※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後46日目の息子が吐き戻しで悩んでいます。母乳を飲んですぐ吐くことや、胃液を吐くことがあります。げっぷが出にくいことも心配です。予防接種でロタ接種する際にも吐かないか不安です。

生後46日目の息子を完母で育てています!
最近、吐き戻しが多く悩んでいます(><)
飲んだ母乳はほとんど吐いているんじゃないか?
って思うくらいです。
飲んですぐ吐く時もあれば、
次の授乳時間に近づいた時に胃液?みたいなのをばーっと吐く時もあります(><)
げっぷがなかなか出ないせいもあるんですかね?

2ヵ月の予防接種でロタも接種したいので、
その時に吐かないか心配です(><)

コメント

まぁ

うちも吐き戻し良くしてましたが、だんだんなくなり2ヶ月の時には吐くことなくなりました。だんだん吐かなくなりますよ。

  • ぴー

    ぴー

    だんだん少なくなっていくんですかね(><)
    少しずつ減っていくことを祈ります!

    • 10月1日
はるmam

ゲップが上手にでないと吐き戻すことあると思います😄
うちの子は2回ゲップがでないと、必ずといっていいほど吐き戻します😅
吐いたあとに、元気なかったりとかなら心配ですが💦いつもと変わらない様子なら、あまり気にしてません!

  • ぴー

    ぴー

    吐いたあとはケロッとしてます。
    たまに苦しそうな時もありますが(><)
    様子見てあまり気にしないようにします!

    • 10月1日
チー坊

うちの子も2日に一度くらいのペースで吐きますが、飲みすぎたときに吐いてるみたいです。
授乳中や授乳直後なら飲みすぎたかなー?とおもえますが、授乳時間が近づいた空腹時に胃の中が空なのに吐くのはしんぱいですね…
頻度はどのくらいですか?💦

  • ぴー

    ぴー

    ほぼ毎回授乳後に吐き戻します(><)
    特に今日は授乳のたびに吐いてます。
    吐いたあとは特に機嫌悪くはないんですが、飲ませずぎなんですかね?
    授乳時間は5分で、授乳間隔は2-3時間です。

    • 10月1日
  • チー坊

    チー坊

    毎回ですか💦
    体重は増えてますか?
    5分でその間隔なら飲ませすぎってことはないですね…

    • 10月1日
  • ぴー

    ぴー

    1ヵ月検診では1日40gほど増えていました。

    • 10月1日
  • チー坊

    チー坊

    結構ちゃんと増えてますね♡
    じゃあ大丈夫かなあ…
    でも私がもし同じ状況なら病院に電話か受診しちゃいます!何もなかったらそれでいいし、不安なまま育児はツライので(T_T)

    • 10月1日
nge

私も完母です🙋
息子が生後2週間の時に吐き戻しが多く、心配になり受診しました。
母乳の量を計ってもらったところ、短い時間で結構な量を飲んでいたので、飲み過ぎが原因のようでした。
その頃、片方5分ずつあげてましたが、時間を調整して3分半ずつに落ち着きました。
そうしたら吐き戻しも徐々に減ってきましたよ😊
きちんと体重が増えてるのであれば、授乳時間を調整してみてもいいのかもしれません😌