※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

検診で子宮口は閉じているが、子宮頸管が短くなっていることと赤い血の塊が出た。子宮頸管と下がることは関係あるのか、出血は内診によるものか知りたい。

今日検診でした!37w5dの初マタです!!

検診では、赤ちゃんの頭いい具合に下がってますよー!
と言っていただけましたが、子宮口はまだ開いておらずでした🙌

二つ教えて欲しいです!

1.子宮頸管が、2.7センチで前回より少しだけ短くなったんですが、あたま下がってきてるっていうのは子宮頸管が短くなってるということですか?🤔
それとも、子宮頸管と下がるってのは別のことですか??

2.今日帰宅してご飯食べたあと、お風呂に入り湯船につかったんですが、白いおりものと一緒に赤い血の塊がでてました!
バスタオルで拭いたら、また少しですが白いどろっとしたおりものと一緒に血の塊がありました!
これは、内診による出血ですかね?🤔🤔

コメント

み

ちなみに内診グリグリはしておらず、普通のいつもの内診のみです!

先生に内診グリグリはいつからするもんなんですか?って聞いたら、子供そろそろ出さなきゃってなったらだよ!でも普通の内診でも刺激にはなるからねー!
とのことでした!

だから普通の内診による出血なのかなー🤔
でも出血したのは今回が初めてなんですよねー💦

ミカりん🍊

①赤ちゃんが下がって来てるかは、骨盤に頭がはまるのかどうかだと思います。
②内診の影響を受けやすい数週だとは思います。それか、おしるしですかね?
どちらにしても赤ちゃんにもうすぐ会える合図だと思います!赤ちゃんも頑張ってますよ!お母さんファイトー☺

• み

返信ありがとうございます🙇

そういうことなんですね!!!☺️
    じゃ、おりようとはしてくれているんだ❤️

普通の内診でも影響受けるんですね!!
    朝起きたら、ナプキンに少し茶オリがついてたのと、その後のトイレで拭いたら茶オリが何回かついたので、やっぱりおしるしな気がする…

いよいよな感じでドキドキします😳
    ありがとうございますー!!!
    頑張ります!

• 10月7日