※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぞん
子育て・グッズ

子供を週一で保育に預けているが、自分のリフレッシュや治療のために必要。保育園での様子が気になり、申し訳ない気持ち。仕事復帰前に悩んでいる。

今7ヶ月の子を週一で一時保育に預けてます。
理由は
・妊娠中に虫歯が急増してたのでその治療
(親知らずの抜歯などもしなくてはならず、まだ時間がかかります)
・腰痛発症してるので整体通い
・私のリフレッシュ(家でゆっくりしてるだけでも心が落ち着きます)
など、子供がいたらできないことをさせて貰ってます。
すごく息抜きになり、預けた後は心に余裕ができてこどもがより可愛くなります。

ですが保育園での様子を聞くといつも今日もぐずぐずでしたー(ó﹏ò。)って言われます。
もちろんお金は9-16時で1500円払ってるのですが…
なんだか申し訳なくなってきて、、行かせない方がいいのかなぁなどとおもってしまってます。

保育の現場を知る保育士さん、こんな子いましたか?もうかれこれ2ヶ月弱週一で預けてるのに慣れない…どのみち2月には仕事復帰なので託児所に預けなくてはなりません💦こんな感じで大丈夫なのでしょうか。

ダメ母なのは十分承知です。だったらずっと私が見ればいいのですが仕事復帰までに歯科治療はおわらせておきたいし、なにより預けることで、私の心に余裕ができてるのは大きなメリットなのです(><)

コメント

ゆーあ♡

ママにとってのメリットが多くてもお子さんにとってのメリットはあるのですか??
ママの心に余裕が出来たとしても預けてる間のお子さんの心には余裕がないのではないですかね??
って読んでて思っちゃいました( ´・ω・`)

• かめぞん

かめぞん

そうですね、こどもも違う環境でしんどいですね。育児ノイローゼっぽくなってて、 イライラしてしまうし、かといって保育園預けてもこどもがつらいだけですもんね。もう預けるのやめようとおもいます。コメントありがとうございました。

• 9月26日
さえみき

保育士してました!
一時保育で週1で預けて2カ月では慣れないのは当たり前だと思いますよ😅
毎日来てる子と比べると登園回数は全然違いますから、慣れて欲しいというのは長い目を見ないと無理なのでそこは保育士に任せてお母さんがリフレッシュしたらいいんじゃないかな?と思いますよ⭐️
ただ、子どもは預けられらて不安になってストレス溜まるだけなので帰って来たら沢山抱っこしてあげてくださいね😊❤

• かめぞん

かめぞん

そうなのですね💦確かに、保育士さんはプロですもんね😄
    何か腑に落ちました。今日帰ってきてからわたしと少しでも離れたら泣くのでいっぱいいっぱいぎゅーってしてあげます。そうですよね、子供だって不安ですよね(><)
    週一でこれならフルタイムの仕事に復帰してからどうなっていくのか不安ですがゆっくりゆっくり子供と頑張っていきたいと思います!ありがとうございました🙇

• 9月26日
ひなまむ

保育士ではありませんが、2ヶ月弱で週に1回だと数えても7回程…だから慣れきれてないのかなと思います😅平気な子もいるかも知れませんが、毎日通ってても慣らし保育の期間は泣きっぱなしの子もいるし、慣れてても朝だけ泣いたりする子もいるので、そんなもんかなと思いますよ💡
子供が泣いてると思うと心苦しくなりますが、通院もあって、心に余裕持てるようになるならいいんじゃないですかね😄❤

• かめぞん

かめぞん

コメントありがとうございます。泣くことは無いらしんですけど、ぐずぐずいうらしく、先生にも迷惑かかってるし、通院ごときで一時保育とか甘えなんだろうなぁと。でも、うちの親も仕事してるし預けれるのは日曜くらいで病院は行けないし…もうどうしていいかわからなくて。コメントありがとうございました🙇🙇‍♀️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰‪

保育士でした。
同じような子全然いますよー!!
かめぞんさんのとこは週1ですが,入園して毎日来てても泣いてたりご飯も全く食べなかったりです。
2ヶ月過ぎた頃にやっと慣れてきたかな~って感じでしたよ🎶
少しでも園生活に触れていると2月の入所のときは少しスムーズに慣れて行くこともありますよ★!

a-chan

幼稚園生でも慣れなくて、泣いてる子いますよ💦
治療の為なら仕方ないですし、うちの自治体はリフレッシュの為一時保育しませんか?みたいな事書いてあった気がします!
早くお子さんが安心出来る場所、楽しい場所だと思ってくれたらいいですね😊

樹莉

私は通院時はなるべく土曜にして、旦那に預けてます
どうしても無理そうな時は預けようかなと思ってます
リフレッシュでもいいと思いますよ
一時保育使って、ママのリフレッシュ大事だと思います
私はなかなか利用する機会が無いのですが…(友人も子連れなのでランチも一緒に連れていったり、映画も子連れOKの時にだけ行ってるので)
一度だけ旦那と映画を観たくて、託児に預けたことあります
3時間だけでしたが、最初はぐすっていたけれど、そのうちお昼寝始まってお迎えまで寝てました
保育士さんに、おむつがえも何も出来てませんと言われました😃

息抜き大事ですよ!ストレス溜まりすぎて子供にあたったりしたときが一番辛いです…

• かめぞん

かめぞん

コメントありがとうございます(><)旦那も親も土曜出勤が多くてそれを前日に言われるので土曜に歯科の予約取るのが難しくて😓神経取ったりしてるので回数もかかるし途中でやめるわけにもいかず、、一時保育もだめか、と行き詰まってました😓
    歯が痛くてイライラして夜泣きする子供に八つ当たりした時はほんとにクソ親だと思ったので工夫しながら時間作りたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月26日