※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taconikki10
ココロ・悩み

夫と2人目の子供について話し合うタイミングや方法について相談したいです。

妊活カテと迷いましたが、こちらに。

娘が来週で生後2か月です。

結婚当初は、お互い2人ほしいという気持ちでした。私の方は変わりありません。

夫が忙しくて、今も長期出張中で実家にお世話になっています。週末には夫は実家に通って来ますが、母からは避妊しなさいと言われました。

私はメンタル持病を持っています。薬服用のため、完ミで、もう生理がきました。

夫45、私39で、作るなら早い方がいいとも思います。

そこで、
2人目がほしい気持ちをいつ、どうやって話したり、夫の気持ちを確認したらいいでしょうか?

コメント

あかちゃん

まずメンタル持病とのことですが、2人も子育てできるのでしょうか?
服薬中でも妊娠は可能なのでしょうか?
それをクリアしているなら、2人目ほしいと伝えて旦那さんの気持ちを聞いたらいいと思います☆

• taconikki10

taconikki10

薬飲みながら娘を出産しました。
    2人子育て…そこが問題ですよね。
    夫は休みの日は協力的ですが、まだ娘が産まれてから一緒に住んでいないので、未知数なところもあり、さらに次も長期出張かも、と聞きました。

• 10月9日
あかり

人数って本当に大事なのですかね?
産まれてまだ2ヶ月。
ちょっと焦りすぎではないですか?
今は子育てに集中して
自然とうまくいけばいいのではないでしょうか?
これから1人を育てるか
2人を育てるかご年齢から考えても
旦那さん2人目本当に最後まで育てられますか?
今のお子さんと向き合うべきだと思います。
旦那さんに協力してもらえるのを
前提とするのは危ないかなと思いました。
お母さんはもう避妊しなさいということは、面倒みれないよのサインですよね?
旦那さんへの相談はいつも通りに
話せば良いのではないですか?
ただまだご一緒に住んでいないので
ある程度落ち着いてからが良いと思います。初めてパパになったのだからもう少し子育て楽しんでもらってからでも★

taconikki10

もうちょっとしてからにして、それまで避妊します。ありがとうございます。

• 10月10日
あーか

まずは自分の気持ちを固めた方がいいと思うので、持病と付き合いながら2人の子育てができるか、金銭面は大丈夫か、旦那さんが45とのことですが2年目が学生を終えるまで、またお二人の老後も考えて大丈夫なのかとか…
それを自分で大丈夫!と思えたらいつでも旦那さんと話し合ったらいいと思います(・ω・)/

taconikki10

もうちょっと自信持てたらにして、それまで避妊したいです。
    ありがとうございます。

• 10月10日
あこ

まずは入院中や切迫になった場合、どうするか考えてますか?
ご両親に預けるならまず許可というかお願いしておかないといけないと思います。

あとはメンタル持病とのことですが、お医者さんからはOK出てますか?
二人育児出来そうですか?

すべて環境が整ってるなら、お子さんが寝てる時に、素直に二人目なんだけど、、、と切り出してみてはどうでしょうか?

taconikki10

主治医からは1〜2年後に、と言われました。ちょっと焦っていたのかもしれないですね。ありがとうございます。

• 10月10日