※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌵♡♡♡
子育て・グッズ

1歳の子の食事について相談です。フォロミを飲んだ後にパンやヨーグルトを食べさせ、その後通常通りの食事をするサイクルで大丈夫でしょうか?それともフォロミと食事を別々にした方が良いでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

1歳の子のご飯について相談です!🙏🏽
少し長くなります😭
朝7時から8時の間にフォロミを200飲んで最近その後あげればアンパンマンのバナナパンを1.2本食べます。
11時ごろ朝ごはんを食べ、15時ごろお昼ご飯、19時ごろ夜ご飯を食べて21時から22時ごろフォロミ200を飲んで朝まで寝ます。3回食の間にはおやつのお菓子も食べます!
食欲がとてもある子なんですが、朝のフォロミの後にパン2個とヨーグルトとかを食べさせそれを朝ごはんにして、11時すぎに昼ごはん、16時ごろ夜ご飯で20時ごろフォロミで寝かすというサイクルでも平気でしょうか?それとも今まで通りフォロミはフォロミとして、その後いつも通りご飯を食べさせた方がいいのでしょうか?💦長くなりましたが先輩ママさん教えて下さい😭💦

コメント

みーこ1001

よく食べるなら朝のフォロミをやめるのはどうですか?
うちもよく食べてたので、1歳になってからはミルクを止めてました!
フォロミをあげるのなら15時のおやつにあげて、18時頃夜ご飯、20時にフォロミとかどうでしょうか?

• 🌵♡♡♡

🌵♡♡♡

回答ありがとうございます🙏🏽
    朝のフォロミを辞めるんですね!🙆
    ミルク大好きだった子なので泣かれないか不安です😭💦でも哺乳瓶卒業したかったのでその手もありですね!🤔👌

• 9月29日
ema

フォロミはあくまでも、食事で栄養がとれない子にあげるものであって、離乳食をしっかりたべているのであれば、フォロミをいっそのこと辞めてみてはいかがでしょうか。
食欲があるなら、食事を増やしてみることをおすすめします。
私の息子も割としっかり食べていたので、授乳は寝るときだけで、ご飯のあとにフォロミや母乳をあげていませんでした。

7:00~8:00のフォロミをなしにして しっかり朝食にして、朝ごはんを食べさせ、
12:00前後にお昼ご飯、
午後は場合によってはおやつをあげ、
お風呂の一時間前に夜ご飯をあげるという スケジュールはいかがでしょうか。
私の息子はそんな感じです⌚︎

寝る前にミルクを飲まないと寝ないのであれば、もう1才で牛乳アレルギーがなければ飲めると思うので、ホット牛乳で寝かせてみるのはどうですか🐮🌱?

最初にも書きましたが、フォロミは、あくまでも離乳食で栄養を取り切れない子のためのものですので、離乳食を食べれてるのであれば、必要ないかと思います😊

• 🌵♡♡♡

🌵♡♡♡

回答ありがとうございます!💓
    フォロミなしでもいいんですね🙆
    恥ずかしい話なのですが料理が苦手でずっとBFで最近はご飯🍚は炊いておかずをBFなんです、、だから栄養が摂れてるか不安で😢💦でも3色毎回ちゃんと食べてくれるのでフォロミはやめても大丈夫なのでしょうか?😔💦

ちなみに朝はパンとバナナヨーグルトみたいなメニューではやはりダメなんでしょうか?😭💦

牛乳アレルギーないです!ほっと牛乳は砂糖などいれずただ牛乳をチンするだけですか?!🤔
    長々とまた質問すいません😔

• 9月29日
  • ema

ema

ベビーフードは、栄養とかちゃんと考えてるので、全然十分だと思います☺✨
    保育園に通わせて働くママはもっと作る時間なんてないし、ベビーフードばかりの子も多いと思いますよ😊✨
    私の息子は、手抜きしたい時もベビーフードを食べてくれず、手作りじゃないとひと口も食べてくれないので、毎回本当に疲れます😭💧
    ちなみに私も息子の朝ごはんは、毎回、バナナヨーグルト、バナナ、パンばかりです(^ω^)🐒🍌
    朝は時間ないし、それでも十分だと思いますよ🐰🌱

牛乳はチンで全然大丈夫です🙆
    ただ、温めすぎてヤケドしないように注意です💧

ためしに1日フォロミなしで過ごしてみて、それでもお腹減ってそうならフォロミやベビーフードを増やしてみて、いろいろ試したら良いと思います😊🌱

• 9月29日
  • ema

ema

あ、ちなみに、牛乳は砂糖なしが良いと思いますよ🐮🌱
    砂糖入れると、虫歯になりやすくなってしまいます💧

• 9月29日
  • 🌵♡♡♡

🌵♡♡♡

わざわざ返信ありがとうございます😭💓とっても助かります😢💓
    ベビーフードだと食べてくれないのですね😭💦ママのご飯が美味しいんですね💓ママは大変だけど、、😭

朝そのメニューでいいなら明日からそうしてみようかな😔💓

牛乳をあげるのもそのままにしてみます!👌

今は4時間以上ご飯の間隔があいても大丈夫なんですね?!🤔
    ご飯もミルクの時の同じように4時間きっちりであげてました😭💦

• 9月29日
sy.12

アドバイスになるか
わかりませんが…
うちは二人目妊娠がわかってから
断乳していますが、
フォロミあげたことがないので😅
朝7時頃パン、バナナ
昼12時頃お昼ご飯
夜7時頃夜ご飯
昼から夜の間にたまに
おやつ食べてます😊

• 🌵♡♡♡

🌵♡♡♡

そのサイクルとても羨ましいです😭💦
    ただ12時から19時の間にうちの子は泣きわめきそうです😭💦
    食べ物が大好きであげればあげるほど欲しがるし自分達がなにか食べてると欲しいと泣くのでお菓子あげたりしちゃうんですが😢💦

やってみるとうまくできるんですかね😭💓?

• 9月29日

食欲ある子ならばフォロミいらないと思いますよ。寝る前のみに減らしてみてはいかかでしょう?
わたしは7時〜8時に朝ご飯、12時〜13時に昼、17〜18時に夜です。
うちもつい最近まで離乳食+フォロミで160くらい飲んでたので、無くなった分お腹空かないのかな〜とか色々心配してましたが離乳食の量も特に変わらずフォロミ卒業出来ましたよ。

• 🌵♡♡♡

🌵♡♡♡

寝る前のみのフォロミいいですね!😳💓
    ミルク大好きちゃんだったので朝と夜あげてしまってました😭💦
    寝る前のみのフォロミすごいいいかも!🤔💓

ただBFのおかずと自分で炊いたご飯を食べさせてるんですが栄養が摂れてるか不安でフォロミあげてたって部分もあるんですよね😢💦

でも3食毎回きちんと食べてはくれるよですが、、😔💓

• 9月29日