腹も大きくなってきてるし必然的に増えますよね🥺
    妊娠してから甘党になったので、糖尿病も高血圧も怖いです😨
    助産師さんNGにしたいんですがお局みたいなかんじですごく怖いです😩
    ほかの助産師さん達は優しくてふんわりしてるけどその人に対してはぺこぺこって感じです🥲
    コメントしてくださったおかげで全然良くなりました🥺🥺
    生後5ヶ月ベイビーちゃんの育児もあるだろうにありがとうございます🩷
    私も育児すごく楽しみです😢🩷

• 5月8日
  • ままり🐻

ままり🐻

あまり無理しないでくださいね😖💦
    助産師ならもっと妊婦さんに寄り添ってほしいですね😵😵
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます🍀❣️

• 5月8日