※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᗰօօղ☪︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の成長について相談です。首がまだすわっておらず、寝返りもできないことに焦りを感じています。他の子供と比べて遅いのか気になります。起きている間は抱っこや座らせることをしているが、うつ伏せにはさせていません。皆さんのお子さんはどのような感じでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています。
首は8割すわったかな?という状態ですが
うつ伏せにしても、首を上げませんし
寝返りは全くする気配はないです。

生後2ヶ月の時、予防接種を受けに行った際に
娘よりも体が小さい子たちが首がすわってて
縦抱きされているのを見て驚きました。

ここを見ていても、既に
寝返りをしている子もいるようで
娘のペースがあるとわかってはいても
少し焦ってしまいます(´・ω・`;)

娘が少し遅いのか、周りが早いだけなのか…

生後3ヶ月だと、実際どのくらいまで
成長しているのでしょうか?

皆さんのお子さんはどんな感じですか?

また、お子さんが起きてる間は
ぐずってなければ寝かせっぱなしですか?

それとも、泣いてても泣いてなくても
抱っこしたり、膝の上に
座らせてみたりしてますか?

うつ伏せにさせたりはしていますか?

是非、教えてください(´∵︎`)

コメント

ひいらぎ

無理矢理やることはオススメしませんが、うちは首も座らないうちから縦抱きが好きだったので、2ヵ月半で首が座りました。健診などでは、女の子の方が、成長がゆっくりな印象でした!
まだ何もわからない頃から絵本読んだり、起きてる時は膝の上に乗せたりしてスキンシップしてました!
抱っこは泣いたときくらいしかしてないです🙂

• ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

コメントありがとうございます!
    娘も横抱きすると嫌がって泣くので縦抱きしてます。縦抱きしてると、ほぼ首すわってるよと、家族に言われたので、完全にすわるまでもう少しかな?と思いますが💦
    やっぱり、抱っこは泣いた時くらいですよね😅ありがとうございました♡︎

• 10月3日
えり

生後3ヶ月だとちょうど首が座ってくるくらいの成長過程が普通ですよ☺️寝返りは5ヶ月から6ヶ月あたりでし始める子が多いし、それもあくまでも平均基準であってみんながそうとは限らないです✨うちの娘なんで本当に何もかも遅くて、首が座るのは基準内だったけど、寝返り出来たのも8ヶ月近くだったし、ハイハイが1歳、歩いたのは1歳7カ月でした😅はじめての子育てだったし、遅すぎて何かの病気だったらどうしようって不安だったけど、今ではそんな不安はなんだったんだろうってくらい元気に走り回ってる小学生2年生になりました😆ただ、やっぱり運動は苦手かな(笑)運動会も立派なビリをとりましたし(笑)のんびりな子なんだなと今は思ってます。口答えはしっかりしてきますよ、さすが女子なだけあって☠️💢
下の子は逆に2カ月で首もしっかりしてるし、足は突っ張って少し支えると立てるくらい力があります😅ほんとあくまで個人差があるので、そんなに神経質にならないで下さいね☺️逆にもっとゆっくりでいいよーってこっちが思っちゃいます😩ずっと赤ちゃんでいてくれーって(笑)
周りと比べるのっていいようであまりよくないと思うので、うちはうち、外は外ってくらいの気持ちでゆったり子育てした方が赤ちゃんにも不安は伝わらないしママも気持ちに余裕が出ていいと思いますよ☺️子育て楽しみましょうね💕

• ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

少し安心しました☺️まだ3ヶ月になったばかりだし、そんなに焦る必要もないですよね!下のコメントも読みました☺️手首を持って(私の場合、腕を持ってました💦手首の方がいいんですね💦)起き上がらせるのは、時々やってみてるんですが、なんとも微妙〜な感じで😂ただ、今日、バウンサーに乗せてたら、何回か頭を上げようとしてたので、本当にあと少しで首すわりそうな感じはします☺️抱っこも、横抱きを嫌がるので、縦抱きしてます。寝返りも焦らず、のんびり見守っていこうと思います!ありがとうございました♡︎

