※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お通夜に参列する際の香典相場や、友人のアドバイスについて受付で伝えることができます。香典返し不要で三千円でも大丈夫です。

無知でお恥ずかしいのですが、一般的なマナーを教えてください🙇‍♀️仲の良い友人の義父が亡くなりお通夜に参列します。香典はいくらがいいのでしょうか?
他の友人は香典返し不要で三千円にすると言っているのですが、それで大丈夫でしょうか?今まで香典返し不要を申し出たことがないのですが、その場合受付で伝えればいいのでしょうか💦

それとも五千円にしたほうがよいのか・・・良かったらアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ぶるーまーみん

3千円でいいと思いますよ。
香典返しを貰ってもいいと思いますが。

秋ココア

大体は3000円くらいが多いと思います❗

リーハ❤

関係が遠いので3000円でいいかと…

わざわざ、香典返し不要は伝えなくてもいいと思いますよ…💦3000円なら香典返しがないのが普通ではないでしょうか?だから、言わなくていいと思います😓

ママリ

私の場合ですが、もともと付き合いの薄い人(近所付き合いとか会社関係の付き合いで、やむなく出席するような場合)は3000円です。
友人の身内など、自ら進んで参列するような場合は5000円してます。
なので、私だったら5000円するかなと思います。

でも、他のご友人が3000円と言ってるのであれば、合わせるのもありかもしれませんね。香典返し不要は受付で申し出たら良いかと思いますよ。

はじめてのママリ

まとめてのお返事すみません💦
コメントありがとうございました、助かりました😭皆さん親切にありがとうございました🙇‍♀️💦