※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとんとん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどくて困っています。抱っこしても泣いてしまい、外で気分転換させていますが、外刺激が強いかもしれないと悩んでいます。同じ経験の方、寝かしつけのコツを教えてください。

生後7ヶ月になったばかりの男の子のママです。

昨日からお昼以降の時間になると寝ぐずりがひどいです。(普段はお昼寝のみまたはお昼寝&夕方寝少しします)
体が温かい、目をこする仕草をする、ぐずぐずする、というのがいつもの眠い合図なのですが、普段は抱っこでゆらゆらすると寝るのに泣いてしまって寝ません。
どんな抱っこの仕方も嫌がり、抱っこひもに入れても嫌がり、何しても泣き止まないときは寝る時間まで外を散歩して気分転換させています。
本当は寝る前に外の刺激は強いから散歩に出ないほうがいいですよね…
息子も眠いのに寝れなくかわいそうなので、すーっと寝かせてあげたいのですが、同じような経験をされた方いらっしゃるのでしょうか?
寝ぐずりひどかったけどこうしたら寝てくれるようになった、というのがあれば教えてください。

コメント

りかたろ

私も今同じ状況です😭
おやつ後からお風呂入るまでの時間ずっとぐずぐずです。
保健師さんに相談しましたが良い解決策は見つからず…
先輩ママに聞くとどうしようもないから散歩行く事が多かったよ〜と言われました!

• はやとんとん

はやとんとん

同じ状況なんですね!
    やっぱり散歩くらいしかできないですよね…
    早くすんなり寝れるようになるといいですね(>_<)

• 9月25日
AAA

うちも一昨日からいきなり寝ぐずりが酷くなりました😱💦
今までだと眠そうにしてたら抱っこゆらゆらですんなり寝てくれたのに
急に抱っこしても、反り返ってギャン泣きされます😭😭
なので全力で笑かしにかかります💕笑
なにかに夢中になったら、泣くこと忘れるんで、そっから作詞作曲の歌をひたすら歌いながらゆーらゆらしてたら、なんとか寝てくれます❤️

あじゅ

うちも寝ぐずりが結構増えてきました。
キーキー騒ぎ出します。

普通なら、おしゃぶりさせて、お気に入りの毛布を顔に被せると落ち着くのか、それで寝付きます。

最近はそれでもダメな時が増えてきて、仕方なく大好きなテレビ番組を見せたり、ベランダに出て車が走るのを眺めてみたり、色々気分転換させてから、もう一度静かにして部屋のカーテンをしておしゃぶりと毛布を被せてみたりしてます。

もう…おしゃぶりと毛布を手放せません。
おしゃぶりは追々止めさせたいのですが止めさせる自信が…💧💧