※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
家族・旦那

離婚調停について教えてください!離婚は私から言いだしました。どちらに…

離婚調停について教えてください!!
離婚は私から言いだしました。
どちらにも不貞や暴力などはありません。
旦那は面会なしでいいから養育費払いたくない。
私は面会どっちでもいい。養育費払って欲しい。公正証書作りたい。
という感じですがいまいち流れがわかりません!
だいたいの流れとこれをやっておくと有利ということがあれば教えてください!
後、離婚調停を旦那が拒否した場合は強制的に呼べるのでしょうか。

コメント

離婚の原因はなんですか?

• ラングドシャハマり中。

ラングドシャハマり中。

これ!といったものはないのですが
    決定打になったのは、旦那の勤め先が福利厚生がなさすぎて税金が高額で転職して欲しいと伝えたらブチギレられてもうこんな苦しい生活するなら離婚したいと思って伝えました。

• 9月25日
めいちゃん

離婚調停の最中です!
養育費は払う義務があり、親権者は受け取る義務があるみたいです。
有利とかは特にないですね、
お互いに譲り合っての話し合いみたいな感じです!

ラングドシャハマり中。

やはり払わなくてよくなることはないのですね!お互いがんばりましょう( ;∀;)

• 9月25日

ラングドシャハマり中。

すみません💦ちゃんまみさんにもうひとつ質問書かせてもらったのですが
    間違えて下の あいさんのところに返信してしまいました( ;∀;)
    もしよければ目を通して頂けませんか><

• 9月25日
あい

養育費はこどものためのものなので、旦那さんは払わないといけません。

調停して旦那さんがこなければ、裁判をするようになると思います。

ラングドシャハマり中。

やはり払わなくてよくなることはないのですね!
    調停に来なくてそのままどうにもならないということはないんですね。
    安心しました!

• 9月25日

ラングドシャハマり中。

すみません💦最中ということでもうひとつ聞きたいことがあります!
    私はチャットレディのバイトをしているのですが今年確定申告をしていません。多分確定申告するほどの額ではないのですがはっきりとはわかりません。そういうところも調べられたりするのでしょうか。また旦那がこのバイトのこともいろいろ言ってきてるのですが調停で言われたらサイトでのアカウントのチェックなどもされたりするのでしょうか( ;∀;)

• 9月25日

ラングドシャハマり中。

すみません💦
    他の方への返信送信してしまいました💦

• 9月25日
  • あい

あい

年間で20万超えてたら確定申告する義務があります。超えてなければ大丈夫です。

確定申告と離婚理由は関係ないと思うのですが、チャットの内容を旦那さんが浮気といっているのでしょうか?

• 9月25日

離婚調停申し立てをすると、出廷日を記載した書類か何かがお互いに送られて来ます。その日時に指定の場所に行くだけです。
そこでは聞かれたことに全て答えていけば良いのですが、お互いの言い分が真逆なので終了までに時間がかかるかもしれないですね。
有利になる事…お金が欲しいのであれば、旦那の給料、貯金など把握するのと、実際に別で住んだ時の。さんの出費、収入などの内訳をはっきりさせておくくらいですかね?
旦那の浮気とかなら証拠…なんですが、ちょっとそういう訳ではないので難しいですね。
出廷日に来ない場合、裁判所から出頭勧告をしてもらえば、ほぼ強制になります。やむを得ない事情を除き、出頭しない場合は罰金?が発生するものなので!

めっちょ

皆さんが仰ってるとおり、養育費は子供の権利なので、ご主人は支払いの義務があります。
また、面会に関してですが「面接交渉権」というものがあり、子供を離れて暮らす片方の親に会わせなければいけない権利も発生します。
が、そこはあくまでも強制ではなく、会いたくなったら交渉する権利があるだけです。
そして、それを拒否できるのは「子供」だけです。
子供が会いたいと言えば一緒に生活している親に拒否はできません。

KiRaRi

うちの弁護士によると、養育費は子供の権利ですが…
養育費を払う=面会の権利が生じると言う事なので、旦那サンが離婚後一生お子サンに会わないと約束するなら貰うのは難しくなるかまたはかなり減額されるかのどちらかと言ってました。