※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体温計の信頼性について悩んでいます。子供の熱を測ると数値が異なり、どれが正しいか迷っています。水銀が正確だと聞きますが、測定に時間がかかります。皆さんはどうしていますか?

体温計ってどれを信じればいいんですか?🤒

1歳の子供の熱を測ると

非接触のタイプで37.5度
10秒タイプで36.8度
20秒タイプで38.5度

と出ます💦

38度以上で飲ませる薬があるので悩みます…
そもそも本当は何度なのかわからないし。

水銀が正確だと言うけれど
20秒ですらなかなか測れないので5〜10分なんて絶対無理です。

みなさまどうされてますか?

コメント

さくら

非接触と15秒タイプがありますが、そこまで大差ないです🤔

小児科で予防接種する前は
脇で測るタイプなので
そちらの方が正しいのかな?とは思います

10秒と20秒でそんなに変わるのは何でだろって感じですが💦嫌がったりとかではなく?ですよね😥

しっかりはめて
ママが脇をおさえてあげて
測るのが一番かなって😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    いつも暴れてしまってうまくはかれてないかもしれないです…
    脇でしっかり抑えられるよう頑張ってみます!

    • 5月10日
りり

看護師してます。
体温は脇で測るタイプが正確です。水銀でなくても大丈夫ですよ☺️

10秒と20秒タイプでかなり温度差があるのですね💦
両脇で測ってみて、左右差はあったりしますか?
(左右差があると正しく測れていないという意味なのでもう一度測り直します)

あとお母さんがお子さんを触って熱がある感じがあるなら、平熱では無いと思うので、私だったらもう一度測り直して温度の高い方を信じるかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    左右差はやってはないのですが
    同じ脇でも数十分の差で38.5と36.7などの違いがあったのでうまく測れてないのかもしれないです💦

    明らかにいつもより熱いのでそれっぽいのを信じようと思います😞

    • 5月10日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

脇の実測計使ってます(*^^*)

かかりつけの小児科は、脇の予測計なので
家で測るより高めに出ますね…

非接触タイプは、保育園の行事のときに
保護者の体温測るのに使われてましたが
天気が良くみなさん、日光に当たっていたので
みんな、38度越えで笑いました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実測計だと結構時間かかりますよね?
    嫌がってしまってどうやったらそんなにうまく測れるのですか😞

    • 5月10日