※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話をしている女性が、父親が赤ちゃんのヨダレが顔に落ちたことで心配しています。大丈夫かどうか不安で、赤ちゃんとの接触についても心配しています。

生後1ヶ月の子育てしてます。
まだ1ヶ月健診前なので沐浴してます。

実父がいつも手伝ってくれています。
本当は、着替えにしろ、体を拭くにしろ、1人でやった方が楽ですし、かけ湯だけ手伝って貰えれば十分なんですが…
赤ちゃんが可愛いみたいで常に側にいて、手伝います。
面倒ですし疲れますが我慢してます。

ところが今日、イライラする&心配な事が!
父は赤ちゃんの上半身を拭いてるんですが、お湯から上がって体を拭いている時に、何かポタッと顔に落ちたのです!
絶対ヨダレです‼︎
目の下辺りに落ちて、私が気づいて、何か汗かなんか落ちたよと言って、急いで拭きましたが…

目に入ったんじゃないか心配です。
大丈夫なのかな?
病気などは持ってませんが…70歳の父のヨダレ…
本当気をつけて欲しいです‼︎

私が気づいて良かったけど、
良く抱っこしてくれてる時やあやしてる時、顔を凄く近づけてますが、心配でモヤモヤします(>_<)

大人のヨダレとかの接触大丈夫なんでしょうか?

コメント

89

お父さん…よほど可愛くて口元が緩んだのでしょうか…( ゚д゚)

唾液できたら心配するなら歯周病かと思います。

• みー

みー

歯周病ですか…親が気をつけてても…
    怖いですね(>_<)

• 9月26日
ココママ

気持ちわかります!私も里帰り中、実母はいないので父がよく手伝ってくれましたが、顔も近いしやめてーって思ってました。
親でもチューしたり口移しは3歳になるまで避けなければいけないので、お父さんには虫歯がうつる心配があるから気をつけてってちゃんと言ったらどおでしょうか??
よだれの接触はそのまま赤ちゃんの口に入ったら虫歯の危険性ありそうですけど、今はまだ歯が生える前なので大丈夫だと思いますよ\( ˙-˙ )/

• みー

みー

分かってもらえて嬉しいです‼︎
    手伝ってもらったり、可愛いがって貰うのはありがたいですが、顔近いとやめてーってなりますよね。

ヨダレは、歯が生える前だと大丈夫なんですかね〜(o^^o)
    あまり気にし過ぎてたら、なにも出来なくなっちゃいますしねー。
    マスク付けて接しなきゃいけないくなるし!
    親が気をつけてても、ジジババが知らないと危険ですね!
    前にチューしようとしてたので注意したら分かってるとは言ってたので、大丈夫かとは思いますが、もう1度言ってみます☆

• 9月26日
キランmama✩

わかる!
ウチの子も、もお14歳なのですが…
初孫ということもあり、皆から可愛がられて…
もーKissは当たり前だし、ご飯が食べれるようになったら、口移しなど…
抱っこもタバコ吸う時まで離さないから…困ってました。
一番ひどい時なんて、頭に煙草がついて火傷したこともあるほど…です!
いくら注意しても、絶対に聞いてくれなかった。
無駄に頑固というかなんというか。
可愛がってくれるのはホントに有難いのだけれどストレスですよね。

今ぢゃ、おじいちゃん子で凄く2人は仲良しです♡中学校3年生になった娘も、いまだに、おじいちゃんと寝たりもしますし、おじいちゃんも孫が生きがい、もうすぐ80歳元気に長生きしてくれています!

• みー

みー

分かってもらえて嬉しいです‼︎
    抱っこ離さないというの、少しはマシになりましたが、新生児のうちは、すぐに私から奪っていってストレスでした‼︎
    キランmamaさんとこは、kissも口移しもされてたんですね(^^;;
    なにも影響なかったですか?

でもおじいちゃん子なのは嬉しいですね☆
    仲良しなのは良い事ですもんねー☆

• 9月26日
  • キランmama✩

キランmama✩

影響は…おじいちゃん子になった事ですかね〜✩
    娘が小さい頃から毎日リアルちびまる子ちゃんを見てるようです(笑)
    私も散々悩みましたが…目ざとくなると、イライラが止まらないので、私自身も気持ちを切り替えて、やって下さることを有難いとおもうようにしました。
    おじいちゃんと、おばあちゃんと過ごせるのならば極力一緒に居た方が子供にとって凄く良い環境らしいですよ♡
    家が遠くてナカナカ逢えないとか、仲が悪いとか、他界して居ないなどがある中でママにとっても、お子様にとっても幸せなことです(♡ơ ₃ơ)

• 9月26日
  • キランmama✩

キランmama✩

おじいちゃんやおばあちゃんと、接する機会が多いい子供は、優しくなる子が多いいらしいですよ✩あとは、やはり昔の人達は物がない時代に育ってるので、物知り、知恵、などが子供にとって凄くいいみたいです✩私もそれを知ってから、お願いしますと、とことん甘えるようになりましたよ(笑)昔のことを思い出しました✨

• 9月26日