※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

娘の成長について悩んでいます。他のお母さんと比べて遅れているように感じ、ライバル心を感じています。支援センターでの出来事も気になっています。

ただの吐き出しです。

私の娘は行動面の成長はのんびり屋さんです。まだ寝返りしかしません。
一方で夜は朝まで寝たり、離乳食も順調だったり、4ヶ月でストローが使えたり、いいところもたくさんあります。

ただ支援センター等ではどうしても行動面が目立つので、似たような月齢で一人まだ移動できない娘は多分発達が遅れて見えます。
笑顔やお喋りも家にいるときみたいにしなくなるので、ぼーっとしてる様に見えると思います。

そのせいか、同じ月齢のお母さんの前でストローで飲ませていたら、「え!?もうストロー使えるの!?なにー!」と言われました(´・ω・`)
ボランティアさんがすごいねーと言ってくれたので、冗談ぽく(ボランティアさんに)「うちの子肉体派じゃなく頭脳派なんですー」と言ったら横で嫌な顔をされました。
離乳食の話をしたときもびっくりしてて…。
別に私は自慢したわけじゃないし、私からするとハイハイもしそうな勢いの子達を見るとすごいなーと思います。
でもそれぞれ個性だし、みんな成長が早いところもあれば、手がかかるところもあって、一長一短だと思ってます。
普段他のお母さん達は娘がゆっくりなことも何も言わないし、睡眠や離乳食についても同じ目線で話し、娘がいいところは褒めてくれます。
今日はあからさまにライバル心の様なものを感じてすごく心地悪かったです…。
すみません、相談でもなんでもないんですが…。
私も気を付けようと思いました(>_<)

コメント

m3246

娘はとてもマイペースです🤗
今の所、タッチは出来てもまだ歩く気配はありません💦
ですが夜泣きもないし、3ヶ月目ぐらいから朝までぐっすり寝てくれるし、離乳食ももりもり食べるし、今まで熱出したことないしとても助かってます✨
十人十色ですし、私は周りのことは何も気にしてないです✨娘には娘のペースがありますし🎶
気にしなくていいと思いますよ😊

  • みは

    みは

    コメントありがとうございます。
    まさにうちの娘と同じです✨
    気にしないようにしてるんですが、今日はあからさまにライバル視みたいなのを感じて、今後のお付き合いを考えようと思ってしまいました😢
    多分自分の子が一番じゃないと嫌なんですかね💧
    特に行動面は遅い娘の方が先にストロー使ってたりしたのが気にくわなかったのかなと思います😅

    • 10月6日
  • m3246

    m3246

    居ますよね〜そういう人…💦
    自分の子が一番がいいって気持ちはわかりますが…💦そういう事とはまた違いますよね😅
    勝手に言わせとけばいいんですよ、そんな人‼️
    ママ友なら今後は積極的には会おうとは思えませんね😥

    • 10月6日
  • みは

    みは

    ですよね(>_<) 最初は話しやすいひとだなと思ってたんですが💦
    今後習い事とか受験のこととかってなったらもっとめんどくさそうですよね💦
    ママ友作りもなかなか難しいですね💧

    • 10月6日
  • m3246

    m3246

    見極めるの難しいですよね…💦
    浅く付き合うのが一番なのかどうなのか…わからないですよね😭😭

    • 10月6日
  • みは

    みは

    そうなんですよ😭
    顔は合わせるから完全無視とかはできないですし💧

    • 10月6日
きーちゃん♡

何か嫌な気分になりますね😰💦
そのお母さん達は、子どもの成長を比較して負けず嫌いで競争心を秘めてる+優劣つける人達なんだと思います(・_・;
あからさまに顔や態度に出す人なら、今後もみぃさんのお子さんが秀でる面を見ると、競争心出して来る気がします。なので、良いことをその人達の前で言わないようにする事と一定の距離を置いてお付き合いされた方がいいと思います(・_・;
全然、気にする必要ないですよ😊👐🏻

でも、みぃさんのお子さん凄いですね✨✨4ヶ月でストローが使えたり、朝まで寝てくれるなんてやりやすい子ですね♡♡私がみぃさんのようなママさんが近くに居たら、そのコツとか伝授してもらいたいくらいです😅✋️
僻む暇があるなら、素直に羨ましいとか教えて欲しいって言ったら良いのにと思ってしまいました😅

長々とすみません🙇‍♀️

  • みは

    みは

    お優しいコメントありがとうございます😭😭
    他のこを見るとやっぱりどうしても比べてしまうこともあると思うんですが、あからさまに出されると嫌な気持ちになりますよね…😢
    私も気をつけようと思いました😢

    • 10月6日
  • きーちゃん♡

    きーちゃん♡


    そのお母さん達は、ずっと人と比較しながら生きてきた人だと思うので、そういう性格の人は中々、変わらないと思います😰✋️
    これからも節目の時にライバル心むき出しで来ますよ😰
    同い年のママ友作り難しいですよね…

    • 10月6日
  • みは

    みは

    難しいです😢
    ちょうど成長の差が現れる月齢ですし💦
    でもここから、どっちが先に歩いたとか、話始めたとか、受験するとかどうとかもっとめんどくさくなっていきますよね😱

    • 10月6日
  • きーちゃん♡

    きーちゃん♡


    いつ歩いたとか言葉とかことあるごとに比べてきますよ(・_・;もっと大きくなったら、受験校まで比較してくると思います(・_・;

    今のうちにお付き合いの見直しを考えられた方が良いですし、挨拶程度の浅い関係が無難に思いますよ〜イジメてくる可能性もあります(・_・;

    ライバル心無く気取らないママ友も中には居るので、上手に見つけて下さい👍
    そういう人は、あんまり群れてない人です( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

    • 10月6日
  • みは

    みは

    すごいわかりますー!
    気さくで仲良くしたいなーと思うひとほど、さっと帰っちゃったり笑

    イジメとかこの歳になってもあるんですね😱
    友達作ろうと頑張るのなんて学生のとき以来なので何か変な感じもありますよねー😅
    大人になってからは仲良くなったら連絡先交換やごはん行ったりしてたのに、久々に仲良くなるために連絡先交換とかしてる気がします💦

    • 10月6日
むぅぽ

うちの子は歩き出すまで寝返りしなかったです!☺
他のお母さんは、自分の子はまだストロー出来ないって言ってるのに、肉体派頭脳派って言われたのが嫌味に取れたのかもしれないかな、って思っちゃいました。

色んな取り方色んな人がいますよね!
子どもの成長なんて一緒じゃないのにやたら気になったり、、、
ライバル心は嫌ですね

  • みは

    みは

    コメントありがとうございます。
    そのボランティアさんが娘に「あなたは(動く)やる気あんまりないのかなー?」と言った後だったので、話の流れであくまでボランティアさんにそう言ったんですが…。
    元々ライバル心を秘めた人には嫌みに聞こえたかもしれませんね💦

    最終的にはみんな歩いて、話して、食べて、寝るのにって思います💦

    • 10月6日