※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

赤ちゃん用の麦茶を始める時は、最初はスプーン一杯程度で構いません。慣れたら量を増やしても良いです。離乳食が始まったら、麦茶は適宜与えて構いませんが、母乳以外の飲み物に慣らしていきたいと考えているようです。

6ヶ月になったら離乳食を開始しようと思うのですが未だに母乳とミルク以外飲ませたことがありません。
スプーンに慣れるためにそろそろ赤ちゃん用の麦茶をあげてみようかと思うのですがどれくらいの量をあげれば良いのでしょうか?
最初はお風呂あがりなどにスプーン一杯くらいですか?
慣れたら量は増やすべきですか?
あと離乳食が始まったら麦茶はどのようなタイミングでどれくらいの量をあげるんでしょうか?
あげなくてもいいのかもしれませんが、母乳以外の飲み物にも慣らしていきたくて、、😅

コメント

‪‪❤︎‬

最初は10〜20mlからあげてみて下さい(^^)合わないと下痢する子もいます💦
飲めるようなら少しずつずつ増やしていけばいいと思います😊✨

離乳食前後にあげてますよ❗

• たむ*

たむ*

コメントありがとうございます😊
    下痢する場合もあるんですね😳💦💦
    少しずつあげていきたいと思います(*´ω`*)

• 10月9日

5ヶ月半ですが、今日初めて湯冷ましをお風呂後にあげてみました。授乳の前後に10ml ずつ飲みました。湯冷ましを飲むのに慣れたら麦茶にしようかなーと思ってます。
体重1キロに対して10ml が目安みたいですけど、飲みすぎると胃液が薄まったり腎臓に負担がかかったりするみたいです。

離乳食が始まったら、食後に麦茶や湯冷ましを飲むようにしようと思ってます。

• たむ*

たむ*

コメントありがとうございます😊
    私も湯冷ましからしようかな、、🤔
    離乳食をあげた後母乳もあげますよね?
    離乳食→麦茶or湯冷まし→母乳の順番にあげますか?🤔
    その際麦茶、湯冷ましはどのくらいあげる予定ですか?😣

• 10月9日

退会ユーザー

麦茶作るのが億劫だった、てのもありますが(^^;
    そしてうちも完母で、母乳以外の飲み物は初・なのでマグマグの乳首も初めてでどうなることやら、って感じでした。でもお風呂で濡れたガーゼ吸ってるので、お湯なら難なく飲むかな?と。

食事とセットのつもりで離乳食・麦茶/湯冷まし→母乳、にしようかと思ってます。
    加えて、これからは外出後やお風呂後など、授乳間隔とは別な時間には麦茶/湯冷ましあげようかな~と思ってます。
    マグマグには50入れてますが、20くらい飲ませてます。しばらくは母乳を飲む量に影響しないようにしようと思ってます。

ちなみにですが、始めにスプーンだけで食べる真似して遊んでみました(笑)とりあえず口に入れるのは平気みたいで安心です。
    明日から10倍粥始める予定ですp(^-^)q

• 10月9日
  • たむ*

たむ*

詳しく書いて頂きありがとうございます😳✨
    作るのは面倒臭いですよね😨💦
    前に赤ちゃん本舗行った時に試しに赤ちゃん用の麦茶を買ってみたのであげてみようかなー、、と思いましたが私も湯冷ましからあげます(*´ω`*)
    スプーンにも慣れさせないといけないですよね😱💦💦
    まだやってないので抵抗なく口に入れてくれたらいいのですが、、、😞
    明日からですか😳
    頑張ってください😍✨

• 10月10日