※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方について相談です。お茶に混ぜたが飲まず、他の方法を探しています。3種類の粉薬を一緒に混ぜても大丈夫とのこと。オススメの飲ませ方を教えてください。

みなさん、お子さんに粉薬ってどうやって飲ませてますか?
今日初めて粉薬が処方されました(今まではシロップでした)

まずはお茶に混ぜて飲ませましたが、飲みませんでした。
他には何に混ぜてますか?
種類は3種類あって、全部一緒に混ぜて大丈夫と言われました。

今までシロップの時は、むしろほしがって飲んでました(笑)
やはり粉をお茶に混ぜたら薬独特の甘い匂いがしてきて、飲む前から拒否でした(^◇^;)

オススメの飲ませ方があったら、ぜひ教えてください(๑・̑◡・̑๑)

コメント

deleted user

ヨーグルトに混ぜてもいい薬ならヨーグルトに混ぜます(^^)/

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    ヨーグルトなら普段食べてるので、ヨーグルトで試してみます♪
    ありがとうございました!

    • 10月6日
おいっすー

バニラアイスに混ぜてました!
全く気付かず食べてくれます🍦

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    バニラアイスもいいですね!
    今はないので、明日買ってバニラアイスでも試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございました!

    • 10月6日
たゆと

粉薬はすこーしの水で練って口の中の上にくっつけてその後水分のませるといいですよ!うちはなんでも飲むので最初しかやりませんでしたが💧

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    練ることができるんですね(´⊙ω⊙`)
    水だと水分になっちゃうと思いました。
    試してみます!
    ありがとうございました!

    • 10月6日
エクレア

水1、2滴で練って舌の上側?2つけてました😄
で、お茶でも飲ませて流しこませました_(._.)_

  • エクレア

    エクレア

    上側にの間違いです😱

    初めて薬を飲ませたときが六ヶ月の時でしたが、そのときはまだ離乳食始めてなかったので今なら上の方が仰るようにヨーグルトに混ぜても苦みがでない薬ならヨーグルトが一番良いかもですね★

    • 10月6日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    水で練れるのは知らなかったです!
    試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございました!

    • 10月6日
みか

いつも水に溶かしてあげてますよ!
どうしても飲んでくれない時はアイスに混ぜてました!

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    アイスなら飲んでくれるかもなので試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございました!

    • 10月6日
deleted user

私はスポイトなどで薬に水滴を垂らし団子状態にして口の中にポイっと入れてすぐお茶を飲ませてます🙌🎶何事もなかったかのように済ませてます(笑)

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    結構練って団子状にしてあげてる方多いですね!
    知らなかったので試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございました!

    • 10月6日
梅ちゃん

うちはスプーンに薬乗せてそのまま飲ませてます。
けど病院では、バニラアイスやプリンに混ぜるのをオススメされましたよ。

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    プリンも食べるので、プリンでも試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございました!

    • 10月6日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    見にくいと思いますが、食品例添付します。

    • 10月6日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    詳しく画像までありがとうございますm(._.)m
    参考にさせて頂きますっ!

    • 10月6日
ほにょにょ

ゼリーに混ぜたり
ご飯に混ぜたりしてます(*^^*)

でも薬によっては酸味があるものと混ぜると苦くなるのがあるので注意が必要です

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    ゼリーは大好きで、熱ある時はよくゼリー食べるので試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございました!

    • 10月6日
かなさく

上の子はお薬大好きだったので苦労していませんが、うちは下の子がなかなかお薬飲んでくれなくて困りました😅
(シロップも嫌がりました)
最初はゼリーに混ぜたり、お薬飲めたねシリーズのゼリーや水で溶かしてとろみをつけて混ぜる物で飲ませたりしました😅
途中から、マミーに混ぜると分からないようで、マミーに混ぜて飲ませていました😃
子供達が喘息持ちなので、毎日飲ませないといけなかったので、大変でしたが、上の子は2歳過ぎ位から直接粉薬を飲んでくれたので楽でした😃
その姿を常に見ていたからか、下の子も2歳半位から直接粉薬を飲んでくれるようになりました😃

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    ゼリー系はうちの子好きなので試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    直接飲んでくれるのが一番いいんですけどね…早く直接飲んでくれるようになってほしいです。
    ありがとうございました!

    • 10月6日
まゆり

アイスにかけてあげてますよ(*^^*)
なので粉薬のせいで生後4ヶ月からアイス食べてます(;´∀`)

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    4ヶ月から粉薬処方されてたんですね(´⊙ω⊙`)大変でしたね…
    うちもアイス好きで食べてくれるので試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございました!

    • 10月6日
𖠋𖠋𖠋

薬剤師さんに確認して練乳に混ぜてあげてましたが、だんだん嫌がりその後はよく飲む牛乳に混ぜて飲ませてました☺️

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    うちの子牛乳飲んでくれなくて…笑
    よく飲む飲み物に混ぜてみようかな…試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございました!

    • 10月6日
匿名希望

そのまま口の中に入れてあげたら口の中の水分でいい感じになりますよ。真上向けすぎると喉の方にいってむせるので下前歯の後ろくらいに入れる感じですね

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    粉のままってことですかね?
    それは思いつかなかったので試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございました!

    • 10月6日
2Boyまま(♡)

うちは水で溶いてそのまま
あげてました!
うちの子は薬と思ってないのか
もっとくれ!って感じだったので
楽だったんですけど処方箋もらうとき
少しの水で練って団子?みたいに
して口に入れてもいいよ!って
聞きました!!

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    団子状は結構良さそうなので試してみます(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございました!

    • 10月6日