※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
妊娠・出産

41歳で初の妊娠し、切迫流産の症状が出て入院。赤ちゃんの状態が不安定で手術を検討中。次の妊娠に向けて気持ちを切り替えたい。

41歳で初の妊娠。
42歳の誕生日前でした。しかし妊娠7週4日で切迫流産の診断。入院して絶対安静になりました。6週4日で胎嚢が6ミリと小さく、7週で1センチにしか成長して無かったので、流産か半々と言われかなりショックでした。
もし流産の場合でも、人によっては出血もしないから、10月2日ころまで待ってみようと話されました。
もしかすると、育っているかもしれないと。

ネットなどで見ると、やはり7週で10mmは小さいし、心拍確認も出来ていない、胎芽
卵黄嚢も分からないので不安しかありませんでした。

24日(日)に朝トイレで出血
黒っぽい血がティッシュに付き、その日はかかりつけの病院が休みだったので、前にかかっていた産婦人科にすぐ受診しました。
出血してるのに、混んでいて3時間くらい待たされて、診察前に問診して、卵黄嚢ぽい白い線が見えたけど、小さいのと出血してるので切迫流産と話されました。

入院を勧められ、家に帰って荷物をまとめて旦那と病院へ。そうは手術も込の様な説明の用紙を渡され、前の病院も入院しても構わない様だったので、不安になりながらも向かいました。

入院した次の日の朝ナプキンに黒い血が1面に付いていました。ビックリして、あーもうもたないのかなぁと。ただ、黒い血ならまだ気にしなくていいとかもあったので、経過を見てました。
次の日の夕方診察で、昨日ははっきり見えなかった卵黄嚢が〇くくっきりリングで見えました!赤ちゃんも豆で見えていて、心拍確認とまで言えないかな?位のゆっくり点滅していて、涙が出ました。
先生に赤ちゃんみえないままかと思ったと話たら、「見えて入るよ、けどかろうじで動いてるかな?少し又様子を見てみよう」と

初めて赤ちゃんを自分の目で見て、感動しました。ただ、動きが確かに遅かったです。あと、少し小さくなってない?後位置が下に来てる気もすると言われました。

25日。二日目の朝又トイレに行く時ナプキン1面に出血の後、よく見ると紫色のもずく?のような糸の様な変な物が1.2センチくっついてました。又ここで頭を強く叩かれた様な感覚になりました。起きる前夜中に激しい腹痛で、ナースコールで助けを求めたら、張り止め1錠だけなら飲んでokと言われて、なんとか落ちつきました。

26日は診察はなく。午前午後に菌を殺す抗生剤の点滴と、止血止めの入ったブドウ糖をやりました。
27日夕方診察をすると 「縮まってない?1.3mmはあったのに10mmにみえる」と。出血の話をしたら、捨てないで取っておいて欲しいと言われました。卵黄嚢が見えないから、それだけでちゃったのかな?とか色々怖いことを言われてしまいました。
ただ、豆の赤ちゃんはハッキリ見えました。ただ、点滅して無い様に感じて、先生もそれはふれませんでした。
「あと2日みて、成長があるかないかで、ダメなら手術しよう」と話されました

面会に旦那が来てくれて、診察の話をしていたら、隣の人が泣き出して流産の話をしていました。旦那は心拍確認が出来たのを聞いて、親に話してしまったらしく、私が話さなくて良かったのに!っていいましたが、心拍確認したら、流産減るんでしょ?と。多分嬉しかったのかも知れませんが、気まずかったです。

29日の朝、先程診察で
「0.75mmとかに又縮んでるから、黒い血も塊で病理みたいだ」と。
黒い血なら大丈夫って言われたと話したら、「それで一緒に赤ちゃんも育ってたらいいけど、育ってないからと、塊と一緒に部分的にでてないかな?」と
胎嚢も緊張感がなく、歪んでいました。
赤ちゃんがお腹で死んでるみたいだから、出してあげなきゃいけないと。自然には全部でそうにないと話されました。

手術用紙を渡され。今病室でその時を待ってる感じです。

黒い出血は大丈夫は、私の場合はだめでした。激痛もありました。たはだ、2日出血後は痛みは無くなり、ガスが溜まっているかの様な、ハリは1日中ありました。
心拍確認もありましたが、おそらく次の日位にはとまったのかなと、思います。
隣の部屋の方の様に思いっきり泣いたりは出来ませんが、今文にすると涙が出てきます。寂しいですね。旦那が嬉しそうだったので、可哀想でした。
旦那もLINEで残念だねと、コメント来ましたが、少しだけ二人でパパとママの経験が出来ました。

