※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
家族・旦那

旦那が急性虫垂炎(盲腸)になり手術しました。高額医療費や限度額適応認…

旦那が急性虫垂炎(盲腸)になり手術しました。

高額医療費や限度額適応認定証のことなど 分からないことばかりなので教えてください🙏少しでも お金のかからないようにいきたいです。ちなみに社会保険です。

分かる方いたらお願いします🙏

コメント

A

社会保険証に乗っている電話番号に電話してこういう事でってことを伝えると用紙が送られてきてそれを記入して送ってから認定証が届きます。

ちなみに入院はいつからいつまでですか?
月で決まるので月をまたぐ場合は厳しいかもしれません。
後は、外来手術になると思うので生命保険に加入してる場合は保険金貰える可能性もあると思います。

むつ

パパさん大変ですね!
でも急性虫垂炎だったら入院期間は1週間くらいかな?!感染おこしてなければですが、感染してたらもう少し10日くらいかかるかな。
すぐに高額医療の限度額適応認定証をもらうには、保険証の電話もしくは、旦那様の会社へ電話して限度額適応認定証がほしいことを伝えれば、専用の用紙が送られてきます。それに必要事項(保険番号、住所、印鑑程度)記入して再度送れば、数日後にハガキサイズの認定証が届きます。退院までに間に合えばおそらく上限は8万円/月までで入院費用おさまります。でも、認定証届かない場合は一旦全額負担(保険適応3割負担額)で支払い、認定証が届き次第病院に提出すれば差し引きして返金してもらえると思います。
ただ、月末なので、9月の治療費8万以内、10月治療費8万円以内だと、トータル8万超えてても、その月での計算になるので、月またぎはすごく不利になります。これは保険の決まりでどうにもならないみたい。
あとは生命保険に加入しているのがあれば、給付金の請求したいのですがと問い合わせればすぐに書類送ってくれます。必要書類を病院に提出すれば、後日保険金は支払われます。
どっちにしても1週間くらいの手続きがいるので、退院の時は全額負担、あと支払い方法は病院によってはカードも使えるので、だいたいの予算額、支払い方法を会計窓口で聞けば教えてくれますよ!