※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
家族・旦那

愚痴になりますが。私は、義実家に住んでおり旦那がすごくだらしなく子…

愚痴になりますが。

私は、義実家に住んでおり
旦那がすごくだらしなく
子どもじみたことばかりしたり
自己中すぎて
とにかく、私が体調が悪くとも
いくらお金がなかろうとも
飲みに行ったり、外出したりで
自分のしたいことなら突然と予定を入れ
家をでます。
したくないことなら平気で断るのに。

今月、初産で子どもが産まれ
退院してからずっと体調不良が続き
色々な症状がでています

寝不足もあれば、子育ては
やらずにはいられるわけもなく
子どものためなら体調が悪くても
頑張ろうと思って育児をこなしています。

退院してすぐから、家事は普通にやり
朝、きつくて起きれなければ
私の担当していた家事はほったらかしにされ
誰一人労る言葉されかけてくれません

私は、帝王切開での出産だったため
傷口も痛いし。それを旦那に言っても
あっそう。という態度しか見せません。

そして、旦那は妊娠中も毎日のように
飲みに行ったりで、臨月に入れば
いつ陣痛がきてもおかしくないから
家にいることを約束して飲みに行くのも
頻繁なことには怒っていましたが
ある程度は今しか行けないしと思い許していました。

しかし、臨月に入っても外出ばかり。
入院する前日まで夜中から家をでたり。
私が入院しているときも
お見舞いに来たと思えば、
すぐに帰りたそうにして
あとから知ったのが
パチンコ店に早く行きたかったからなり
会社の人と飲みに行く約束があったからだったり。

すると、旦那 本人が産まれてからは
一ヶ月は家から出ずに育児を手伝うから!と
言ってきたので、じゃあ、これで最後だからね!
楽しんできて!と入院中まで飲みに行くのは
見逃していました。

退院してからすぐ育児を手伝いたいという旦那の
意見や、義両親のサポートをするという話で
実家には里帰りをすることをやめたのですが

退院してから、体調もすごく悪く
日中はみんな仕事でいないため一人で
育児をしながら、寝ている間に家事をして
私が休まる時間はありません。

みんなが帰ってきても
一切、誰一人育児は手伝う素振りもなく
見に来てはかわいい〜というだけで
せっかく寝たのに起こしたりする義両親。
泣いたら、すぐに授乳はしたばかりなのに
泣いた!泣いた!はい!と少しもあやしもせず
私に持ってきたり。私のすべきことが捗らないまま。

旦那も、せっかくの休みの日なのに
俺がみとくから休んでていいよ。と
いうのを期待していたのに
好き勝手に休みの日は野球だったり
地域行事に強制参加でもないのに
むしろ、子どもがいるからと参加できない人の
方が多い中で、旦那は参加したり。

産後、一ヶ月は外に出ない。と
育児を手伝う。と自分から言ってきたのに
そうやって自分のしたいことばかり優先するので
私は怒りました。

すると、部屋が壁が薄いせいなのか
旦那が義母に言っているからなのか
外出することに私が怒っているのを知っており

私の実母に、私がいないところで

あんな野球も人付き合いでなんだし
地域行事だって別に行かせてあげればいいのに。

と言っていたみたいです。

何を言っても言うことを聞かない旦那。
自分の非を決して認めず、お前がどーたら。と
私が決して悪くないことも私のせいにされ。
人にはいい人ぶって、私には俺の文句は一切言うなよ。
言ったらすぐさま離婚だからな!などなど
モラハラでもあります。

義母も、甘やかさないで厳しくしてね。
と言ってきてたし、厳しくしてれば影で文句を言われ。

旦那は借金をつくっていたのがバレても
それでも高価な物を買いまくったり。
タバコ減らして節約したら?と言ったら
なんで自分が稼いだ金なのにタバコ我慢してまで
キツキツな生活しないといけないんだよ。
そもそも稼ぎもないやつが偉そうに言うな。
と言ってきたり。

義母に対しても色々なことはありますが。
話せばキリがありません。

こんな生活も耐えに耐えてきて
義両親へのストレス、旦那へのストレスで
限界がきて、産後のケアもしっかりできず
部屋で泣いたりをしていたら、
義母が部屋に入ってくるなり
なんで泣いてるの?母親になったんだから
泣いたらダメでしょ。強くならないと!と
怒ってきました。

授乳や寝かしつけで
部屋からもあまり出れずで
妊娠中から家族団らんはしておらず
旦那もご飯を食べたらすぐに部屋にこもりYouTubeなのに

旦那は好きな時に好きなことをできているのに
私は育児が落ち着かない限り
お風呂やご飯は後回しになるのに
私だけの夜ご飯がなかったり

旦那に昨日もおとといも夜ご飯なかった。と
言うと、お前が部屋から出てこないのが悪い!!
当たり前にそれはご飯はあるわけがないだろ。と。

家族団らんしろ。と。
体調も悪いし、休める時は横になりたい。
私にはそんな余裕なんて今はありません。

それを言っても、
ほんとに体調悪いのか?そうには見えないけどな。
そんなのただの言い訳にしか聞こえない。

とも言われ。
実際に体温計も見せたこともあります。
38度を前後していてしんどいのに

それが平熱になってんじゃないの?というのです。

我慢ならず、実家に帰ってきましたが
ほんとになにもしなくていいからね!
眠れる時に眠っときなさい。言ってくれるし
子どもが泣いていたら、弟、妹たちも
実母も代わり替わりにあやしてくれたりして
お風呂いっといで、ご飯たべてていいよ。と言ってくれるし

こんなにも思いやりのあるあたたかい
家庭が久しぶりで泣きそうになります。

義実家は、実家に帰った私に対して
何一つ連絡もしてこないし
旦那も、LINEはブロック、電話は着拒まで
してきて、何一つ気にもかけないし
給料日がきても、必要なものはないか?とも
お金を少しも渡そうともする連絡もありません。

いつ戻ってこい。とも俺からは言わないから!
とも言われ、ほんとに言っては悪いですが
最悪な家庭だな。と思いました。

このような状況の場合。
私から戻るべきですか?
あちらからの連絡を待つべきでしょうか?