遅い生理がきたと気持ちを切り替えたいですが、何せ41歳です。可能性は5%。妊活2年でようやくの妊娠判定だったので、次に向かうのに気力が出しずらいです。
7回体外で成果がでず、今回はAIHだったので気持ちが楽だったのですが。

生理や排卵は何時からだろうとか?
どれくらいあけるのかな?とか
妊娠はしやすくなるかな?とか、考えちゃってます。

なんとか次回に向けて頑張ろうと思います。

まだ、手術前ですが皆さんのお話が聞けたらと思いました。私自身、吐き出して気持ちの整理ができたらと思いました。

良ければ宜しくお願いします。

コメント

am

読んでいて涙が出ました。
今はゆっくりお身体休めて下さい。
きっとまた戻って来てくれます。

• ibu

ibu

コメント有難う御座います。

今ようやく動けるようになりました。
    麻酔が効いていて気持ち悪くて、それが大変でお腹とかは痛みはあまりありませんでした。出血もほぼ無いみたいでした。
    10分位で実際は終わっていて、麻酔が覚めるのが長いようです。

旦那がさよならした赤ちゃんを見たらしいですが、私はまだで、二人で寂しいねと話してました。まだ初期なので繊維みたいな感じと旦那は話していました。男性で見て平気?と聞きましたが、ビックリはして無かったです。

夕食が手術をした人は豪勢になる様で、お重がきましたが、流石に夕方に終わったのでまだ、手はつけれてませんが
    さんざん待たされた旦那が、食べたら?と勧めても遠慮したので、遅れても食べれたらなぁと思ってます。栄養をって回復の足しに。

初の妊娠で残念な結果になり、色々立て続けにありましたが、コメントを頂きホッと出来ました。
    暖かいお言葉感謝します。
    今日は辛くて一人で泣いちゃいましたが、又赤ちゃんが戻ってきてくれる事を願い、体作りを頑張ります。

旦那に変わってもらえるなら体験して貰いたいと話したりしましたが、笑ってくれたので、2人とも悪い方向には向いてないようです。

有難う御座います(*´ - ` 人)

• 9月29日
  • am

am

お身体大丈夫でしょうか、
    とても心配です。
    痛みはないという事なので、
    ほんの少し安心しました。

旦那様は赤ちゃんを見たんですね。
    きっとお米のように小さくても、
    命の重みを強く実感したと思います。
    私もibuさんと同じで、初めてエコー
    で心臓がピコピコ動いてるのを見た時
    涙がでました。こんなに小さいのに、
    あった事もないのに、愛しくて愛しくて涙がでました。
    正直、これが初めての妊娠出産でした、なのでibuさんと同じ経験はして
    おりません。同じ経験をしないとあなたには私の気持ちなんてわからないと言われてしまえばその通りだと思います。でも、これだけはわかって頂きたいです。悲しいのはibuさんだけではないという事です。きっと旦那様もお辛かったと思います。私も読んでいて胸が苦しかったです。私の母も流産二回、死産一回しております。その時の母親の悲しそうな顔、部屋の角で1人で泣いていた母親がどのくらい辛いのか考えたら、私はなにも声をかけれなかったです。
    赤ちゃんのお腹にくるまでのお話は知っていますか?全員の赤ちゃんが同じ事を言うみたいです。お空から見てて優しそうだから選んだ。と。前知り合いのお子さんが、一回ままの所行ったんだけど、お空の友達に会いたくてまた戻っちゃったんだよね。だけどまたままの所にきたの!もうすぐ友達も来るよ?と。そしたら2人目を妊娠。神秘的で、不思議なお話だと思いませんか?これは実話です。何か理由があって一回お空に戻ったんですね☺またいつか来てくれます。夕飯しっかり食べてエネルギーつけてください☺🙏
    長々と申し訳ありませんでした!
    少しでも気が楽になりましたでしょうか。お身体大切になさって下さいね

• 9月29日
  • ibu

ibu

赤ちゃんのお空の話不思議ですね選んでくれたのなら、嬉しいです。
    又お身内の方の話もして頂き有難うございます。

私は去年父が夏に亡くなりました。妊娠した時は父に見せられない事がすぐ頭に過ぎったりしましたが。今は赤ちゃんも父の近くに行っているのかも知れません。
    結婚当初は父が旦那をあまりよく思っていなく、子供の話などが出ると会話をさえぎったり、不機嫌になり理解をしてくれていませんでした。姉弟に子供が生まれて、孫ができると凄くバカなおじいちゃんというくらい、楽しそうでした。
    旦那は子供は要らないと話す人だったので、最近前向きになってくれてようやくの妊活でした。取り掛かりが人よりかなり遅かったです。そんな私でももしできたら、孫がみせれるのかな?と浮かれたりしていました。父はどんな顔するのか、喜んでくれるのか、私も認めてくれるのか色々考えました。
    一年して出来そうな気配がなく年齢的にも時間が無いので、体外の話が出来る医者に変えた月でした。父は仕事先で倒れ、そのまま息を引き取ってしまいました。しかも、体外の為、何回も注射に通わなければ行けない時に葬儀と通夜が当たってしまい、中止にするかの話もでました。

