※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
家族・旦那

旦那…家事も育児も協力的な方だとは思う。思う、けど…。少しは寝ててい…

旦那…家事も育児も協力的な方だとは思う。
思う、けど…。

ちょっとお世話しただけで、しんどいアピールと、最終的にはこっちに押し付けてくるのがイラっとする…(´ω`)

少しは寝てていいよ、と言われるタイミングはいつも赤ちゃんが起きてる時ではなく、授乳後寝室で寝た時。寝てていいよというくせに、自分は赤ちゃん見るわけでもなく居間でゲーム。
いや、同じ寝室で赤ちゃんと2人寝てても、グズったり泣いたらすぐ起きないとだし、別にいつも通りなんですけど??
寝てていいよ、て恩着せがましく言うなら、1時間でも2時間でもまとまった時間あなたが見てくれて初めてあたしがゆっくり眠れるのでは?

そしてオムツ替えやミルク数回しただけでしんどそうにため息。うんちは極力回避しようと放置もしくは渡してくる。10分間抱っこしただけで、身体ダルいと赤ちゃん置いて横でストレッチ。夜中(といっても0時台)にミルクあげるの頼んだら、眠いからだんだんイライラして、最終的に『ちょっと哺乳びん持ってくれる』からの、『ちょっと立つからだっこして』と、段階的に渡してきて、その後自分はしんどそうにため息ついてそのまま寝る…。そして歯ぎしりが始まる…。

あたしがつい数時間寝落ちしてしまった時に、『その間俺ずっと見てたから!てか赤ちゃんぐずっても全然起きなかったな。』って。
いや、毎日毎日24h起き続けられるわけないっての。。。
しかも見てたって言っても、赤ちゃんも一緒にほとんど寝てたタイミングだから、オムツ替えもミルクあげもしんどいこと何もしてないじゃん。たぶんほんとに様子を見てただけ。

仕事して生活費稼いでくれてるのは感謝。
洗濯料理掃除もやれることはやってくれる。
全くやらない旦那さんも世の中には多いでしょう。
だからイラっとしても黙ってるけどさ…、こっちも産後しんどい中寝不足で真夜中も何回も起きて授乳したりお世話してる。
ちょっと世話したくらいで、いちいちしんどがるなって感じ。めんどくさいこと嫌なことは渡してくるし…

こーゆうちょっとしたことの積み重ねが、距離をうむのかなぁ。。。
本人に言うと機嫌損ねて今やってくれてることもやらなくなりそうだから、ここで吐かせてもらいました…(*´-`)

コメント

結奈

私の旦那も子どもが寝た後の
21時から23時まで
(その時間に子供が起きるため)
見てもらいますが
その時間 見てただけで
夜 子どもの面倒を見た気になってます
普段 旦那は24時に寝るし
子供が寝た後だし何もしてないのに笑

しかも泣いたら
私が仮眠とってる部屋に
わざわざ連れてきます笑
旦那さんのやってあげてる感
むかつきますよね😅

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    そう、特に気を回して何か世話するってわけでもなく、ただ見てるだけとかしばらく抱っこしただけでもやった感出してきますよねw
    そして手に負えない感じになると、はいお母さんとこ行きなー、って渡してくるし…(´ω`)
    こっちはあなたの何倍の時間、オムツ替えや授乳、抱っこをしてると思ってるんだ!て言いたいです(T . T)

• 10月10日
🔰はじめてのママリ🔰

わかります!
うちも協力的なだけに言えません。。(^-^;)
私は完母なので、特に夜ご飯作るあたりから夜中まで家事&育児ノンストップです。
朝早くから仕事行って、それでも子供に気をかけてくれて、感謝なんですけどね~。。

• アラレ

アラレ

ええ、協力的なんです…ほんとに。だからムカついても強く言えないですよね…(T . T)
    でもこっちは旦那が何かしてくれるたびにありがとうって結構言いますが、向こうから言われたことほぼ無いかも…。その時点で家事も育児も基本あたしの仕事で、彼は手伝ってるって感じなのかなーと。
    あたしは里帰りしてなくて、今はまだ産褥期なので家事は旦那がメインでやってくれて助かるのですが、産褥期明けたら一気に負担が増えるんだろうなーと思っています…(´ω`)

• 10月10日
かおりん

激しく同意です( ´艸`)

この場合、本人はイクメン気取り、も定石ですよねーなんだかなー(・ε・`)

• アラレ

アラレ

おそらく彼自身、やれる限りのことはやってる!と思ってると思いますし、確かによくやってくれてる方だとは思いますが…。

あたしのいない状態で丸一日付きっ切りでお世話してから言ってよ!みたいな言動もあります(^_^;)
    ほんと、なんだかなって感じになります( ´_ゝ`)

• 10月10日