※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

昨日から離乳食三回食を始めた女性が、料理が苦手で息子の食事に悩んでいます。食材や調理法について相談しています。

昨日から離乳食三回食を始めました!!
もともと料理が苦手。
そして、息子もあまり食べてくれずきっと私の作るものがまずいからなんだろうなと思いながら試行錯誤しつつ頑張っています。
二回食でもレパートリーがなかったのに、三回食になってまだ2日目だけど頭が献立でいっぱいです(;_;)

だいたい、たんぱく質は鮭、ツナ、しらす、ひき肉、豆腐と少しきな粉をかけたりしてますが、その食材を野菜と混ぜて、だしか市販のホワイトソースやコーンスープ、野菜スープで混ぜ合わしたものと副菜にかぼちゃやさつまいもを混ぜたものやカボチャにブロッコリーを混ぜたものと単品でも味のしっかりしてるかぼちゃとさつまいもを使うことが多いです!最近はトマトソースを作ってそれをブロッコリーやジャガイモにかけたりとしていますが、みなさんどんなものを作っているのでしょうか❓
パンがゆの時はバナナときな粉を混ぜてプラス野菜スープなどです。ネットなど見るとみんなとってもたくさん手の込んだ野菜を用意してて、息子は後追いもすごくて冷凍ストックを解凍してるだけでグズグズという感じです(;_;)
簡単にある野菜だけでできる副菜などありますか❓一応毎週ストックを仕込んでいて、野菜は白菜、大根、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、カボチャ、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、トマトソースなどです。たまにどれかない時もありますが、、、

ベビーフードは調味料だけ使わせてもらってます。三回食ならどれか1、2回味付けに頼ってる感じです(;_;)
ホワイトソース、野菜スープ、コーンスープ、和風だし

だしは、自分で作ったのだと息子からしたら薄く嫌がります。もう、毎日離乳食で頭を抱え完食もたまにしかしてくれなく日々落ち込む毎日です。

やっぱり、味付けもベビーフードに頼っていいのかも考えてしまいます。
メインを思いついても副菜が思い浮かばず、たんぱく質も一食につき量を守って一つしか使ってないです。
きっと、文面から見て神経質かと思われるかと思いますが自分なりにいっぱいいっぱいです(;_;)
長々とつたない文章ですが最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント

littlemy

めちゃくちゃ良く分かります(;ω;)!私も同じような感じです!

私がしてるのは、ホワイトソースを薄めに伸ばしてお野菜入れてシチューにしたり、味噌スープの素で鮭や野菜を入れて味噌おじやをしたりします。味噌おじやは好評で、魚苦手なのに完食してくれました( ´ ▽ ` )♪

あと卵は固ゆでにするとパサパサで食べにくいので茶碗蒸しにして(まだ卵黄のみです)、野菜をすり潰したものを混ぜると、お出汁と野菜の味がして美味しいのかパクパクです☆出し汁作ってそこに卵黄と野菜入れて混ぜて蒸すだけなので簡単です!

あとはベビー用のスパゲッティやマカロニがあるので、ミートソースっぽいのを作ってみるのも良いかなぁと思ってます^_^

とはいえ、ウチも食べムラがあるので完食しない時も多いです(*_*)でも、そんなものか〜まぁいつかは食べるし、好きなもの探すのを楽しもう!と思って、準備と後片付けは面倒ですが(笑)、楽しんでやってます( ´ ▽ ` )☆

ウチはヨーグルトが大好きなので、飽きたり機嫌が悪くなるとヨーグルトを食べさせて機嫌を取ってご飯に戻って…の繰り返しをしたりしてます(*_*)

あと、最近柔らかく蒸した野菜スティックをあげたり、食べる意欲が育つかも!と勝手に思って(笑)やってみたりしてます^_^掴み食べしていく時期ですし♪

ベビーフードですが、その辺りちゃんと考えて作られてると思うので、私は6ヶ月くらいまでは使いませんでしたが、今は同じくらい使ってます。もう味がついてないと嫌になってきてるし、味覚が育ってる証拠だと思うので気にしてないです☆いずれ大人と同じ味付けになるし、薄味に気を付けてれば問題ないと思います!

  • こっこ

    こっこ

    コメントありがとうございます!!!茶碗蒸しなど作ってるとか尊敬です!息子は卵アレルギーで茶碗蒸しは厳しいですがおじやとか参考にさせていただきます!わたしも、ホワイトソースに野菜やシャケを混ぜたりしてますが、副菜などは何をつけてますか❓三回食で味付け全てベビーフードの調味料とか使ったりしますか❓息子は味が薄すぎると食べないので三食使わないように朝はバナナきなこパンがゆとトマトソースを野菜にかけたものばっかりになってしまいます(;_;)手づかみ食べも触ってみてお皿の方を引っ張ってきたり食べ物は床に落とすだけとかが
    しょっちゅうです(;_;)

    • 9月28日
  • littlemy

    littlemy

    いえいえ!お料理上手ではありませんが、好きなのでやってみたくなって色々やってます。娘が喜んでるかは分かりませんが(笑)(*´-`)

    野菜や鮭にホワイトソースをかけていたら、その野菜がそれなりの量があったらそれを副菜と主菜にしちゃったりします!少なかったらかぼちゃとか何か蒸してお粥とかに混ぜたり、お豆腐と混ぜて白和え風にしたり、その時あるもので何か作ります☆

    三回食が今週末からの予定で、まだ二回食なんですが、なんだかんだでほぼ毎回何かしらのベビーフードの調味料使ってます!一食に一種類ずつくらいにしてますが。
    でも、大人の使う調味料も思ってるより量使えるみたいですし、だからって大人のを使って間違えて濃くなっちゃうよりは、ベビーフードのを使って確実に薄味を出せた方が良いのかなと思ったりします。たまにベビーフードの調味料を使わない時は、お醤油数的をお豆腐に垂らしたり、お粥はコーン粥が好きなので、とうもろこしフレーク(お湯で溶かすだけで良くて便利です。原材料とうもろこしのみなので安心です)入れるだけで済ませたりとかしてます^ ^
    とはいいつつも、少しずつ大人の使う調味料も使えるようにしていきたいなとも思ってます^ ^ こちらも楽になるし、コスパの面でも(*´-`)

    • 9月28日
  • こっこ

    こっこ

    すごく詳しく教えていただき、ありがとうございます!私の家で出してる離乳食と似てて安心しました。今日はご飯より周りに夢中であまり食べてくれなくて私も疲れてきました笑 でも、起こってしまって息子をなかせてしまい反省してます。こんなにイライラするくらいならベビーフードで済ませた方がお互い楽しくご飯ができるのかもと。って話はそれましたが調味料にも頼りつつ頑張りたいと思います!本当にご親切にありがとうございました^ ^

    • 9月28日