※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトビッシュ
子育て・グッズ

長女が幼稚園でどもるようになり、下の娘もその影響で同じようになってしまい、原因や対処法に悩んでいます。

初めて質問させていただきます。

今3才10ヶ月と、2才5ヶ月の女の子がいて、お腹にはもう一人赤ちゃんがいます。
今日は長女の相談なんですが、長女は幼稚園に通っています。
9月の初めから急にどもるようになりました。特にあ行につまっているかんじがあり、最初は私も笑ってしまいました。あ、あ、あ、あ、明日は。
といった感じのどもりです。
理由に思い当たることもなく、夏休み明けだったのもあり幼稚園の先生に相談してみました。
でも先生は、私はそんなに気になるほどではないし、お母さんが気にして直させたりするとあまりよくないのでこのまま様子を見る方がいいとアドバイスされました。
そこからは一切指摘もせずそのまま見守っているのですが、ひどくなる一方で。

更に下の娘がお姉ちゃんの真似でどもるしゃべり方をたまにしています。
それを聞いて、長女が、私みたいじゃん!と言っているのを聞いてなんかとても複雑な気持ちになりました。

私も色々思いだし原因を考えていたのですがちょうどその頃、言葉の間違いを治させようと練習したことがありました。

長女は、おはようをおわようと言ったり、違うよをちわうよと言ったりうまく発音できてない言葉が何個もありそれを練習させていた日がありました。

その時は笑いながら練習していたのですが、それがストレスとなってこうなってしまったのかもしれません。
私のせいでと思うとどうしていいのか。

他にも主人に、怒るときに怖くてビビってどもるようになったんじゃないのかとも言われました。
確かにものすごく怒ることもあります。
それも原因なのでしょうか。

これは病院に行くべきなのか。どうしていくべきなのか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

うちも長女が以前どもってましたが、何もせず気にしないようにしてたらなおってましたよ。

• アトビッシュ

アトビッシュ

ありがとうございます!
    自然に治ると嬉しいです。

• 10月11日
☺︎NOZOMI☺︎

私も2人目が産まれてから
上の子がどもりました。
3歳なるかならないか位でした。
1番は、やっぱり私自身が感情的に怒ってしまったのが原因かな?と反省しました。
赤ちゃん返りはそんなになかったのですが、まだまだ甘えたい。
けど、自分でもやってみたい。
そんな時期だったのですが、バタバタしてちゃんとゆっくりと向き合ってあげれてなくて…。
パパっ子なのですが主人も仕事が忙しかったりして長男がストレスが溜まり、我慢もしてたんだと思います。
言葉が詰まり、あれ!分かんなくなった。言えなくなった。と息子は言って気にしてました。
その時にすぐに指摘はせず
分かんなくなったね!また言える様に一緒に練習しよー!と言って
ちょっと時間置いて、さっきのは〇〇だったねー!って軽く教えてました。
赤ちゃんを時々母に頼み、少しの間ですが長男と2人で出かけたり遊んだりしてたら
何ヶ月かしたら気持ちも落ち着いたのか治りましたよ(^^)
お姉ちゃんになってもまだまだ甘えたいし、また1人増えるとママをとられてしまうって思っているのではないかな??
長女さんと2人きりでお出かけして沢山話してみてはどーですか?

• アトビッシュ

アトビッシュ

ありがとうございます!
    確かに一番構ってあげられてないです。お姉ちゃんだからとは言わないよいにしているのですが、私の行動がそうなってしまっていると思います。
    二人でお出かけ。。。
    それも試してみたいと思います。
    前に下の子がお昼寝してたときに、主人に下の子を見ててもらって長女と買い物に30分くらいですがスーパーに出掛けたことがあるのですが、すごく喜んでいたので。
    治ったという経験談を聞いて少し希望が持てました。
    ありがとうございます!

• 10月11日
うー

詳しくないので分からないのですが、以前記事で読んだことあります。
https://192abc.com/54749
違うかもしれないですが、吃音(発音性吃音?)かもしれません。自然に治ることも多いみたいですよ(^^)
心配なら小児科?言語聴覚士?に相談してみてください^ ^

• アトビッシュ

アトビッシュ

ありがとうございます!
    もう少し様子を見て治らないようなら相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月11日