※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@nmls
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りで大変。イライラし怒ってしまうことが多く、心のケアが必要。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

下の子が生まれてから、上の子の赤ちゃん返りというか、言うことの聞かなさにこんなにも大変なのかと痛感しています😢
毎日毎日何度同じこと言っても聞かず、最終的に軽く怒鳴ってしまいます💦
授乳中に限って、抱っこおんぶとせがんできたり
私が言ってることに対して全て逆の言葉を返してきたり…
心のケアをちゃんとしてあげなきゃなと思うのですがイライラが勝ってしまい上の子に怒ってばかりで自分が嫌になります
年が近いお子さんをお持ちの方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

いやいや期ですかね。かぶるとキツイですよね。私も二人目産後は上の子に毎日怒鳴り、手も出てましたよ。虐待じゃないかってくらいに。毎晩、なんてことをしてしまったんだと泣いてました。
授乳は片ひざに縦だきでチビ、片ひざに上の子を抱っこしながらしてましたよ。
あとは、積極的に下の子に関わらせる。「あー⚪⚪泣いてるね、だっこしていい?」など。

なみスチル

まさに真ん中の子がそんな感じです!
助産師さんに相談した所、上の子からは旦那さんが愛人を連れてきて我が家で一緒に生活を始めた!という風に感じているらしいです。笑
それを聞いてから下の子は授乳やお風呂など基本的な事以外は後回しで上の子に対してちょっと待ってとは言わないようにし優先的に構い、小さな事でも褒める!抱きしめる!を繰り返していたら、下の子に優しくなってきてくれています(^^)
今はそうやって乗り越えようとしています(・ω・)!
お互いイライラする事が多いかと思いますが頑張りましょう♪

もちもちちくわぶ

赤ちゃん帰り
大変ですよね。
私は上の子には小さいママになってもらいました。
役割をもってもらうことで、うちのこは張り切るので(^o^)/

授乳→ガーゼをもってきてもらう。(お母さん、すぐ忘れちゃうのね!これないとダメでしょ!ってあきれながらも嬉しそうに持ってきます。)

おむつがえ→おしりふきを一枚だけとってくれる?→ありがとう、上手にできたね!⚫⚫ちゃん、すごいなぁ!とたくさん誉めました。

スタイを選んでもらったり
靴下を選んでもらったり、
出掛けるときの帽子を持ってきてもらったり。

「⚫⚫ちゃん、忙しいよーもー!」っていいながらも、
頑張ってくれています。

あけみん

同じ感じです😅

私のことですが…
上の子に大好きと抱きついたり 何をしていても問いかけには必ず応えたり…ママは自分の事が好きなんだ、と実感できたら 落ち着くのかな、と思いました😊

泣きやイヤイヤで大変ですが、お互い頑張りましょうね😊✨

mami26

うちもそんなんでした!
でも最近は「一緒に下の子の面倒を見てもらう」お手伝いをし始めてからはちょっと落ち着いた気がします♡
例えばミルク飲んだら哺乳瓶をキッチンまで持って行ってもらうとか、オムツを引き出しから出してもらう……とか👍
お風呂入る前にお洋服脱がしてもらうお手伝いもしてたんですが、お風呂入る前じゃないのに裸んぼにし始めたので「脱いだ服を洗濯機に入れてもらう」お手伝いに変えました(笑)

下の子がお風呂に入ってる間とか寝てる時とかはできるだけ抱きしめたり「上の子の時間」を取れるように気をつけてます😊

きゅあみらくる

うちの真ん中もです!夏から赤ちゃん返りが始まり、今朝はハイハイしてました😂最初はイライラしてましたが、最後の赤ちゃん時期かなと思って付き合って行くことにしました。

まっ、イライラはしますけどね(笑)よいのか悪いのかわかりませんが、わたしは子供にイライラと言うか気持ちを伝えてます。今はやめて、今はママ(イライラしてて)出来ないからやめてと伝えて、しばらくしてから、徐々に笑顔に戻るように努めてます。
ダメな母ですが…。うちの子達も察してくれて一瞬、静かにしてくれます。