※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama
お金・保険

市民税と国民健康保険を滞納してしまい、支払いが大変です。家族が増えると減額は難しいでしょうか。通信費を安くする方法を知りたいです。


お恥ずかしい話ですが
市民税、国民健康保険を滞納してまして
しっかり支払おうと始めました。

かなりの額で
7万5千円支払いと告げられました。
2年続きます。

やっと食費を6万から4万へ減らし
お弁当も開始し、余裕できるかなと
思ってた矢先でした。


●1歳の娘がいてお腹に赤ちゃんもいます。
家族が増えたら減額は厳しいのでしょうか。
赤ちゃんのもの準備できるのか…

●DOCOMOで夫婦、光回線で2万3千円
もだと安くならないでしょうか
ライン、ネットが主です。


アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆりりん

携帯会社変えるのがいいと思いますよ!
うちもドコモでそれくらいでしたがソフトバンクにして一万少しです✨

  • a-mama

    a-mama

    ほんとですか!それは助かりますね、アドバイスありがとうございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 9月27日
不安定かあさん。

減額は厳しいかもですね。
収入で決まるので
安くなるとすれば
そのぶん旦那さんの給料が少なくなるってことです(^_^;)
子供が増えれば育児手当も2人分ですが
そのぶん出費も増えるので
上のお子さんのおさがりやもらいもの
揃えるものはメルカリなど中古で安くなど節約がいいとおもいます。
市民税国民保険は絶対払うべきなので
仕方ないこととは言えやりくり大変ですよねm(_ _)m

  • a-mama

    a-mama

    そうですよね、メルカリも売るものもなくなってきて(∩´・ω・`)上の子と同じ娘だとちょっぴり助かるんですがそこは思い違いますね笑 頑張ります!ありがとうございます(^^)

    • 9月27日
すな

格安スマホどうですか?
長電話しなければWi-Fiと夫婦の携帯代合わせて10000円いきませんよ!
ワイモバイル使ってます!

  • a-mama

    a-mama

    格安スマホ?というのがあまりわかんなくてちょっと調べてみます!ありがとうございます(^^)

    • 9月27日
  • すな

    すな

    ワイモバイル、楽天モバイル、UQモバイル、マイネオなどがありますよー!
    電気屋さんならいろんな会社の説明聞けると思うので聞いてみてください!

    • 9月27日
  • a-mama

    a-mama

    わあー!ありがとうございます!早速検索しまくります!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 9月27日
あーち

うちも妊娠発覚してから旦那の市民税、バイクの税金滞納が見つかり、額が20万ぐらいで1年半かかりましたが払い終わりました!月々1万~1万5千円でしたが終わりがけの時に、もう少し月々の支払額を減らせたのにと言われました^^;なので市役所にかけ合ってみたらいいと思います!

  • a-mama

    a-mama

    やっと市役所に行ったのですが中々…でもこれでも減額してもらったのですがきびしいですね〜。アドバイスありがとうございます(^^)

    • 9月27日
匿名

毎月7万五千円を2年ですか?(><)
それだときついですね、これから子供さんも増えますし、
1度相談にいかれたらいいと思います

  • a-mama

    a-mama

    一度足りとも期限守れなかったらもっと厳しくなると言われました。しょうがないですが娘達に可哀想な思いさせたくないので頑張ります!ありがとうございます(^^)

    • 9月27日
あおい

役所に相談して、もう少し分割にしてもらっては?2年でなくて四年くらいとか。
減額は無理だと思います!

食費が高そうですが、家族多いのですか?夫婦と子供だけでなく、同居とかですか?

携帯は格安スマホに変えたら安くなりそうです!

  • a-mama

    a-mama

    やはり食費高いんでしょうか。冷蔵庫と睨めっこでやっと4万だったんですが(o_o)夫婦、1歳の娘1人です。計算したら一食は大体4.5百円かな。たまにはいいかなのりんごとかジュース、お菓子とかがダメなのかな…。
    とりあえず携帯ですね!アドバイスありがとうございました!

    • 9月27日
ちゃんまま

それは滞納分の支払いが75000円でそれプラス現在の保険料を払うことになりませんか?うちも結婚して旦那が滞納していて一括返済しましたしました💧
かなりの額を滞納しているなら早く返さないと利息がもったいないですよ😅
相談して減額出来るかもしれませんが返済期間が長くなり利息を払うのが長くなるだけです。
厳しいことをいいますが文面で少し余裕ができると思った矢先…とありますが、払ってないのを分かってて余裕がという発言はありえないと思います。
国民の義務ですので、旦那さんのおこずかいを無しにする、ケータイは格安、食費もできる限り削るしかないです。

  • a-mama

    a-mama

    最初に聞いていた額が4万位だったので毎月の生活に余裕できるかなと思ったのです。現在の保険料!そうですね!どうなのか…。私も流産傾向と言われてて市役所に行けなく夫任せで情けないですね(>_<)ケータイ、食費見直しから始めます!アドバイスありがとうございました(^^)

    • 9月27日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    それだったらたぶん現在の保険料入れての75000円じゃないですかね??
    2年間なら頑張って払って楽になった方がいいと思いますよ✨

    • 9月27日
  • a-mama

    a-mama

    ほんと楽になりたいです!
    2年後、まだ子供達も小さいから記憶ままならないうちにビンボー生活脱出してあげたいです(>_<)

    • 9月27日
deleted user

食費と携帯、ネット代は、我が家は合わせて3万円くらいなのでそこは本気出して頑張れば削れますよ!