• 10月3日
  • えり

えり

あ、手首でも腕でもどっちでも大丈夫ですよ😅赤ちゃんの負担にならないやり方ならどちらでもいいと思います☺️焦らず気長に子育て楽しみましょうね、お互いに💖

• 10月3日
  • ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

そうなんですね😄ありがとうございます!
    はい♪ 焦らず、気長に、ですね\( ¨̮ )/

• 10月3日
たいくんまま

3ヶ月半になる息子を育てています。
うちは3ヶ月すぎて首完全に座ったかなって感じでした!
うつ伏せにしたら首もあげ、寝返りはまだまだだと思いますが体を反らしたりは見られます!

一般的には3ヶ月頃に首が座ったかなーで4ヶ月5ヶ月頃に寝返りって感じだと思います!
けど本当にその子のペースなのでゆっくり見守ってあげるといいと思います∩^ω^∩

ぐずってなければ基本寝かせてます。少しぐずったりしたら抱っこしたり膝の上に座らせたりうつ伏せにもしてあげてますよ!

• ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

焦らずのんびり見守ってあげようと思ってるんですけどね〜…周りの情報や、実際に娘よりも早く成長してる子を見ると、どうしても焦りが出てしまうんですよね😅
    うつ伏せにもしてるんですね〜。うちの娘は、うつ伏せにすると泣いて嫌がるので、なかなかできず😭

• 10月3日
  • たいくんまま

たいくんまま

わかります。同じくらいの子とどうしても比べてしまいますよね( ̄▽ ̄)
    焦る気持ちもわかりますが首も座ってきてるようですし娘さんはしっかり成長してますよ😊

どんな大人でも小さい時があってそれぞれの成長のペースがあるけれど今はちゃんとみんな大人になっていますし!∩^ω^∩

• 10月3日
  • ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

そうですね☺️あまり気にせずに、子育て楽しみたいと思います♪ありがとうございました♡︎

• 10月3日

もう少しゆったりとした気持ちで成長を見守ってみてもいいと思います。
これからどんどん成長していくその一つ一つ心配してても疲れちゃいますよ。
個人差という言葉あるので大丈夫です。

まだ座らなくて普通です。

うつ伏せはできるようになったら好きなだけさせてあげてください。
うちの子は吐くので戻してます!

ちなみに
うちの旦那はアトピーで三歳まで歩けなかったですがなんの異常もなく元気です!

• ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

そうですよね😩育児に不安はつきものですが、実際に、いちいち心配してたら疲れちゃいますもんね💧もちろん、個人差があるのは重々わかっているのですが💦他の子たちと比べてはダメですね!旦那さんのお話までしていただき、ありがとうございました!☺️

• 10月3日
みーき

明日で3ヶ月になる息子がいますが、同じくまだ首は座ってないです! ですが、抱っこする時は縦抱きです^ - ^
横だと嫌みたいで泣いちゃいます😩 首が安定してないので疲れますが…😔
寝返りも全然ですよー!
うちの子たちはみんな4ヶ月頃からでしたよー!

息子が泣いてない時は下におろして声かけなどして
手が空いてる時は相手して
家事やる時は携帯でオルゴールなど聴かせたり娘たちが遊んでます( ◠‿◠ )

• ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

同じ方がいて安心しました!
    うちも横抱き嫌がって泣くので、縦抱きです☺️やはり、泣いてない時はおろしてるんですね!娘さんたちが遊んでくれると助かりますね♡︎

