※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
ココロ・悩み

保育園募集が迫る中、流産の影響で未だ立ち直れず、2人目の欲求と将来への不安が交錯している女性の悩みです。

流産の手術から10日。

10月が始まって、今年も残り3ヶ月。
11月には保育園の募集が始まる。
わたしの周りのお母さん方は、子どもを保育園に預けて仕事してる人がすごく多くて肩身が狭い😖
決して皆さんお金が必要!って訳じゃなくて、育児ばかりは息が詰まる、とか、自由に使えるお金が欲しい、とかの理由。

2人目を妊娠すれば、そんな肩身の狭い思いがなくなるかな…とかの思いがあったのも事実。
もちろんそんな理由だけじゃなかったし、早く2人目が欲しくて、それも理想のタイミングだったから本当に嬉しかった。

なのに繋留流産。

未だに立ち直れない。
もうちゃんと出産できる気がしません…😢
年齢的にはまだチャンスはあるはずなのに、流産ももちろん死産、出産できたとしても障害があったり生まれてきてすぐ亡くなる赤ちゃんだっている。

でもやっぱり2人目が欲しい😭
焦っても仕方ないのに、もうどうしたらいいのやら😖

コメント

さくら

カレンダーを一枚めくる度、あれから何日経ったなとか、今頃何ヶ月になってるはずなのにとか、思います。
次の出産への不安わかります。
妊娠できるのか、できたらちゃんと育つのか、生まれても障害はないのか、、、一人目の時はあんなに順調で何の不安もなかったのが不思議なくらい。私の場合は年齢もあるので、諦めた方がいいのかとも思ったり、今もし妊娠できても産む頃は何歳で、とか計算してしまいます。
まだ手術されて間もないようなので、立ち直れてないの当たり前ですよ。肩身の狭い思いなんてしなくていいと思います!今は体と心をしっかり休めてください。

• a☻

a☻

コメントありがとうございます😖
    きっと毎年手術した時期や予定日を思い出すのかな…と思ってます。
    1人目は順調だったの一緒です。
    仕事も8ヶ月まで立ち仕事で走り回り、重いものを持ったりもしてましたが元気な息子が生まれてくれました。
    無知ゆえに怖いものなしだったな…と思います。
    上の子との年齢差も気になります。
    焦らないように少し休みたいです😖💕

• 10月1日
めちょ

私も1人目が11ヶ月の時に
二人目妊娠がわかりましたが、8wで稽留流産でした。

とても悲しくて、しばらく立ち直れず
そんななか回りは二人目ラッシュ…

辛かったぁ(ToT)

私の場合、パートにではじめたばかりだったので
しばらくお金溜めよーと思って
ピルのみ始めましたが(^^;

解禁していま二人目妊娠中明日から31wです\(^^)/
初期はとくに神経質になってましたが
…ちゃんと育ってくれてますよ!
生まれてくるまで不安は消えませんが、大丈夫です!
きっと、あなたたち夫婦のもとに
帰ってきてくれます!

• a☻

a☻

やっぱり上の子が1歳前後で2人目ラッシュが来ますよね💦
    わたしもパートしてみようかな、とも思いつつ、熱とかで保育園から呼び出しがしょっちゅうあるとも聞くので、なかなか踏み出せず😖

どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれてくれますように😖💕

• 10月1日
  • めちょ

めちょ

来ます(*_*)1人目のときに回りもちょーどラッシュだったので二人目も自然に重なり…(^^;
    1,2歳はとくに熱も出やすいですしね(*_*)でも年々強くなっていきますよー!理解ある職場ならいいですが(^^;
    幸い私の職場は子育てを終えたベテランママが多いので、理解があって働きやすいので助かってます(^^;
    でも、別に働かなくていいのなら
    それはそれで気にしなくていいのでは?
    ちなみに友達も稽留流産から半年でまた妊娠できてました!!

ありがとうございます(^-^)

• 10月1日
  • a☻

a☻

わたしは学校卒業後、2年働いて結婚→妊娠で退職したので、ひとつの業種しか経験がなく…どんな業種なら理解あるんですかね😅
    今のところは裕福ではないものの、なんとか生活できています。
    ただ年末にマイホームが完成するので、ローンが始まると今より少し支出が増えるので不安です😰

• 10月1日
  • めちょ

めちょ

そーなんですね!学生のときはバイトはしてなかったんですか?

私は高校生のときにバイトしてた
    スーパーに戻りました!

スーパーとかパートさんが多いとことかなら理解がありそうなイメージですけどね(*_*)

• 10月2日
  • a☻

a☻

高校生の頃はちょこちょこしてましたが、短大は実習と課題でほとんどしていませんでした💦
    やっても1日2日だけの単発とか…💦

たしかに、スーパーは主婦の方が多い気がします!
    少しずつ探してみます😄

• 10月2日
パスタ

私も心拍確認後に稽留流産してから半年が経ちます…
また排卵が不定期になったり、このまま妊娠できないのか?と不安にもなります。
2人目出来たら、仕事しなくてもいいや、とか逃げたい気持ちもあり。。。

• a☻

a☻

わたしも心拍確認後でした。
    母子手帳ももらったのに辛いなぁ…😭

あまり大きな声では言えませんが、わたしも逃げの気持ちもあります。
    もちろん仕事したくないから子ども欲しいー、とかそんな馬鹿な考えではありませんが💦(笑)

• 10月1日
ふぅ。

もう一度自分の所に来てくれると信じて欲しいです😊
私は死産を経験しました。
落ち着いてから考えると、転職しようとしていた時で、今はその時ではないと、身をもって教えてくれたように感じました。色々あったので…。
赤ちゃんが授かることには、何かしら理由があるように思います。
授かった意味を考え、それをプラスに受け入れて、是非前向きに進んで欲しいと思います😊
私は、その半年後授かり、無事に出産しました。無事に産まれてくることが当たり前ではなく、奇跡であることに改めて気付かせてくれたちび達です😊

• a☻

a☻

授かる理由ですか…
    今は正直まったく分かりません😖
    日頃の行いが悪いから流産したのか、なんのバチが当たったのか考えてしまいます。
    でも、大きくなれなくても一瞬でもわたしを選んで来てくれたんだなぁとも考えれるようになってきました。

• 10月1日