※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

高プロラクチン血症で母乳が出ているが、不妊の原因となる可能性がある。治療について知りたい。治療期間や再発について教えてほしい。

病院で診断は受けていないのですが、高プロラクチン血症だと思います。(妊娠、授乳中ではないのに母乳が出ます)
この病気だと不妊になると聞きました。
妊娠希望しているので治療したいのですが、
一定期間薬を飲んだら治る病気なのでしょうか?
一生飲まないといけないのか?一定期間飲んで飲むのやめたら再発とかなんでしょうか…
ご存知の方いたら教えていただきたいです🙏

コメント

三姉妹ママ

高プロラクチンになっている原因によると思います。
まずは婦人科にかかられて血液検査をされて見てください。

ちさ

一定期間薬を飲んだら治る人もいれば、薬を服用し続ける人もいます。
私は約10年間カバサール(ガベルゴリン)を飲んでいますが、プロラクチンの値は正常値ですが飲まなくなると高くなるので飲み続けている状態です。
放っておいたら脳に腫瘍ができて、頭痛が起きたり最悪視神経にさわり失明の可能性もあるので婦人科に行き先生の指示を仰いだほうが良いです。(その後、症状によっては脳神経外科や内分泌内科に紹介されると思います)

ここまで言うと怖い病気に思うかもしれませんが、薬を飲んでいるから妊娠できないわけではありません。
実際、服用継続していた私も妊娠しました。
現在は薬の服用は止めていますが、出産すれば時期を見て服用再開予定です!

• ママリ

ママリ

ちささんはどのような症状がありましたか?
    私は母乳が出るのと、母乳が作られている胸の痛みが時々おこります。
    でも胸が膨らんでる訳でもなく、
    頭痛とか気持ち悪いとかそういう症状はないです😥

• 5月18日