• 10月3日
えり

すみません、途中で送ってしまいました💦うちの下の子の場合はグズってなければ、ユラユラしてくれる乗り物に乗せて放置(笑)クズったら抱っこしたり膝に座らせて手を掴んでバンザイさせたりしてあやしてます💕機嫌がよくても私の気まぐれで抱っこしたりチューしまくったり、一緒に寝転がったりしてますよ😆
うつ伏せもたまにさせてますけど、そこまでしっかりは首をあげないかな😅仰向けに寝かせで、手首を持って上に上げるようにした時にしっかり首も上がってくれば首が座ってるって判断になるみたいなので試してみてはどうですか?うちはたぶんその感じだともう座ってるかな😅あとは基本常に縦抱きにしてる方がしっかりしてくるの早い気がします。子供も横より縦の方が好きみたいです✨

ひろ

あと7日で4ヶ月の子を育ててます☆
私も一昨日かな、全く同じ様な相談をさせていただきました^_^;
そんな矢先、昨日やっとうつ伏せにして2,3秒ですが首上げて維持できました☆
寝返りも、今日いきなり頑張り始めてこんなです。お尻上がってないから全然ダメなんですけどね 笑

うちもかなりのんびりで、ほとんど誕生日変わらない子たちはもう首もしっかり座ってうつ伏せだと肘ついて頭を上げて維持し、寝返りもコロコロしてて正直かなり焦ったし不安になってました。
今もまだ不安ですが、こんな風に遅くても変化が見えてきたので温かく見守らなきゃなって思ってるところです☆
お互い焦らず見守りましょ(*´꒳`*)

• ひろ

ひろ

ちなみに抱っこは、腱鞘炎になっちゃったので愚図った時だけですが、寝かせたままで手遊び歌したり、くすぐったりして遊んでいます☆
    もちろん一人遊びしてもらってる間に家事することもあるので、常にお相手できてるわけではありません^_^;
    最近はほんとに焦っちゃってたので、1日1回はうつ伏せしてて、全く頭を上げないのが延々続いて、昨日突然の2,3秒維持です。
    私も相談した時、赤ちゃんて突然できる様になったりしますよってコメント頂いて、でもやる気配ないと…って不安になってましたが、その頂いたコメント本当でした 笑

なかなか上手に出来るようにならない分、簡単に出来るようになる子より粘り強く頑張れたり、難しくても諦めなければ出来るんだって思える子に育ってくれたらいいな、それなら成長遅いのもむしろプラス٩(๑❛ᴗ❛๑)۶って思うようにし始めてます☆

• 10月3日
  • ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

そうなんですね☺️突然できるようになるんですね〜!2,3秒でも維持できたら嬉しいですね♡︎本当、他の子たちを見てしまうと、どうしても不安になってしまいますよね😭ちなみに私も12年ぶりに腱鞘炎が再発しました😭だから余計に早く首すわってくれぇ〜と思っちゃうんですが😭💦焦らずに見守っていこうと思います!腱鞘炎、お大事になさってくださいね!ありがとうございました♡︎

• 10月3日
komaeri

生後3ヶ月半の息子育ててます💡

私もママリ見てて、寝返りしました。とか見るとえぇー!?😳ってビックリします笑
ちなみにうちの子も縦抱きにするとだいぶ座ってる感じしますがうつ伏せにすると全くダメです笑
仰向けの時にグイグイ腰を上げる仕草してますがそこで止まってますねー
でも今の状態で寝返りされても顔を上げること出来ないのでまだしなくていいよーて思ってます☺️

機嫌いい時は寝かせっぱなしですよ☀️
グズグズしてきたら膝の上に座られてます!

うつ伏せさせるとヨダレダラダラで吐いたりするのであんまりさせてません笑

• ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

本当、ママリ見てるとびっくりしますよね!💦
    今の子は、昔の子に比べて、全ての成長が早いと聞きますが、2ヶ月で寝返りとかは、さすがに驚きました(笑)
    同じですね!縦抱きしてると、ほぼすわってる感じなんですけどね😅確かに、今寝返りできるようになっても困りますね!😂のんびり待ってみます!ありがとうございました♡︎

• 10月3日