※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

今までは家計は夫が持っていたんですが子供も生まれ、お金で揉める事が…

今までは家計は夫が持っていたんですが
子供も生まれ、お金で揉める事が多くなってきて、夫の通帳とカードを私が管理するからと通帳をもらったところ
残高が5000円しか入っておらず

26歳で働きだして4年、飲食で店長職をしていて、ここまで貯蓄が無いことに呆れるし悲しいし、もう帰りたい

何に使ったのか聞くと、私の産前産後の入院で30万かかり、夫が私の里帰り先に通うのに往復2万が10回もないくらい
その他もろもろでお前に80万くらいかかったと言われ
全然80になってないじゃないかと思いながら
入院費のことを言われたら何も言えません。
向こうの親は今の息子の通帳残金を見ていますが何も言いませんでした
どうゆう神経してるんだ
これで家事育児ができるわけないだろ

夫は私が里帰りしていた間、公共料金払ってないし、自分の小遣いのことばかり言ってきて
もう帰りたい

コメント

ゆりりん

働きだしたのは22です

deleted user

帰れるなら帰ってしまいましょ!
五千円のほかにお金はあるんですか?
赤ちゃんも小さいし色々かかると思いますし、ひとまず旦那さんのお小遣いだけ渡して帰るのはダメですか?

かんさん

私の旦那にも以前家計を任せた事がありますが税金や保険など支払いをしておらず借金ばかりになっていました💦入院の事や里帰りの事を言うのはひどいと思います。浪費したわけではなく必要な出費だったのに…これからゆりりんさんが挽回して貯金して見返してやりましょう!!

hi👧ri👧

今後はゆりりんさんが管理した方がよさそうですね...(´pωq`)

雷注意

5,000円…(;ω;)

でもまあ50万は確実にあったんですものね。
ぴったりなくなるのも何か怪しいような気はしますが、お金がかかってしまったものはしょうがないと思いますよ。
これからがんばってまた貯金していこう!っていうふうに持っていけないですか?

もともと貯金ゼロで入院費も払えないし里帰り先にも行けないっていう家庭もザラにありますよ。
50万あっただけ良しとしませんか。

  • ゆりりん

    ゆりりん

    普段の貯蓄は20万程度です。
    4ヵ月の間ちょこちょこ払って50万くらいでした。
    6月のボーナスが、30万ほどで、これでどうにかしたんでしょうね。

    • 10月5日
ちゃき

正しく一緒の状態を6年前に体験しました。
その時の状況はゆりりんさんとは違っていたのですが、出産3ヵ月前でまだ籍を入れておらず、でも一緒に住んでいました。
出産も結婚もあるので、通帳を貰ったら残金15,000円。
就職してから8年目で貯金なし。
別に大きな支払いもなし、日々の遊び資金で使ったのかなと…
元々お腹の中の子に興味なく、嘘もつくだったので、その預金残高が別れのきっかけになりました。

とりあえずお小遣いなんて我慢させましょ!
べつにゆりりんさんもお小遣いある訳ではないし、旦那さんの自業自得です。
子育てを舐めてるとしか言えません。
これから子供にはどんどんお金かかるのに。
多分義両親もお金にだらしないのかな?
だから息子の残高みてもなんとも言わない?
家計はゆりりんさんが握って旦那さんをコントロールさせましょ!
それしかないですね💦
お金にだらしない男は何を言っても治らないので。

  • ゆりりん

    ゆりりん

    私も離婚の考えが毎日グルグル...
    この先、私と娘の辛い未来しか見えなくて悲しいです💧
    若いうちに人生やり直したいです😢
    参考にさせていただきます。

    • 10月5日
ゆぅか

私の旦那も飲食店の店長です。
私の旦那も結婚した時は、貯金50万ぐらいしかありませんでした。
なんだかんだーで、貯金が1万ぐらいになりました。旦那は、いい顔したがるので従業員にしょっちゅう奢ったりしていました。手持ちがない時は、クレジットカードで払ったり…
従業員にいい顔する前に嫁を大切にしろって思い、クレジットカード、銀行のカードは没取をしました。
娘を出産する前にファミリーカーを購入する事になってからは、お小遣い0にしました。

本当、男はお金にだらしないと思いました。、

  • ゆりりん

    ゆりりん

    似た境遇の方がいて嬉しいです。
    夫もクレジットカード使いたいとかなんとか言ってました
    使わせちゃだめみたいですね。
    その後、旦那さんとはうまくいってますか?貯金はできますか?

    • 10月5日
  • ゆぅか

    ゆぅか

    私の場合は、お小遣いを渡していないから、クレジットカードを渡すどどんどん使う事が分かっているので、勝手に旦那の財布から抜き取りました。この事は、義母にも言っています。
    また、娘の為にもタバコを辞めてって言っても辞めなかったので、お金を渡さなかったら、タバコは買えない。って事もあり、お小遣いは渡していません。
    旦那とは、うまく言っていますよ。「お小遣いあげたいんだけど、車のローンがあるから、あげたくてもあげれないんだよー。ごめんね」って言っています。

    貯金は、月2万ぐらいしか貯金できていません。
    車を買う予定ではなかったので、学資保険を2つ、旦那の個人年金を1つ入って貯金するお金が……
    車のローンさえ終われば、月に10万ぐらい貯金する予定です。

    • 10月5日
  • ∞

    そうすると、旦那さまはどうやって日々暮らしているんですか?

