※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について相談です。急に寒くなり、手足が冷たくなって心配です。赤ちゃんには長袖のロンパースなどを着せていますが、今日は何か追加で着せるべきか悩んでいます。教えてください。

おはようございます😄

4ヶ月の娘がいます😄

今日急に寒くなって、寝てたら体は暖かいけど手足が冷たくなってました😥

みなさん赤ちゃんが寝る時の服装は何着せてますか?

長袖のロンパースとかですかね~?

今までは手足冷たくなってなかったんですけど、今日急に寒くなって、手足は何か着せるのかなと思って😓

教えてください😥

コメント

さや

長袖ロンパースにもこもこのベスト?スリーパー?のようなものを着せてます!
うちの子は、布団をきちんときてたら足は温かいです。
手は外に出して冷たくなってしまうので、タオルかけてあげたりしてます( >< )
ミトンはストレスになることもあるときいたので、してません。

• じん

じん

布団とかタオルとかすぐ蹴っちゃうんですよね😓
    気付いたら直すんですけど😥
    長袖の肌着にタオル地のかいまき着せてるんですけど、手足冷たく😥

• 10月5日
  • さや

さや

深い眠りに入っていたら、蹴ってしまうのは暑いからだと病院でききました!
    なので、深い眠りに入るまではお腹だけにかけて、20分後とかに毛布をかけてます♪
    うちもめっちゃ蹴りまくって蹴りまくって…(笑)
    足はそれで大丈夫だとしても、手はどうしても冷たいですよね…( >< )
    下のかたと同じく手は冷たくても大丈夫と言われたんですけど、かわいそうでよく握って息はいて暖めてました。(笑)
    あまり参考にならなくてすみません( >< )

• 10月5日
  • じん

じん

いえ、助かります💡
    手はかけてる布団から出ちゃうし、かなり冷たかったんです😥
    深い眠りに入ってから掛け直すの、私もやってみます😄
    ありがとうございます😄

• 10月5日
かおりん

赤ちゃんは体温調節機能が未熟なので、寒い日に手足が冷たくても大丈夫ですよ^_^

逆に厚着させ過ぎて体温が高すぎると乳幼児突然死症候群のリスクが上がるらしいので、寝ている時に首の後ろのあたりを触って、汗をかいていない位が丁度いいと思います💡

• かおりん

かおりん

ちなみに、赤ちゃんは手足で体の熱を発散しているので、寝る時に靴下や手袋をすると熱がこもって脱水やうつ熱になる場合もあるので履かせない方が良いと思います。

• 10月5日
  • じん

じん

首の後ろに汗はかいてないけど暖かいです💡
    手足結構冷たいけど大丈夫なんですね😥
    良かった😅

• 10月5日
  • かおりん

かおりん

それくらいで丁度いいと思いますよ^_^
    手足冷たいと可哀想に思っちゃいますよね(>_<)

私も手袋と靴下しない代わりに、授乳の時起きたらお手手握ってあっためてました^_^

• 10月5日
  • じん

じん

それはやってました💡
    安心しました😥
    ありがとうございます😄

• 10月5日
Hina mama💕

長袖の肌着にズボン履かせるか
長袖ロンパース着せてます🙂

赤ちゃんの手足は冷たくても大丈夫だと
私の先輩ママが言ってました💡

• じん

じん

ズボン履かせるの良いですね~💡
    見てみます💡

• 10月5日
ムー

うちの子もです!
お手手がすごく冷たくて、でも手をしゃぶる時期だしミトンもなぁ〜と思ってました😂
昨日の夜はぶ厚目の長袖のロンパースと靴下履かせてましたが、手はどうしようもなく⤵️
すみません、答えになってませんが私も気になったので拝見させてください😄笑

• じん

じん

ロンパースとか着せるしかないですよね~😥
    もっと寒くなってからはモコモコのスリーパー考えてたんですけど、こんな急に寒くなるとは😥

• 10月5日
ppg

私も同じく悩んでました(T_T)

• じん

じん

昼間の服装は自分が起きてるから着替えが出来るけど、寝ちゃってるとさすがに頻繁に着替え出来ないし、難しいですよね😥

• 10月5日
ぷーさん

手足で温度調節するので身体が温かったら大丈夫ですよ🐱

• じん

じん

聞いた事あったんですけど、今までで1番冷たくて心配になってました😥

• 10月5日