※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りが遅いことで悩んでいます。助産師は早い子もいると言っていますが、自分のペースで見守っています。先輩ママさんに寝返りの時期や経験談、アドバイスを求めています。

現在生後4ヶ月。4m7dです。

寝返り遅いですねと、知らないママさんに心ないことを言われました😭ちょっと凹んでます。
助産師さんからは、早い子で4ヶ月からと言われました。

確かに3ヶ月でできてる子もいますけど😭

娘のペースでゆっくり見守ってます。

写メの感じで、もう一息なんですけどね。
ちょっと凹んでます。
批判的なコメントはお控えください。

先輩ママさん!!

寝返りの時期やご経験談やアドバイスお願いします😭😭😭💕💕💕

コメント

ヤット

大丈夫ですよ〜。寝返りできると目が離せなくなるし、ゆっくり成長して長く可愛い時期を楽しみましょう😊

• まやや

まやや

ありがとうございます😊優しいコメント
    少し傷ついたので😭

• 9月29日

何でも早ければいいというわけでもありませんし、誰かと競う必要もありませんよ(^_^;)

子どもの成長をゆっくり温かく見守ってあげてください(*^^*)

• まやや

まやや

そうですよね!ありがとうございます😊優しいコメント嬉しいです

• 9月29日
ゆりまま

寝返り私の赤ちゃん5ヶ月でしましたよ

• まやや

まやや

ありがとうございます😊のんびり見守ってあげたいです

• 9月29日

うちの子は五ヶ月入ってからでしたよー!
私もが言われました早い遅いは子供によって違うし気にしないでください😊

退会ユーザー

が→間違えました💦

• 9月29日
  • まやや

まやや

優しいコメント嬉しいです😃ありがとうございます😭💕

• 9月29日
ユミるん

よそはよそ、うちはうち🎵ですよ。私の姪は6ヶ月でしたよー

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡そう思います

• 9月29日
(*゚ー゚*)

うちは4ヶ月なる前にたまたま出来て以来なぜかしなくなって、またやりだしたのは4ヶ月後半でした💡

写真拝見しましたが、ほぼほぼ出来ているのでもうほんのちょっとでコロンとしてくれそうですね😊

今6ヶ月過ぎですが、寝返り返り・ズリバイすっ飛ばしてハイハイしようとしてます(笑)
育児書や他の子の様子は参考程度で、個性が大きいんだなあと思うようになりました⭐️

• まやや

まやや

ありがとうございます😊のんびり見守ってあげたいです!優しいコメント嬉しいです

• 9月29日
じぇいぴっぴ

写真みて、めっちゃできてるやん!と思ってしまいました。
うちの子4ヶ月半ですが、寝返りしたそうにもしませんよ( ˙ཫ˙ )笑
たまーにやる気だしても横向きまでで、ひらすら指しゃぶりしてます。横向きのまま頭を軸にしてぐるぐる回ってます...
本人のペースを親は見守るしかないんですが、もどかしいですよね(´・ω・`)

• まやや

まやや

ありがとうございます😊のんびり見守ってあげてるのに、意地悪なこと言われたりすると、傷ついたり初めての育児なので試行錯誤の毎日です💦

• 9月29日
^_^

寝返りってしたくない子はやりたがらなかったりしますし、全然気にしなくていいと思います💗
そしてもう一息ってところから急にしだしたりするし、これからが楽しみですね💗

• まやや

まやや

優しいコメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 9月29日

下の子なんてやる気無いですよ😂
体が重いのかしんどいのか...(笑)
全然気にしてないでーす🙆💓
上の子は5ヶ月に入る一週間前くらいにできました( ˙-˙ )

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡😊のんびり見守ってあげたいです

• 9月29日
えりか

えーー!!いいじゃないですか!!寝返り前なんて今しかないって思った方がいいですよー!!

でも、ちょっとしたことで気になる時ありますよね。私もそうです。
頭では人は人って思ってもですよね。

うちは、産まれた時髪がふさふさで、周りはいいなって言ってくれたりしたんですが赤ちゃん時しか薄い時ないから逆に羨ましくなったり!笑

寝返りした時も、嬉しいけど成長が寂しくなったり…
嬉しいこともあるけど、心配な事もいろんなことが気になりますよね^_^!

一緒に成長、 楽しみましょうね^ ^

• まやや

まやや

優しいコメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡のんびり今の時期楽しみたいです!

• 9月29日
  • えりか

えりか

お写真後から見ました!後ろ姿でとっても可愛いのがわかります😍❤️

• 9月29日
  • まやや

まやや

ありがとうございます😭💕

• 9月30日
フルーツタルト🍎

うちの子も4ヶ月ですけど、まだまだする気配もないですよ(笑)
まだ手足バタバタしながら寝転がって笑ってます😆

• まやや

まやや

ありがとうございます!ゆっくり見まもら隊です╰(*´︶`*)╯♡

• 9月30日
りん

全然大丈夫ですよ〜(´・ェ・`)うちは一丁前に体はムチムチですけど…ホント一週間前くらいに急にしました!寝返り返りは出来ません。
4ヶ月でしてないなんて遅くないと思います✨むしろ早いとアタマがしっかり座ってなかったりで怖いです💧赤ちゃんがしたいタイミングですると思います♡
周りに言われると気にしちゃいますよね(´・ェ・`)
そこは気にしちゃいますがスルーして、ママがゆっくり見守ってあげてください^ ^

• まやや

まやや

ありがとうございます😭💕周り気にしたくなくても気になったりですがゆっくり見守りたいです╰(*´︶`*)╯♡

• 9月30日
じん

うちの子はこの前やっと初めて1人で寝返り出来たんですが、まだ腕がうまく抜けなくてもがいてたりして上手には出来ません😓
先月、市の赤ちゃん講座に行ったら周りの子達はうちの子より体が大きくて、寝返り、うつ伏せなんか余裕でやってて焦りました😓
でも完璧じゃないけど出来るようになったので、そのうち出来るようになりますよ😄

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡もう少しゆっくり見守りたいです╰(*´︶`*)╯♡

• 9月30日
RARA

全然遅くないです!うちは、1人目は4ヶ月、2人目5ヶ月、3人目は3ヶ月で寝返りしました。みなさんおっしゃる通り、子どもそれぞれ違います!兄弟でもこんなにバラバラでした( ˆᴗˆ )真ん中の子の時は、全てが遅くて寝返りしないんじゃないかと心配しましたが、ちゃんとしました!お写真見させていただいた感じですと、そろそろな気がします♡腕を曲げてあげるとお顔もあげやすく安定しますよ★おとなも腕で支えないと顔あげるの意外ときついですよねっ。アドバイスになるかわかりませんが、私の経験からコメントさせていただきました!

• まやや

まやや

優しいコメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡周りと比べないようにしてますが、そんな風に遅いかと言われると気になり傷ついたり😭娘のペースをしっかり見守りたいです😭💕

• 9月30日
エッグ1234

全然遅くないですよ〜(❁°͈▵°͈)
ましてや、早い方だと思います。
心ない一言に傷付いたりしますよね…
早かったらいいって問題でもないですしね(笑)
そんな人のことはほっておきましょう‼︎

• まやや

まやや

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆今日できました!

• 10月2日
ちょも

4ヶ月で寝返りはだいぶ早い方ですよね(^_^;)

成長曲線に寝返りは4ヶ月から6ヶ月の間に出来るようになってくるって書いてたので(^_^;)6ヶ月ころに出来てれば良いかなって感じです♪

• まやや

まやや

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆今日できました!

• 10月2日