    • 10月5日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    うちの人保険もまだ入ってないんですよ
    車も親のを貰ったみたいで、そうとう古いし、あと、タバコも吸います。

    昨日空の財布を見せてきて、ガソリンも入れられないというので生活費を少し渡しました

    朝も昼も食べず、飲み物とタバコを買って、夜は家で食べるみたいな感じらしいです。
    お金があるときは食べに行ったり買ったりするそうです。

    • 10月5日
  • ゆぅか

    ゆぅか

    昼ごはんは、家で食べてます。
    夜ご飯は、飲食店なんで賄いを食べています。
    休みは週1なんで、お金を使う暇がないんです。休みの日は、私がいろいろ払っているのでお金を使う機会がないんです。

    • 10月5日
  • ゆぅか

    ゆぅか

    学資保険は、貯金感覚でやっています。銀行の貯金だと、「将来娘の為に貯めよう」って思っても、「あの貯金下ろそう」ってなってしまう自分がいるので、学資保険をかけました。

    タバコは娘子供のために辞めてもらうといいと思います。私の旦那は、禁煙外来に行っています。初回が5000円ぐらいでした。今は、保険もききます。
    私は、「あんたがタバコを吸うことによって、娘が病気になるのよ。娘が障害のある子になっていいなら、タバコを吸えば?嫌でしょー?そうなってほしくないなら、タバコは辞めたら?」と行って禁煙外来に、連れて行きました。今は、タバコの匂いが臭いと言っています。タバコを吸うのを辞めて、6日目になりました。

    ガソリンを現金で渡すのではなく、ガソリンスタンドのプリペードカードで渡してはどうですか?

    私の旦那なら、これでガソリンを入れてきなーって言っても全額入れないことが分かっているので、ガソリンスタンドのプリペードカードにお金を入れて、それを渡しますね。

    夫婦してズル賢いと思っているので……

    • 10月5日
∞

こちらも、まっったくその状況で、
ましてや、借金も作り、
清算してもらったのに更に私との引越し費用まで手をつけたので、
全ての収入源とカードを奪いました。
何を突っ込まれても全く余裕のないという振り分け明細を作り開示。
本人にはお小遣いとして収入の10パーを渡すことで合意しました。
お腹に子どもはいますが、入籍は白紙に戻したいと思っている旨も伝えてあります。

  • ゆりりん

    ゆりりん

    妊娠中にちゃんと話をしておくべきでした。
    うちも、実母が私に帰りたいときに帰れるようにと渡してくれているお金を使おうとしました。

    言ってはいませんが、離婚したいと思っているのに
    仲良くしようとしないでほしい
    もっとお互い嫌いあってればすぐに帰るのに
    ああ自分がいやだ、離婚しないためにわざと仲良くしてくるんですかね?

    • 10月5日
  • ∞

    なんでご自身が嫌なんですか?
    わかります。
    根本解決しないで、仲良くしようとして来られても、逆にバカにしてるのかという気分になります。
    面倒臭いです。

    • 10月5日
兄妹mama

え、、、5000円で給料日まで生活するって事ですか?!💦💦
いやいやそれは無理ですね😖

うちの旦那さんも金銭感覚がおかしく、持ってたら持ってるだけ使ってしまう・お金がないとイライラするって人です💨他にも価値観が合わない事が多く最近本当に離婚ばかり考えてしまいます💦価値観が違うのはお互い理解し合えるように頑張らなきゃいけないんでしょうけど、金銭感覚の違いってなかなか理解できないですよね😖

  • ゆりりん

    ゆりりん

    ほんとに価値観や育った環境って驚くほど違いますよね。
    自分の人生こんなんでいいのかって思います。

    • 10月5日
りん

それはビックリですね‥
私はデキ婚で、旦那は、車のローンを払いきったので(籍入れるときに)貯金ゼロでした。
私は持ってましたが、もうない。持ってない。って言って隠しました。(もしもの為に必要なので、あてにされたくなかったので‥)
旦那は19だったので、貯金なしは諦めましたが、それでも今は家を建てて二人目も産まれます。これから二人で徐々に貯めていけば大丈夫ですよ!
当分お小遣いはなしですが、これを気に心を入れ替えてくれることを願ってます😣

  • ゆりりん

    ゆりりん

    私もでき婚です😊
    旦那27、自分21です。
    義母にお小遣いはあげてねと、さりげなく言われてしまいました。
    義母は干渉してくるわりに、冷蔵庫や洗濯機が一人暮らしサイズなことや掃除機が無いことには何も言わず、義母に買ってほしいわけではありませんが、苛々がつのります。
    家具や家電も私の一人暮らしの時の物で、私が持ってこなかった場合のことを考えるとゾッとします。

    実母にはいろいろと現状や不満を話してきてるので、二人目は絶対作るなと言われています。

    • 10月6日
  • りん

    りん

    それは嫌ですね‥。
    お小遣いあげるお金すらない場合はどうすればいいのでしょうか?って聞きたくなりますね😓

    でも結婚したら、嫁入り道具は、嫁の親が揃えるものだから、何も言わないのかもしれないです😣
    でもこれから二人で頑張るしかないので、よく話し合ってこれからお金のことから育児のこと(保育園とか働くとか)よく話し合っていけば大丈夫ですよ(^^)

    • 10月6日
ひまりmama

私は妊娠して仕事辞めた時にお金管理は私がするから。とカードと通帳貰いました。
貯金0でしたよー。。
何百円か入った通帳渡されました('A`)

そして、その後は隠れて借金してましたし。。
お金の管理は今後しっかりゆりりんさんがすることをオススメします。

  • ゆりりん

    ゆりりん

    その状態から持ち直す気力が素晴らしいと思いました。
    私はなんだか諦めぎみで...
    今の相手と一緒にいた場合と、若いうちに別れて看護の学校に入り直し自分に投資した場合とどちらが正しいんだろう?と毎日考えています。

    • 10月6日