※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
その他の疑問

自分の実家の敷地内に、新築を建てたい。のですが、どんな手順で進める…

自分の実家の敷地内に、新築を建てたい。
のですが、どんな手順で進めるのですか?
畑を潰して建てる予定なのですが、果たしてその敷地の広さに建てられるか?どのくらいの部屋数が建てられるか?など疑問がたくさんあります。
誰に聞けばいいのですか?
新築を建てた方など教えてください(^O^)

コメント

さらい

ハウスメーカーをだいたい決めました。
契約する前に土地の調査などをしてもらいましたよ。

• さらい

さらい

農地だったりするとなかなかできないばあいもありますし、、

調整区域とか、、そういうもんだいがなければよいんですが、、

• 10月4日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

ご回答ありがとうございます😊
    土地の調査というものは、ハウスメーカーさんがしてくれるのですか?
    土地の調査までして、やっぱりお断りするというのもできますか?もしくは色々なメーカーさんに土地の調査をしてもらうのは可能なんですかね?

ハウスメーカーさん決めるのも
    けっこう重要なので、どうやって決めましたか?

質問ぜめですみません。

• 10月4日
  • さらい

さらい

契約しなくても調べてもらいましたよ。
    そのメーカーさんにはしませんでしたが。

• 10月4日
  • さらい

さらい

何件も何件もまわりましたよー。
    いろいろみて、担当者のかたとも、自分の希望や値段などあうところにしました。

• 10月4日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

そうなのですね😭💦
    大きい金額なので何社も見積もりたいですが根気強さ必要ですね😅
    ありがとうございます!

• 10月4日
  • さらい

さらい

結構申請が大変で、、
    自分の土地なのに家がたてられない!( ̄▽ ̄;)
    そんなこともあるので早めに調べてもらうのがよいですよ。うちがいまそれでなかなか進まず大変です。

• 10月4日

畑地のままだと建てられないかもしれませんよ。
私も新築しましたが、先に宅地変更をしました。
住宅展示場へ見学に行き、そこで4社に見積もりを出してもらいました。
仮に設計図も出してもらい検討してメーカーを決定してから、営業担当の方が父に書類を持ってきて宅地変更の手続きを手伝ってくださいました。

畑地の場合はもしかすると地盤が緩くて補強も必要になるかもしれません。
これもメーカーが調べにきてくれますよ。

• ウルトラの母

ウルトラの母

宅地変更ですかー🙄💦
    初めてなのでなにもわからなくて…(笑)

4社に見積もりを出してもらったというのは、住宅展示場も何社も回ったということですか?
    ひとつの住宅展示場で4社に見積もり出せるということですか?

地盤調査ですね!
    かしこまりました!
    うちも畑なので無理だったらショックです(笑)

• 10月4日

退会ユーザー

大きめの住宅展示場へ行き、外観が気に入ったところをいくつか見学しました。
    ちなみに私が見学したのは、積水ハウス、パナホーム、ダイワハウス、ヘーベルハウスです。
    見学したら必ず営業さんがついてくれるので、だいたいの予算や建てたい場所の状況を話すと設計して見積もりしてくれます。

あっさり1社は切りましたが、3社で迷ってしまい何度も設計し直してもらいました。
    この時点ではお金はかかりません。
    地盤調査もしないと建てられるかわからないですし、補強も見積もりに入れてもらわないといけないので契約前に無料でやってもらえました。

宅地変更しないと市役所の認可がおりないから家を建てられないと言われました。
    土地は父の名義で建物が主人の名義なので、土地を無償で主人に貸すというような契約書までありました。

• 10月4日
なあ

まずその畑に住宅が建てられるかどうかからだと思います。私の実家が170坪あり現在70坪平屋が建ってて残りの土地をあげるから建てたら?ってことになり調査したところまず住居は手続きとり許可を得られないと建てられないってことがわかりました。
それと建てようとしてるところへ直接消防車が入れなきゃいけないみたいで道路側ではなく庭部分で道路に面してなくてたれられないと(;・∀・)

その後に地盤調査だったみたいです(;・∀・)
うちもその空き地がいま庭で畑です

だめでしたー笑

• ウルトラの母

ウルトラの母

うちの畑、道路に面してないです…笑笑
    絶対建てられないのですかねぇ😭
    それは、ハウスメーカーさんが
    調べてくれるのでしょうか?🙄💦

• 10月4日
  • なあ

なあ

道路に面してないのは建てられないみたいですよ^^;
    今ある建物を壊して道路や駐車場をつくるかお隣の畑を少し買い取ってそこを道路にするか って言われました^^;

• 10月4日