※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
その他の疑問

大人の手足口病で口内炎がひどかった方、食べられたオススメの物を教え…

大人の手足口病で口内炎がひどかった方、食べられたオススメの物を教えてください!!
ピーク時と、よくなってきたときにオススメの食べ物がありましたら…。

アイスは試しましたが激痛で食べられませんでした😭
卵豆腐、かためのプリン、朝食バナナ(ゼリー飲料)は少しずつなら食べられました!!

今日で発熱してから6日目です…。

コメント

さっつぃ

うわー!発熱してからもう6日も経つのにまだ激痛なんですね💦
わたしも先週手足口病になったので、そのつらさ分かります…😖
わたしも喉にいくつも口内炎ができて、それが1番つらかったです。
とろーりクリームプリンというやつばかり食べてました!
お医者さんには喉が痛くても水分を摂るよう言われましたが水も痛くて飲めず、はちみつをお湯に溶かしたものだったら少し楽に飲めた気がします。
良くなってきてからは、おかゆに梅干とか納豆とかをよく噛み砕いてから食べてました。

ちなみに食べ物の話ではないですが、喉に直接塗る?タイプの薬はもらえましたか?わたしは抗生物質を飲んでも喉の口内炎が良くなってる気がしなかったのでもう一度耳鼻科に行ったら、喉に直接噴射する粉薬をもらい、それを塗ってから3日くらいでみるみる良くなりましたよ!

早く治りますように😭
お大事にしてください🌻

• na

na

コメントありがとうございます!
    そうなんです。涙。
    幸い手足は軽いのですが、喉の口内炎が激痛で😭
    水分は氷で取るとマシで、今日になり少し飲めるようになりました。はちみつ、良さそうですね!試してみます。

実はタイミングが悪く病院に行けてなくて、市販のうがい薬とアズノールスプレーをしてるのみです💦
    明日病院に行けそうなのでその薬もらえないか聞いてみます。ちなみになんて名前か分かりますか?

良い情報をありがとうございます!!

• 9月26日
  • na

na

何度もすみません!あれから薬品名をネットで調べ耳鼻科に行って、無事薬をゲットしました。カプセルを差し込んでシュッとする薬ですよね??
    医者にはその薬は効かないと断定的に言われましたが😓なぜか出してくれました。
    喉にかけてみたら唾液がしみにくくて快適です✨これで治りが早いとよいです。
    ありがとうございます!

• 9月26日
  • さっつぃ

さっつぃ

返信遅くなり、すみません!
    薬の名前が分からなかったので、仕事終わって帰宅してから調べて回答しようと思ってたのですが、今日耳鼻科に行けたのですね!
    そうです、カプセルを差し込んでシュッとするやつです!
    ちなみにサルコートカプセルという薬でした💊
    お医者さんには効かないと言われてしまったのですね💦
    でも出してもらえてよかったですね!
    寝る前にもシュッとしておくといいと思いますよ👍🏻
    早く治りますように!

P.S.返信遅くなったのにグッドアンサーありがとうございます😊

• 9月26日
  • na

na

ありがとうございます!
    お仕事の後に調べてくださったのですね✨お疲れのところありがとうございます。
    確かに寝る前に使うと良さそうですね!効かないとは言われましたが、説明書を見ると口内炎用だと書いてあるし、よく分からないです😓

耳鼻科ではロキソニンももらえ、食事の前に飲むことで痛みを抑えてから食べるよう指導してもらいました!そしたら少し食べられるようになりました😭
    耳鼻科に行けてよかったです…。

• 9月27日