我が家は携帯はSIMフリーにして夫婦で3000円、光回線(一戸建て)で5000円してません。
食費もわたしは主婦で家にずっといるので3食おやつ付き(ちゃっかり)、旦那もお昼お弁当、週末は旦那の晩酌のお酒代、旦那もお酒飲みながらお菓子そこそこ食べるのでお菓子のストック、お米も買って1.5~2万で足りてます。

現在家のローンが毎月11万、病気の猫の薬代で毎月3万円飛んでますが、何も不自由だと思うこともなく暮らせてます。自分がこの家を立て直す!くらいの気合で本気で頑張ればもっともっと無駄は省けます!頑張ってください(o>ω<o)

  • a-mama

    a-mama

    え?え?!食費も!カップラーメンじゃないと実現できないですよー!って位驚いてます。お酒もだなんてすごいです!ちょっと反省しつつ希望も出てきました。そういうご家庭もあるんだから、食費もちかづけますよね!わぁ。ほんとすごいです。頑張ります♫

    • 9月27日
May♡

携帯料金は抑えることが出来ると思いますよ✨

私は4月までソフトバンクiPhone6sを使っていて、月に1万円以上かかっていました😩
(主人はdocomoで義実家のパックに入っているのでAndroid月6000円程度)

格安スマホやSIMフリーを検討していましたが、たまたまauで見積もりをお願いした所、iPhone7が月4000円だったのでauに乗り換えました💓

家電量販店で契約しましたが、たまたまキャンペーンをしていてJCBの商品券2万5千円分も貰えたのでとってもお得に乗り換えることが出来ましたよ✨

格安スマホなどは使ったことがないので本当か分かりませんが、大手3社のほうが災害時の緊急速報が早かったり、災害時の掲示板もあるので安心だそうです。

  • a-mama

    a-mama

    やはり家電量販店で見比べたらいいみたいですね〜。やはり信用性の部分でも大手の方がダントツですよね、でもそんなこと言ってる場合じゃないですね(>_<)アドバイスありがとうございます(^^)!

    • 9月27日
  • May♡

    May♡

    家電量販店だと
    ソフトバンク(ワイモバイル)
    au(UQモバイル)
    docomo
    のようになっている所も多いと思うので比較しやすいと思います👍

    • 9月27日
さーん

わたしもかなりの額滞納してました😱
お腹に赤ちゃんいるからっていうてちょっとの間支払い少なくしてもらったらどうですか?

結局最後は払わないとダメですがその金額は高いですよね😱

私も今は無理やからこの期間だけこの金額にしてください!といいにいきました😱
そのあとは高い金額払いましたけど😱

ほんと滞納ってするもんじゃないですよね(笑)

  • a-mama

    a-mama

    大きい額なので覚悟してはいたんですが考えが甘い私にとって生活ギリギリでびっくりでした。産婦人科でまだ8週なのにもう2万もかかっててこれから不安です。まだ市役所にお返事しっかりしてないのでもう一度話してみようと思います!ありがとうございました(^^)

    • 9月27日
おめめ

私の旦那は自己破産してるんですが、
滞納があった時に払えなくて、何度も掛け合って、本来払わないといけない額は払ったそうですが、延滞料は免除してもらえたそうです。
自分の事ではないのと、昔の事なので詳しくは分からないですが💧

あとは払えなかったら給与差し押さえにもなりますので、節約等頑張って下さい💧
携帯は皆様言われてますが、
細かい事で言えば日用品とかにはなりますが、歯ブラシとか歯医者さんとかの業務用のをネットで買ったら一本40円くらいで買えますよ❗
ボディーソープとかも節約するなら抵抗がない程度で少し薄めたりとか?

  • a-mama

    a-mama

    給与差押も話しはでててネットで調べたら7万って同じくらいの額だったのでそれなら会社に迷惑かけずに払わないととは思ってます。今お風呂でたんですが早速ボディソープ薄めました(>_<)頑張ります!

    • 9月27日
ミル0509

毎月滞納分7万5千円を2年払うのですか?
あと、食費は外食なしで4万とかなんですか?
うちも私、主人、娘でかなり食べる方ですが、食費4万は高いと思います。
税金等は遅れても払わないといけないんで、なんとか払うしかないのですが...
携帯はUQかワイモバイルにしてなるべく安くするしかないと思います。
削れるのって食費と携帯代だと思うので。
赤ちゃんの物とかはやはりお店でセールで購入するか、フリマアプリで探して必要な物のみを購入するしかないですね。

  • a-mama

    a-mama

    外食込みで4万です。うちも食べる方ですが4万でも高いんですね(>_<)1人目の時のベビーベットとか色々残してあるので大体大丈夫かなと思うんですが、帝王切開で少し高いしその分のお金貯めれるか不安です。とにかく携帯どうにかですね!ありがとうございました((^^)

    • 9月27日
ミル0509

帝王切開ですか〜私も緊急帝王切開でした...
確かに高いですね。
かかるものはかかるんで、妊婦健診とかもありますし...
携帯の見直しと食費ですね。
しかしかなり厳しい中で妊娠中ですし大変ですね。
私だったら冷静に対応できないかもです(>_<)

  • a-mama

    a-mama

    自分達が招いたことですし、子供も欲しくて理想通りの時期に授かることができました。だからこうなったらなったで早く解決策見つけて妊婦特有の不安症の自分を安心させようと皆さんにアドバイスお願いしたまでです。主人も働いてない訳ではないし節約しても美味しいご飯作ってあげないとですね!がんばります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 9月27日