コメント

みーちゃんママ

義両親は育児にも横から
ガミガミ言ってきては
自分のやり方ばかりを押し付けてきます。

さち

しばらくは実家で過ごしたら🎵(*≧∇≦)ノ
いかがでしょうか⁉(^o^)/

みーちゃんママさんの体調が心配です‼

帰るとまたイライラしますよ~😱

ままリんりん

離婚したらいいのに、と思いました

deleted user

自分の親と相談して、様子を見ますかね?🤔
きっと私ならさっさと実家に帰って戻らないと思います。そしてさっさと離婚準備します。
そんな思いやりや優しさがないのって家族じゃないですよ、、、

mama

連絡待てばいいも思いますよ^ ^
家族っていっても所詮赤の他人なんだなっておもいますよね(!自分で家族を作るしかないのに、相手が理解ないと作れないですし。。
実家のお母さんなどにお話して少し気持ちも落ち着くとおもいます(^^)
私も帝王切開なので産後の痛みわかります。ケアーも何もない義理のお母さん旦那さんにも腹立たしいです。遊び行くなら一人独身になり遊べって感じです。私なら孫も抱かせたくないレベルです。。
今は実家でゆっくり休んでください!

柚葉

みーちゃんママさんは戻る気はありますか?
私なら無理です💦
メリット何もない…旦那さんの事は好きなのでしょうか?同じ家に住んでてもそんな思いやりもって接してもらえないなら私なら拒絶します。

離婚だ!とあっちから離婚の文字が上がったのなら喜んで食いつきます。
今は実家に帰られたとのことで安心しました。
普通家というのはホッとできる場所であるべきですよ💦

私なら次連絡するなら全部吐き出して、改善が見られないのであれば養育費もらって離婚という話になると思います。

きなこもち

読んでいて涙が出そうです
旦那さん、義母もありえないと思います…
今は体を休めることが一番なのに…
戻ったらまた同じことの繰返し、もしくはもっとあたりが強くなるのでは?

なぜ実家に帰ったかを分かってもらうよう、冷静に話し合えればいいのですが…
今は実家で家族に甘えてくださいね。

じゅり

すみません、酷すぎます😰
そんなどうしようもないご主人、義家族、と家族でいる意味ないって思っちゃいました。。
離婚する気はないですか?
ないのであれば、ご主人今後も変わりそうにないし、一生がまんして暮らしていかなきゃいけないし、自分から戻るべきだと思いますが…💦
私だったらそんな状況は耐えられないので、離婚します🤚🏽
お金もくれない約束守らない優しさない借金する義家族から守ってくれないモラハラ発言する…そんな旦那なら私はいりません🤚🏽💦

アメリカン

うちの旦那もみーちゃんママの旦那さんとほぼ同じようです。
周りから「なんで離婚せんの?」とそーゆー助言ばかり。たしかに紙切れ1枚で済む問題ですがせっかく子ども授かったのになかなかそこに踏み入ることができず結局ダラダラ今過ごしている感じです。
ほんとに子どもの為を思うなら離婚した方が断然いいんですが、、ね。

親も親なら子も子です。
私は離婚も少し考えた方がいいと思います。

☆ねこ☆

そのまま実家で、さようなら〜と離婚してもいいかと思います(^ω^)

みいー

そのまま実家にいて、さようならですね!
旦那さんのモラハラと言うか、父親の自覚なさ過ぎですね!

のんちゃん

読んでいて涙出ました、、、
すごく冷たい人達ですね、、、
旦那さんはまだ自分が父親になった自覚なさそう😭
私は自然分娩だったので術後の痛みはわかりませんが
産後大変なのは帝王切開っていわれて自然分娩でもやはり産後は痛みがあって
身動き取りにくかったのに、、、

溜め込みすぎないようにしてください💦
心ある実家の方々で良かったですね✨
今は我慢してきた分、たくさん甘えられるといいですね!!

mi_micky

戻る戻らないの問題じゃなくて、
もう離婚したらいいんじゃないですか?
この先上手く行くとは思えません(ಥ﹏ಥ)

おいも

酷い話ですね…
私なら耐えられません
離婚します。
子供が小さいうちに離れたほうがいいと思います。
毎日がストレスの塊です。

実母にもお話して、離婚されてはいかがでしょうか。
他人が口出しすることではないと思いますが、いくらなんでもひどすぎます。
その旦那さんは、一生変われないと思います。

✩砂糖✩

旦那さん、なんなんですか?
人として理解不能です。
私なら義実家には二度と帰りません。

私も産後体調不良でほんっとに辛かったのでお気持ちお察しします。そんな時に周りの支えがないなんて辛すぎます。。

みすた

最低な旦那、最低な家族ですね。
辛い思いしながら生活続けられますか?
自分の両親に事情を話して面倒見てもらった方がお子さんのためにもなると思います。
こっちから離婚突き付けてやればいいんですよ。
読んでて感情的になってしまいました。言い過ぎてる部分があればごめんなさい。

もん

体大丈夫ですか❓
実家でゆっくり身体も心も休めてくださいね(;_;)
そんな心無い旦那さんや義実家はいらない!このまま離婚しましょうよ。