※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

歯の神経治療を受けた妊婦が、詰めている薬について心配。口の中が薬臭いが、影響は?不安。どう思いますか?

お世話になってます。
歯の神経治療についてです。
今20週4日の妊婦です。
今日、歯医者にて麻酔をして『虫歯が神経まで行っている』と言われ神経を抜く治療をしてきました。
ゴリゴリと歯の中を針のようなもので何度か行き来?した後
『仮止めしておくのでこのまま痛みが無ければ型を取り本格的に詰めますね』と言われました。

麻酔などは大丈夫と言うことで心配はしてないのですが、今仮止めの状態で詰めている薬についてとても心配です。。。
今はどの様な薬を詰めてるのでしょうか?
今日行ったばかりなので仕方ないし、仮止めの味かもしれませんが、まだ口の中が少し薬臭く、これがもし神経を殺す薬とかだったら、体内に入っているのは大丈夫なのか?赤ちゃんに影響ないのか??ととても不安です。
みなさん、どう思われますか??
よかったら、教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

m.mama(23)

私は妊婦の時に
歯の神経を弱らせる薬を
入れましたれ!!!

歯医者さんにはここだけでは
判断できないので
産婦人科に行って聞いて
見てくださいといわれて
治療に使う薬を書いたメモ書きを
産婦人科に持っていき
納得行くまで聞きました(;´Д`)

• なお

なお

わぁーいい歯医者さんですね!
    私の所は説明が無かったので、今詰めてるのが神経を殺す薬とかだったら赤ちゃんの神経にも作用してしまったりするのかな、、、?ってすごく不安で💦

• 8月11日
RYH

妊娠四ヶ月の時から
ずっと何本も同じ処理してますが8ヶ月の今も大丈夫ですよ(^^♪
飲み薬をなにか飲むより歯につめておくほうが体に回らないから安心らしいです٩(。•ω•。)

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    確かに飲み薬よりは良さそうですよね💦飲み薬は出なかったので安心したんですが、詰めた薬が漏れて出たら飲んでるような物なのかな?とか、考えちゃって↓

• 8月11日
YKmama♥

ここで聞くより歯医者に電話した方が確実ですよ〜(><)💦💦

私は歯科衛生士でたくさんの患者さんや治療を見てきてますが、自分の歯で神経取ったことがないので仮詰めがどんな味なのかとか分かりませんし(´・・`)

歯医者に電話して今こういう状態なんですけど大丈夫ですか?って聞いた方が安心できると思います(´・_・`)

• なお

なお

衛生士さんなんですね!
    麻酔などは基本心配しなくて大丈夫でしょうか?ちょっと多めに打ったみたいなので。。。
    歯医者さんに直接聞こうかと思ったのですが、『今詰めてる薬は安全ですか?』と聞くと、妊婦と伝えてあるのに疑ってるみたいで感じ悪いかな??と躊躇してしまって↓

• 8月11日
  • YKmama♥

YKmama♥

全然聞いていいですよ!
    むしろ妊婦じゃない人でも変な味がするから詰め直してくれ、違う薬じゃだめなのか?とか文句言う人居ますから(´°_°`)

麻酔やレントゲンは心配しなくて大丈夫です(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月11日
  • なお

なお

お返事ありがとうございます!そうなんですね!明日、薬臭いけど詰め物の匂いなのか?もし、クスリ漏れだとしたら、どんな薬で心配はいらないのか?と聞いてみようと思います💦

• 8月11日
  • YKmama♥

YKmama♥

心配事は聞いたら答えてくれますよ!
    出来れば受付とかじゃなくて歯科医師か歯科衛生士に聞くのが確実です☆

神経の治療は回数がかかる場合もあるし、大変ですからね(><)💦

出産前までに治療に通ってるきょーすけさんは素晴らしいです❤

衛生士としては悪いとこは治してもらって、歯石等汚れも綺麗にしてもらってから出産に臨んでもらいたいですヽ(*´∀`)ノ

• 8月11日
  • なお

なお

ありがとうございます!
    ネットで調べると神経を殺す薬は劇薬で良くない。と書いてあって。一応妊婦とは伝えているし、そんな薬つかってるのかな?と思ったんですが、気にし出したら気になっちゃって↓
    妊娠中に痛まないように気をつけたいと思います!

• 8月11日
  • YKmama♥

YKmama♥

確かに劇薬ですね💦
    でもきちんと仮詰めしてたら問題ないはずです!

ゴリゴリして歯の中の感染した神経などをどれだけ取れたかや膿によって詰める薬も違うのでやっぱり歯科医師に確認するのが一番です!

ちゃんと説明してくれなくて信用出来ないようなら違う歯医者に行くのも一つかなぁと思いますし(><)

• 8月11日
  • なお

なお

そうなんですね💦
    薬気にして心配してるのも体に悪そうだし。。。
    次の治療が一ヶ月先なのもそんなに空いてて大丈夫?と心配だったので明日電話で聞いてみようと思います!!

• 8月11日