私は「お父さんに子供を作るなって邪魔されてるのかな?」と思わず口から出た時は、Drは「そんなことないよ!ただ、無理しても良くないから」と
    私もこんな時だから、よせば良いのに、ムキになって夜中抜け出して医者に治療に通いました。採卵なのでお金もかかりますし、私も体外の話に熱意が強い時だったので、葬儀で親戚と会いながら、初めての事におどおどしたり、不安になったり、葬儀中泣きながら精神的には良くないけど卵は大丈夫なのかな?とか、自分で振り返っても中々こんな事をしてる人が居ないのではないかと思う事をしてた気がします。
    タイミングやAIH着床しても化学流産が続き、そんな時は父がまだダメとか思ってるのかなぁ?治療とか反対なのかな?とか、自分の性かもしれないのに、そんな風にも思っていました。

最近は、色々疲れたなぁ...、楽になりたいなぁ、お金もかかるし今回で出来なかったらどうしようと。

そんな事を思っていた時に今回の妊娠でしたので、ビックリしましたし疲れから解放もされました。私でもお母さんになれるのかもしれない。大外の話は親や姉には話せなく、妊活も伝えていません。なので入院中に母親がお見舞いに来ている人をみると、妊娠を心待ちにしていてくれている人が居るんだなーと。私はなんて話していいかも分かりませんでした。
    産まれる手前に言う?それくらい自分がしてる事を悪く言われる気がしていました。

今手術が終わり、文面を見ていて話せない話を表現できる場所がある事に、感謝しています。自分の気持ちがスッキリした気もしますし有難いです。
    お話が長くなりすみません。
    まだ心も体も回復とちゅうですが、頂いた言葉を思って、赤ちゃんに又選んで貰えるように頑張りますね。
    寒くなりましたので、お互い体調にはきをつけましょう。
    有難う御座いましたヽ(*´∀`)ノ

• 9月29日
ままり

読んでいて私も涙が出ました、、、。
大丈夫ですか?体心配です😢
今はゆっくり休んでくださいね‼️
いい言葉が浮かばず申し訳ないです😢

• ibu

ibu

有難うございます
    女性は何にしても辛い事が多いですよね
    ただ、私は人並みの幸せを経験してみたい。そんな気持ちだけなんですけどね。
    なかなか出産までいけてませんので、人並みの幸せなる者に出逢えるかは、検討もつきませんが。それを我が子の笑顔をみながら、旦那と喧嘩をし、好きなことをしてはしゃいだり♪という光景のことなのかなー?とは思います。
    我が子の顔は分かりませんが、お腹に宿りたくなるような優しい気持ちの持てる女性であれるようになりたいです。

• 9月29日
キキ

私も同年代で、今回流産になってしまうかもしれないものです。
4年前にも1度流産していて、なかなか前向きになれずにいます。
会社もお休みをもらっているので、理由は知っているので、復帰後の周りの目がとても嫌です。妊婦さんもいるので…

キキ

間違えて途中で送ってしまいました。
体調は大丈夫でしょうか?
美味しい物を食べて、自分のしたい楽しい事をして下さいね!!
赤ちゃんは、きっと戻ってきてくれます!大丈夫!!

• ibu

ibu

コメント有難うございます

今回は残念な結果でしたが、妊娠が出来た事に自信も湧きましたし、旦那も今までで1番結果が出たねと、最初話していました。 筋トレを頑張っていたのが良かった気がしましたので、退院して家で体を動かそうと思いましたが、ベットで寝ているので精一杯でした。
    友人からも今無理をすると、後に響くかもしれないから休んでねと伝えられ、旦那も手術したんだから、痛くて当たり前だよ。
    無理して動くと良くないと。

当たり前な事が出来ないのが少し残念ですが、家で寝て起き上がると自分が手術したと言うことが、寝起きは一瞬分からなくなりました。
    そんな自分に今日はゾッとしました。
    体の怠さや痛みを感じては、妊娠て人にもよるんだろうけど、命を削ってるんだなぁと。
    飼猫が私に張り付いて来て甘えてくるのが、癒しとなってくれてます。
    猫にも次はあんたに弟か妹をつくれるかなぁ~と、話しかけてました。

同世代とのお話ですが、体調には気を付けて大切にして下さいね。

• 10月2日