※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹が減ってる時のサインは?泣き止まないときの理由も知りたいです。

お腹が減ってる時、赤ちゃんはどんな行動しますか?
もうすぐ生後2ヶ月になる女の子です。
授乳拒否なのか、お乳をあげようとするとギャン泣きします。
なので、空腹になったら飲んでくれるかなと思い試してみようと思ってるのですが、抱っこしてないと泣いてしまう子なので、お腹が減ってて泣いてるのか、違う理由なのかがイマイチ分かりません…
泣く以外で、お腹が減ってるサインはどんなのがありますか?

コメント

み

うちの子はお腹空いてるとき抱っこするとおっぱいに顔こすりつけます!

• あーや

あーや

顔擦り付けるのもお腹が減ってるサインなんですね!
    ありがとうございます!!

• 10月8日
tootママ

うちは、お腹すいてる時は、力がない感じで泣きます。
エネルギーが入って無いから力無い感じになるんだと理解しながら、授乳始めます🍀

• あーや

あーや

泣き声で判別出来てて凄いですね…!
    力無い泣き声というのが分からなくて…
    もう少ししっかり泣き声を聞いてみます
    ありがとうございます

• 10月8日
まめぞう

舌をペロペロしてたり、拳を吸ってます(o'ω')

抱っこして落ち着いても咥えさせると泣いちゃいますか?
うちの子も抱っこちゃんなのですが、お乳あげる為に座ると結構泣きます😅
ギャン泣きになっちゃうと咥えないので、そういう時は乳首で唇をトントンしてると少し落ち着いた時に咥えてくれます。
良かったら試してみてください。

• あーや

あーや

ぺろぺろしたり手を吸ったりしてるのですが、飲んでくれません…
    落ち着かせてから咥えさせても泣いてしまいます。
    乳首で唇をとんとんしてても、ギャン泣きがヒートアップしていくだけで飲んでくれないんです。
    でも乳首を探しているような動きをしてると思うのですが…
    ミルクも30・40のんでオエっとしてしまうので、困っています…

• 10月8日
さやぞー

うちは小指を口に近づけると食いついてくるので泣いたらまず口元に小指です(笑)
小指じゃなくてもいいのだと思いますが!

• あーや

あーや

指を近づけて吸ったりするのでお乳をあげようとしても、泣いて嫌がります…
    質問に答えていただいてありがとうございます!

• 10月8日
  • さやぞー

さやぞー

とんでもないです!
    あとうちはおしゃぶり吸う癖つけてくれたのでお腹が空いた時には自分でおしゃぶり吐き出してまでぎゃんぎゃん泣いてくれるのでわかりやすいです。

• 10月8日
  • あーや

あーや

おしゃぶりは最初の頃全然吸わずにすぐにぺっと出してしまっていたので、ほとんど使わずでした。
    もう一度おしゃぶり試してみます!

• 10月8日
  • さやぞー

さやぞー

うちもすぐペッでした!
    根気よく慣れさせるのに必死でしたが明日のわたしの為と思い毎日頑張りました!

• 10月8日
わたあめ

鼻が詰まってて苦しくて飲めなくて泣いているわけではないですか?

• あーや

あーや

鼻の掃除をした後でも飲んでくれないんです…
    もしかしたら乳頭混乱というものなのかもしれないです…火曜日に母乳相談室に行きます

• 10月8日
あんな

うちは右手の拳をなめなめ…
腹減りすぎると、もっと必死に舐める気がします💦😅でめ眠い時も同じことするので、見極めが毎回難しいです😱

• あーや

あーや

うちの子は左手の拳なめなめしてます
    同じく眠いのかお腹減ってるのか見極めれません😭
    難しいですね…

• 10月8日
  • あんな

あんな

あら、同じでしたか⁉️難しいですよね😅うちは混合なんで、ミルク作る手間など考えたらどっちやねん😩と思いますが、赤ちゃんだから👶仕方ないですよね💦

• 10月8日
  • あーや

あーや

ミルク大変ですよね💦
    時々ミルクを作るのですが、飲んでくれないと作ったやつ捨てることになりますし、仕方ないことと思いつつも勿体ない〜と思いながらいつも捨ててます…笑

• 10月8日
柿ピー

お腹が減ってると舌をぺろぺろ、顔を触ったり叩いたり(;´Д`)
そんな感じで訴えてきます!
あとは、泣いてるとなんとなく抱っこかなとか最近わかり始めました!
でも、何しても泣きやまないときや、寝ぐずりの時は泣いてるのをあやしながら抱っこで付き合います。

• あーや

あーや

泣いてる声で判断できるの凄いですね…私は全然分からず落ち込みます…
    もう少ししっかり娘を見ようと思います
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • 柿ピー

柿ピー

お腹が減ってるとキャーって泣く時あるので(笑)
    あとは、順番にオムツおっぱい抱っこって対応してきます(><)
    ご機嫌斜めの時は何してもグズグズなので、気分変えるためメリーで遊んだりしてます!

• 10月9日
ゆき

泣いてるとどうしてー?!と焦りますよね(^^;私も最初は訳がわからず混乱してましたが、最近やっとコツが掴めてきました!

まず、泣いてるときは一旦縦抱きにしてみます。これでたいていは泣き止むか、泣いてても少し落ち着きます(^-^)

この時、泣き止まないときはおっぱい、オムツのどちらか。泣き止んで落ち着くなら眠いときのようです。

お腹空きすぎてギャン泣きしてるときは、おっぱいを近づけても首を反らして泣きまくるときがあります。
怒りで我を忘れてる感じですかね(^^;
おっぱいの匂いにも反応しないみたいで…
この時も一旦縦抱きにして、ちょっと落ち着かせます!そしてまた授乳の体制にすると、泣きはしますが先ほどよりはましになり、おっぱいを探してくれますよ(^-^)

あとは、お腹空いてるときは、音をたてて指や拳をちゅぱちゅぱ吸ってます!眠いときも同じ反応ですが、空腹時は勢いが違います(笑)
試しに私の指を口元に近づけると、吸い付きが強くて長いとおっぱい、2、3回吸って終わりならおっぱいじゃないと判断してます。

ちなみに、寝てるときや機嫌良かったのに、突然泣き出した時はウンチです。
飲みすぎて苦しくて泣いたり、お腹張ってて泣いたりもするので、まだ手探りですが、抱っこしながら頑張ってます!!

• あーや

あーや

お腹空きすぎて飲んでくれないんですかね…縦抱きにしても落ち着いてくれても、横抱きにしたり乳首を近づけた瞬間体反らして嫌がられてしまいます…。

詳しく書いていただいてありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 10月9日